• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月10日

なぜアオリイカを釣るのか?

なぜアオリイカを釣るのか? 美味いからです(●´∀`●)

私はそもそも、ルアーやフライフィッシングを長年やってきて、このような答えをしたことはなかったのですが、もちろん釣れた時の感触や攻略した時の達成感もさることながら、ことアオリイカに関しては、釣りたての刺身の美味しさに惹かれているような気がします♪

しかし、今年は御存知ボウズ続きorz

そろそろ秋のシーズンも終わりかけているので、いよいよ最終決戦かもしれませんね(汗)

まず、(某)アングラーには1パイでも釣っていただいて、そのすばらしい味を堪能してもらいたいものです♪


なんたって、洋服が10円で買える世の中ですから(笑)

すでに、おいくら万円かかっているやら(=´ω`)



『Wikipedia調べ~アオリイカとは・・・』

アオリイカは大型で、しかも港の防波堤などから釣れる手軽さもある。そのため日本古来の「餌木」という疑似餌を使った釣り(エギング)が幅広い年齢層に人気を呼んでいる。
標準和名のアオリイカは漢字では障泥烏賊と書くが、この名前はひれの色や形が障泥(あおり)と呼ばれる馬の胴体に巻く泥よけの馬具に似ることによる。

肉質は固く、甘みがある。遊離アミノ酸が国産のイカとしては最高水準であり、旨い。刺身、天ぷら、煮つけなどに利用される。国内で捕獲されるアオリイカは一般家庭に行き渡ることはほとんどなく[要出典] 、料理屋、料亭などで消費される高級品であり、一般に国内で販売されているものは、近年東南アジア方面からの輸入が増加している


つまり・・・

釣るしか━━ヾ(*`ω´*)ノねぇ━━ッ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/10 09:24:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

低価格は正義!
バーバンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2010年11月10日 9:41
1BOSE

ァヒャヒャヒャヒャへ(゚∀゚へ)(ノ゚∀゚)ノヒャヒャヒャヒャ
コメントへの返答
2010年11月10日 10:33
スピーカーですね♪

ァヒャヒャヒャヒャへ(゚∀゚へ)(ノ゚∀゚)ノヒャヒャヒャヒャ
2010年11月10日 9:44
おいらも休みにChallengeしよ~?

て、ホウズ師匠や某ズ将軍に負けたくないなぁ~!

ァヒャヒャヒャヒャへ(゚∀゚へ)(ノ゚∀゚)ノヒャヒャヒャヒャ
コメントへの返答
2010年11月10日 10:36
そっちは本場だから、ハンデあげる♪

富山3=関東1
ね!?そうしよ(●´ω`)ノ

それでも無理くさww
2010年11月10日 10:20
そこに人妻がいるからですね!
  ヒトヅママンセイ
コメントへの返答
2010年11月10日 10:38
堤防にいるのはフナムシぐらいかと(笑)
ほんと美味いんだってd(´゚∀゚`)b
2010年11月10日 10:25
何気に近所のスーパーで2ハイ1パックで無造作に売られていました(汗)

ラベルの産地表示には「富山湾」と書かれてましたが・・・

何とか釣果をあげて下さいね♪
コメントへの返答
2010年11月10日 10:41
そうそう!
いつか伊豆へ行った時にスーパーで売っていて驚いたんですよw

やっぱりアオリイカの産地に近いとこでは釣らなくても食べられるんですね~ヾ(・ω・´;)ノ
2010年11月10日 10:42

マジですか!?(汗)
確かにアオリイカ売ってるのは見たこと無いですもんね。上げた富山も売ってる上越も恐るべし。。









…また富山方面行きます?
(;´∀`)イカだけにイカネー(爆
コメントへの返答
2010年11月10日 13:20
こちらのスーパーとかでは見たことないよね~!
弟が福浦で3㌔級釣った時、あそこの市場で
6000円ぐらいなら引き取るって、地元の人に言われましたよd(。・∀・。)









もうイカん!●´Å`●|
2010年11月10日 11:11
>すでに、おいくら万円かかっているやら(=´ω`)

けっこう深刻になってきましたo(iдi)o

釣具は初めは使い回しだったんですが、エギやララインで既に1万くらいは…
で、今回竿と小物買っちゃったので、プラス1万ってとこですね。順調に。。。

大体、けっこうコンスタントに釣れるモノより、なかなか釣れないターゲットのほうが金かける傾向にあるようで。

まぁ男なら、そうでしょ(; ̄ー ̄)v丘釣りでもw
コメントへの返答
2010年11月10日 13:27
まだまだ~!ε=(o`Å´o)=з

ダイワのソルティスト買うぐらいの勢いで逝きましょう!
エギなんて、最初に福浦通いしていた頃なんか、1回の釣行でアオリーQ、7~8本ロストしてましたもん(泣)

釣れないと、だんだん道具のせいにするので、自然にオケネかかるんよね~ww

でも、硬いシーバスロッドで身切れするぐらいなら、専用ロッドは正解だと思うよ~♪
2010年11月10日 15:12
↑残念ながら身切れも経験してない模様( ̄∀ ̄)
黒鯛師でいたほうが安上がり( ̄∀ ̄)
ロストはがんだまと針のみ…
コメントへの返答
2010年11月10日 23:11
でもねぇ、黒鯛って
アオリイカに匹敵するぐらい釣れないイメージあるんだよねw

それに、じ~っとしてるのが耐え難い・・・(;´Д`)ウウッ…
2010年11月10日 15:22

ポマエだって釣ってねーじゃねーか(;≧∀≦)ノ

身切れ防止じゃない(゚д゚)
シャクれねーんだ(爆)

硬くて長杉る自前のサオ…
コメントへの返答
2010年11月10日 23:14
そうだ、そうだ~!
もっと言ったれ~(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)

意外にエギングロッドは柔らかいから、バシバシしゃくれて楽しいよ♪

やっぱり8フィート前後じゃないと長時間は辛いよねw
2010年11月10日 15:34
↑1匹釣ったことあるもぉ~んw
コメントへの返答
2010年11月10日 23:16
ちょっと、軽く釣ってきて画像あげてみそ(爆)
2010年11月10日 18:17
俺は食べ専で殿が取ってきてくれるのをたのしみにしています(笑
コメントへの返答
2010年11月10日 23:19
ていうか、ぴよ君
鹿留近いんでしょ?
イワナとかヤマメ釣ってきてよ(・◇・)

でも絶対、釣りしないタイプでしょ(笑)
2010年11月10日 19:12
釣りたてのアオリイカは美味いですよね~。

って釣りたてならアオリじゃなくても美味いですけど。

そろそろ釣れた姿をフォトギャラにうpしてください(爆)
コメントへの返答
2010年11月10日 23:24
木負(キショウ)堤防って、アオリイカの名所って聞いて、2回行ったことあるんだけど・・・
やっぱ釣れなかった(笑)

もう、ネッシーさん釣った方が早いでしょ( ´∀`)

2010年11月10日 19:52
釣った魚はありがたく食べて

成仏してもらうって事ですから

坊主でもいいのでは?

えっ!そのボウズじゃあない?(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2010年11月10日 23:31
もちろん釣れたら、ありがたく食べるんですが・・・
こっちが成仏しそうなんですよ(笑)

南の方は、けっこう釣れるみたいなんで、一発ムヴ太郎さんやってみてくださいよ~

ボウズ仲間になりませんか( -∀- )
2010年11月10日 21:32
また釣るのか?








○妻を・・・・
いい加減に落ち着け!

コメントへの返答
2010年11月10日 23:34
おまいも参加汁!щ(゚д゚щ)カモーン







そうじゃね~だろ!
最近、真面目に釣りしてんだろヽ(`∀´;)ノ

いや、そうじゃねww
2010年11月12日 8:48
アオリイカなんて釣りに行くよりスーパで買った方が安上がりで~~~す

コメントへの返答
2010年11月15日 9:54
激しく遅コメ(^^;)
スーパーに売ってたら奇跡に近いw
しかも輸入品とかorz
2010年11月12日 12:45
そっちは買ったほうが安いですね笑
海まで1時間以上かわいそす( ̄∀ ̄)
海まで15分( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2010年11月15日 9:57
お台場までなら、首都高で30分なんだがヾ(。・ω・。)
2010年11月13日 11:36
いや買うよりおっそわけで貰うのが早いかもるんるん
コメントへの返答
2010年11月15日 12:47
それをクールで、(某)ちゃんち送ってあげて!
щ(;゚;∀;゚;щ)
2010年11月15日 10:20
もうそれでも良いかも(゚∀゚)
コメントへの返答
2010年11月15日 12:53
やっぱ釣りたて食いて~!
ジップロック大が泣いているε=(o`Å´o)=з
堤防の端から端までランガンすれば釣れるって!体力しだいだが(汗)
2010年11月15日 13:57
殿が持たないでしょ(´・ω・`)

…でも21日はやりますか。
持たせて下さいね(`・ω・´)v









落ちないように(;´・∀・)笑えないからネ♪
コメントへの返答
2010年11月15日 14:39
ハイそうです (・´ω`・;)

ほんと言うと、堤防にハシゴで上がってすぐ前のテトラは、かなり有望なんですが、たどり着くのに苦労するし、根がかりも多いんですw

ここらあたりだけでも今回は攻めてみようと思ってます♪

いっぺん落ちてみますか(笑)

プロフィール

「ブログの上下の帯画像がコルトのままだけど、直し方わからんので、このままいく
しかねー」
何シテル?   05/08 09:29
三菱車はギャランΣから始まって、VR-4→ランエボⅡ→Ⅳ→ⅧMR→コルトバージョンRと乗り継いでまいりましたが、ついに初のスバル車で初のAT車に乗り換えることに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ついに14年ぶりに乗り換えました。 初めてのATです。 なんか残念て感じもしますが、一 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボⅣです。8万㎞弱あちこち共に走りました。 サス・HKSマフラー・純正交換タイプエアク ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
2004年9月26日納車です HKSサイレントマフラー TEIN MONOFLEX クス ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
平成20年8月9日納車になりました。 すぐにマフラー、純正エアクリ交換後 9月23日に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation