• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいちゃん!のブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

ローター交換!

ローター交換! ぱっと見はさほど気にならなかったのですが

 ☚ よ~く見ると ・ ・ ・ 無数のクラック! (汗)

 思ったより進んでますね。

 歳は取りたくないもんです!(爆)





で、さらによ~く観察すると右と左でクラックの数が違います。  ( 注 : 目視確認です )

明らかに、右の方が多い! 


「 なんで? 」


で、古いローターを外してみると ・ ・ ・





 「 ありゃ (^^: 」




ブレーキダクトの送風口とバックプレートの穴の位置が  ズレてます!  (汗)


ある程度フレキシビリティを持たせるため、簡易止めにしていたのですが

どうやら簡易過ぎたようですね。


何時頃からズレてたのか判りませんが、

これでブレーキダクトの効果は証明されました。(笑)


いずれ対策は考えるとして ・ ・ ・  今回は応急処置。  ( 忘れてたり ・・・ して ・・・ 爆 ) 



ブレーキダクトの応急処置も終わり、ローターの取付完了! ↓


DIXCEL FCR<br



  これでブレーキ性能がアップ!


           ↓


  各コーナーで0.2秒のタイムアップ


           ↓


  トータル 1.4秒のタイムアップ


           ↓


           ↓


           ↓ 


  現実は ・ ・ ・  甘くない! (爆)  
Posted at 2009/08/28 18:08:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2009年08月24日 イイね!

昨日はセキアへ・・・

昨日はセキアへ・・・ 昨日はセキアへ行ってきました。

 長~い闘病生活からよーやく復帰したIHI 号の復活祝い!

 最近進捗著しいのむえもん号の試乗会 !(?)

 を兼ね、久しぶりに「謎の軍団!」が全員揃います!

 


福岡組は8時半に基山SAに集合でした。
ロッテリアで軽い朝食の後、セキアへ向います。
予定どおり9時にはセキアに到着、すでにe-hightさんは見えてました。

暫く駄弁って準備をしていると ロキチェリさん 登場!

今日は真紅の180で、ドリドリを披露してくれるそうです。 (笑)

周知のとおり、DECからセキアに変り8月から走行スケジュールも変更になってました。

ドリフトとグリップで交互に走るのは変っていませんが、走行時間が20分から15分に変更

そして3ヒート走行後15分のコースメンテが入ります。

今の時期であれば15分も走れば十分ですが(体力的に・・・)

冬場はちょっと物足りない感じもします。。。

もっとも台数が少ない時はあまり気にせず混合で走れるようです。

今日もドリフトに混じって元気に走る輩が 一人 ・ ・ ・

誰とは言いませんが、相変わらずチャレンジャーな平成生まれの青年です。(笑)


1本目の走行後、ロキチェリさんから

「 助手席に乗ってみませんか!? ]  とご招待を受けました。♪

早速ヘルメットを被って助手席に乗り込みます。

軽く流した後ドリフト開始、

サイドできっかけをつくって空かさずカウンター

アクセルとステアで巧くスライドをコントロール!

いやぁ~、見事なもんですね!

アタフタしながら行くえが定まらない自分の運転とはエライ違いですな。

いい体験をさせて頂きました。 多謝!


その後もう1本走って今日の走行タイムは終了、

emotionさんにナビをお願いし、次の目的地平山温泉へ向かいます。

で皆さんが楽しみにしていた今日のランチが こちら ↓


三蔵


以前Sだら~の帰りに老兵さんに連れて行ってもらった地鶏の店

ここの地鶏はやわらかくてとてもジューシーです。

お勧めのお店ですよ! (笑)


さて、腹も膨らんだところで次は温泉です。

地鶏の店の向かいにある温泉 「 湯の蔵 」 に入ることになりました。

一通り体を流し、露天風呂に向かうと湯船の中で並んで水鉄砲なんぞをしている輩が3人


「 ・ ・ ・ 」


少し離れて入りました。 深い意味は有りませんが ・ ・ ・ 


やっぱり走った後の温泉は気持いいですね!

サーキットの後の温泉、最近では定番コースに成りつつあります。(笑)

手足や肩の筋肉をほぐしていると ・ ・ ・ つい ・ ・ ・ ウトウト ・ ・ ・


危ない、危ない、 危うくプログネタにされるところでした。(爆)


温泉から上がり、さてこれから如何しようか? と話している時にたかさんがポツリ


「 パフェ、食いたい! 」

この一言でパフェを食べることになったものの、

さて?  肝心の食べる場所はあるのか??

この辺りの地理に詳しいemotionさんに尋ねると、ここから30分ぐらいの所にあるらしい。

で、emotionさん曰く 


そこには バケツ ぐらいの 巨大パフェ があるとか ・ ・ ・


「 そんな巨大パフェ、食べれるんですか? 」


「 みんなで食べれば、逝けると思うよ! 」


( ヤロー5人で巨大パフェを・・・汗  やだ、どうせなら○の子と食べたい!)

平山温泉から熊本市方面へ走ること30分

お目当ての巨大パフェは廃番になっていました。  ( ホッ! )


で、変わりに頼んだのが こちら ↓


パフェ<br 


左がショウゴ君、真中が私、右がたかさん

( emotionさんとのむえもんさんのパフェはこの後登場! )


これでも普通サイズの倍以上は有りましたね!

一番左にあるアイスクリームはさすがに食べきれなかったです。


この後emotionさんを南関まで送り、帰途につきました。




参加された皆さん、お疲れ様でした!


次回はもう少し涼しくなってから開催しましょう!!






Posted at 2009/08/24 17:06:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年08月20日 イイね!

テストの結果は・・・

テストの結果は・・・ 先日の「阿蘇合同演習!」

 走りの方はサッパリでした。

 が、マメ、日焼け、腰痛、軽い日射病 

 を代償に作成した間引きコンデンサー

 して、効果の程はいかに ???



比較 でーた 

日時 : 6月17日

天候 : 晴れ

気温 : 約30°

路面温度 : 38.4°

トップスピード : 192㎞/h

ベストタイム : いつもと変わらず

水温 : Max 92°

油温 : Max 125°


で 今回のでーたは ・ ・ ・

天候 : 晴れ

気温 : 約32°

路面温度 : 40.6°

トップスピード : 192㎞/h

ベストタイム : いつもよりやや遅い (汗)

水温 : Max 85°

油温 : Max 122°


油温はあまり変わりませんが、水温は予想以上に下がりました。

流石に連続周回は無理ですが(体力的に・・・)クーリングを挟めば安心して走れそうです。

ちなみに、ノーマルラジエターの時は水温100°オーバー、油温126°位でした。


ここで -1°当りの単価を算定すると

ラジエター交換 69000円 / 100°- 92° = 8625円/° 

間引きコンデンサー 10000円 / 92°- 85° = 1429円/°

注1 : 間引きコンデンサーの単価はよっちゃんレーシング提供
注2 : 工賃は判りません。よって無視(バク
注3 : ドライバーのスキルは考慮していません!(バクx2


全くもっての独断と偏見ですが、コストパフォーマンスは高いと思います。



熱対策でお悩みの方にはお勧めします。

ただし ・ ・ ・


DIYは 間違っても  お勧めしません! (バクx3
Posted at 2009/08/20 23:16:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年08月17日 イイね!

阿蘇合同演習へ・・・PartⅡ

では、記憶が自然消滅しない内に続きを ・ ・ ・ (汗)


ブリッジ下の左50Rを抜けると ・ ・ ・


遅い車に行くてを阻まれ、ヤキモキされてるZZRさん

どこで交そうかと思案されてるご様子でした。

そしてなんと、最終コーナーのアウトからブッチギリ!!

「よ~し、後に続けぇ~~!」 






と 思っただけ (爆)


このコーナーに限らず、ある領域を過ぎるとあの日の悪夢が自動再生されます。

具体的に説明しますと、ズリズリしながらコーナーをほぼ直線的に走ります。

一応カウンターなど当ててはみますが、時すでに遅くスピンモードに入ります。

まるでスローモーションのように回転しながら走ります、走ります、走り ・ ・ ・


どぉ~ん! がしゃ! もあもあ じゅ~じゅ~  以上


意気込みは有っても、セキュリティ機能が必要以上に強化されているようです。

早い話が ・ ・ ・ 「ビビり!」 「チキン!」 「トラウマ!」

何方か、過去の記憶  消去する方法を  ご教授下さい! m(_ _)m 



では、先ほどのつづきを ・ ・ ・

最終コーナー立ち上りで前の車をパスしましたが ・ ・ ・

この時既に、ZZRさんは遥かかなたに消えていました。


結局 意気込んで望んだS軍団の追走は、その勇士を見送っただけで呆気なく
置いていかれました。

とても寂しかったです。。。 (笑)

それでも躊躇なく複合コーナーに突っ込んで行く姿は圧巻でしたね。

複合~左40Rへのラインもとてもスムーズでした。

乙かれさんが仰ってましたが、コース上は正に特等席ですね!

欲を言えば、各コーナーで見せて欲しかったです。(笑)



その後レストランへ行ってランチタイム、暫しまた~りした時間を過ごしました。

そして今日最後のSP 3時半には皆さんで出撃!  ( 注:訳あって走れない方を除く! )

台数も少ないし、トップ集団とのタイム差を考えると今度はきっと追いつかれる! ハズ

と読んで最後尾からスタート

観戦組の方も其々お気に入りの観戦ポイントに移動されてました。

100R、ジェットコースターの下り、登りの複合コーナー ・ ・ ・

何時激写されるか判りませんからね、カメラ視線にはけっこう気を使います。(笑)

な~んて到らん事を考えながら走っていましたが ・ ・ ・

誰~~も来ません!

途中クーリングを2周ほど入れ、追いつかれるのを待ちました。



が ・ ・ ・ 





誰からも追いつかれることなく チェッカー!

結局、2本目も誰とも絡めませんでした!

とても 悲しかったです。。。(笑)


片付けが終わった後で皆さんと集合写真 (昨日のブログ参照!)


この後、食事組&泊まり組の方々と次の目的地久住高原ビレッジへ向かいます。



で 今晩のディナーがこちら ↓


バーベキュウ<br


ここでも楽しいひと時を、時間を忘れ過ごしました。



今回の 『 阿蘇合同演習! 』 に参加された皆さん

大変お疲れ様でした!


そして楽しい一日をありがとうございました!!


次回阿蘇合同演習は秋の紅葉シーズンに行われるようです。

今回参加出来なかった皆さん、次回はぜひご一緒しましょう!


特に私と絡んでくれる方、大歓迎します! (笑)
Posted at 2009/08/17 12:06:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年08月16日 イイね!

阿蘇合同演習へ・・・

阿蘇合同演習へ・・・ 『 阿蘇合同演習開催! 』 の掛け声の下

 集まったSは総勢14台

 注 : レイラ号は訳あって車載車の上に ・ ・ ・
     よっちゃん号も訳あってこの時不在 ・ ・ ・ 
     ガレージフタバさんは一足先にご帰宅中 ・ ・ ・

 詳細を知りたい方は各々のブログへ 今すぐGo~ (笑)


この他にも ・ ・ ・

老兵 さん
e-hight さん
IHI さん
峠の親父 さん
ゆらゆら さん と 連れの方(ナゾ?)

サーキット上で熱いバトルを繰り広げる方

ピット上で熱い口バトルをされる方

観戦ポイントを飛び回り、その勇士をスクープされる方

各々が其々の楽しみ方で存分にサーキットを満喫されてました。





と ・ ・ ・






どなたか存じませんが ・ ・ ・  こんな御仁も ・ ・ ・


老兵さん


最近豆乳されたニューパーツの調整と道中のテストを兼ねて来られたそうです。

話を伺ったところ、今回のパーツはシーズンに向けての強力な武器になる! とか

気になる方は当人のブログへ 今すぐGo~! (笑)  



で肝心の走行の方は如何だったのか?  と言うと ・ ・ ・





“ サッパリ ! ”   でした! (激爆)



台数が多かった10時半はパスして11時半に1本目を走ります。

熱いバトルの一部をご紹介しようと思い、意気込んでコースインします。。。

暫く走っているとジェットコースター下りでFJとバトルってるS集団がバックミラーに ・ ・ ・

ガレージフタバさん(?)を先頭に次がFJ、その後ろにPOPさん、FJ、乙かれさん、


そして最後部から追走するのはZZRさん!!



ネタ登場! (喜)



これを見逃す手は無い! と思い



登り左80Rの手前でZZRさんにパスされ、早速追っかけ開始!!



の ・ ・ ・  





つもり ・ ・ ・  







が ・ ・ ・









ブリッジ下の左50Rを抜けると ・ ・ ・











「 ・ ・ ・ 」




つづく

Posted at 2009/08/16 08:31:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
日産 サニー 日産 サニー
初めてのマイカです。姉が乗っていましたが、結婚を機に奪いました(悪) ダンナになる方も車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLB  2000GT スーパーカーブームの頃で、当時の愛読書は「サーキットの狼」 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
姉のダンナが乗っていた車で、当時乗りたかった2シーターです。 子供が生まれ、下取りに出す ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.