• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいちゃん!のブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

ログデータで遊んでみる!

先日のAPで入手したGPSログデータ

今入手しているデータは ・ ・ ・

10病台前半、14病台後半、19病台中間、蚊帳の外(バク) の4つ

せっかくなので、いろいろと比較して遊んでます(笑)


例えば、APのキーポイントと言えばやはり後半の登り区間ですね。

それぞれのタイムでどのような違いがあるのか?

試しに比較してみました。





メインストレートでラップの分割をすると、登り区間に入る時点で10秒ぐらいの差がでます。

これでは速度グラフの比較がし辛いので、↑のスタート地点で分割し比較してみることにしました。


その速度グラフがこちら ↓





見て貰えば判ると思いますが

青・・・10病台前半 赤・・・14病台後半 ピンク・・・19病台中間 黄緑・・・蚊帳の外  です!(笑)

やはり青の御方は全体的に速度域が高いですね!

スタート地点からC地点までの区間で、蚊帳の外の方とのタイム差は・・・ 約1.7病

因みに各地点での速度は ・ ・ ・


         青      赤      ピンク    蚊帳の外

スタート    125     118      118       115  
  A       122      115        113        110
  B       93      92       88        90
  C      126      106       107       113  


どこで差がついているのか? 

どんな走り方をしているのか?  

見る人が見れば、バレバレですね!(激汗)


APの一周は4.674m、仮に ・ ・ ・

2分10秒のタイムだと・・・ 平均速度は 129.43 km/h

2分20秒のタイムだと・・・ 平均速度は 120.18 km/h 


ってことは平均速度が ・ ・ ・  

0.96km/h速くなれば ・ ・ ・ 1秒アップ

1.92km/h速くなれば ・ ・ ・ 2秒アップ


問題はどうやって速くするかだ!!(バク)


Posted at 2010/03/31 00:28:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年03月29日 イイね!

Sカップの準備あれこれ!

Sカップの準備あれこれ! Sカップまで残り1週間を切りましたね。

 先ほど445組への上納金を納めてきました。(汗)

 気になる天気も今のところは大丈夫みたいです。

 もっとも ・ ・ ・ APの天気はいつも気まぐれ

 照る照るボウズに祈るだけです。




(上の写真は本文と関係有りません)


気になると言えば ・ ・ ・

ここ最近、Sカップ参加者のブログアップ頻度が落ちてるようですが。。。

・ライバルを警戒し、ひたすら手の内を隠している!

・予想されるレース展開のイメトレに余念がない!

・ただ単に準備に忙しくてブログどころじゃない!   


さて ・ ・ ・  実際のところは如何なんでしょうね! (笑)


で肝心の自分の方はどうなっているか? と言うと ・ ・ ・

27日 AM:遣りかけリア穴開加工の仕上
    PM:レイラさんでフェンダーの爪折り

Sカップ参戦車両の業務で○亀さんは一日36時間労働の超過密スケジュール
何とか間に合ったホイールは F:8.5J-47、R:9.0J-54
どうあがいたところで、純正のままでは先ず入らない!
かと言って ・ ・ ・  

ホイールが入らない! = Sカップに出れない!

蟻の入る隙間も無い状況でしたが、それこそ無理やりバールでこじ開けて時間を確保
間に合わせてくれました。

○亀さん   ありがとうございました!


28日 AM:リア穴開加工の手直し、洗車
        完成した思っていたリアフェンダー穴開加工のゴムシールが一部剥離
        手抜き工事が原因と思われる ・ ・ ・ (バク)

PM:M工場にて
       エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、オイルエレメント 交換
       フロントローター 交換
       タイヤ組替え

内容的には一人で出切る範囲だが ・ ・ ・
アシスタントが居るに越した事はない!
M工場へ向かう途中N氏へメール、しっかりご同行願いました。(笑)

オイル交換はM工場にお任せ
その間、私はフロントローターの交換
N氏は ・ ・ ・  ホイールの清掃 (笑)    多謝!!

ローターの交換が終わった所で、次はタイヤの組替え

なんですが ・ ・ ・

久ぶりに遣ったので要領を得ない! と言うか ・ ・ ・


遣り方を忘れた! と言うか ・ ・ ・



早い話が要するに ・ ・ ・    一人じゃ出来ない!


ことが 判明! (バク)


たまたま工場に顔を見せた工場長を捕まえて

主人公:「如何するんでしたっけ?」

工場長:「ここに引っ掛けるとよろし!」

とお手本をご披露

主人公:「にゃるほど!」


その後もここでは言えないハプニングがあったものの、無事4本の組替えが終了!

バランス取りも終わり、後は車に取り付けるだけ!


と思っていたら何を思ったかN氏、組み上がったフロントタイヤを



な なんと インテ号に  付けてるやんけ!  オイオイ(汗) 

(インテの標準は前後7.5J-50、225/45です)


N氏:「いい感じでしょ ☆ おいちゃん! 」


主人公:「 ・ ・ ・ 」


頑なに標準仕様に拘っていたN氏ですが

周りからもサイズアップを進められ ・ ・ ・

何より、巌流島の勝負に負けた! ことがかな~り堪えているご様子

こりゃ今後のインテ号に 乞うご期待♪  ですかね(笑)


何はともあれ、タイヤ交換をして作業は無事終了

Nさん、お手伝いありがとうございました!








Posted at 2010/03/29 14:36:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年03月21日 イイね!

シフトワーク上達のすべて!

シフトワーク上達のすべて! ご存じREV SOEED 4月号のタイトルです!(笑)

 17日のSPは、来月のS2 CUP GOLDに向け

 たくさんのS乗りさんが走っていました。

 その時、偶然(?)にも3名のロガーデータが手に入り

 今月のREV SPEEDでシフトアップがテーマになっていたので

 メインストレートのロガーをアップしてみました!



今回データを提供してくれたのは ・ ・ ・

Pさん、Rさん、Sさん の3人   多謝!!

車の仕様、ドラテク、年齢、性格、女好み etc

それぞれ三者三様ですが、シフトアップで車速がどのように変化してるのか?

ロガーで見るとよく分りますね。


私のAP1で、APでのシフトアップの回数は計7回

仮に1回のタイムロスを0.15秒とした場合、(アマチュアレベル?)

1周で1.05秒 ・ ・ ・ 足りない!

0.2秒とした場合、(ビギナーレベル?)

1周で1.4秒 ・ ・ ・ う~ん、もう一声!(バク)


ブレーキングやライン取り、ステア、アクセルワークはもちろん大事ですが

こうやって見ると、何気なくやっているシフトワークも大事ですね!


次回から練習しよ! (笑)


 
Posted at 2010/03/21 22:08:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
日産 サニー 日産 サニー
初めてのマイカです。姉が乗っていましたが、結婚を機に奪いました(悪) ダンナになる方も車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLB  2000GT スーパーカーブームの頃で、当時の愛読書は「サーキットの狼」 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
姉のダンナが乗っていた車で、当時乗りたかった2シーターです。 子供が生まれ、下取りに出す ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる