• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともちゃ♪の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

YOKOHAMA タイヤ GEOLANDAR M/T+ 6.50R16LT 

イイね!
2010年04月09日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
YOKOHAMA タイヤ GEOLANDAR M/T+ 6.50R16LT
縁があってしばらくウチで預かることになった650ジオランダー。せっかくなので1週間ほど試乗してみました。

まず乗り出してはじめに感じるのが走りが軽い!こと。同185サイズよりも軽く造ってあり、直前に履いていた700サイズに比べ外径が小さくギヤ比が大きくなった(標準に近づいた)こともありダッシュが利く。ハイギヤ化しすぎる700サイズより最高速も確実に伸びそうな感触でした。
そして静かなこと。クリやJSと比べるまでもなくとても快適です。MTタイヤ独特の転がりはじめのゴロゴロ感こそ若干あるものの、走り出せばうなり音やこもり音が小さくオーディオの低音域を下げたくらいです。
燃費を満タン方で計測。市街地、郊外、峠、高速3区間をそれなりに駆って以前とほぼ同じ11km/ℓ。燃費走行に徹すれば間違いなく1割強は良さそうな感じでした。

特筆すべきはLSDとの相性がよかった事。市街地の細道交差点ではどうしてもバキバキ音が出ていましたが、このタイヤだととても出にくい!適度な細身が適度にスリップするからなのかはわかりません。クルマとのマッチングもあるでしょう。理由は不明ながらとにかく乗りやすかった。

オフで試す機会がなかったのが残念ですが、皆さんのレビューなどを見ているとそつなくこなせるようです。最低地上高さえ意識すれば十分な性能があると思います。

シエラには幅が狭いとも思えますが、もともと軽ジムニーと大差ない車重なうえ、標準タイヤはドレスアップ指向があった時代のワイド化だと思いますので、この位サイズがあれば必要十分かと。
標準サイズでは小さすぎ、かといって大径タイヤでは重すぎ、といったジレンマをほぼ最高のバランスで実現したタイヤだと思いました。

欲を言えば限定生産でもエクストリームパターンがあれば最高!?


外径757(実測735) トレッド179(実測150)
画像はジオMT215/85R16の2部山との比較



GEOLANDAR M/T+ サイズ不明 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

YOKOHAMA / GEOLANDAR M/T+ 33X12.50R15

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

YOKOHAMA / GEOLANDAR M/T+ 185/85R16

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:171件

YOKOHAMA / GEOLANDAR M/T+ 175/80R16

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:45件

YOKOHAMA / GEOLANDAR M/T+ LT265/75R16

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:18件

YOKOHAMA / GEOLANDAR M/T+ LT305/70R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:7件

YOKOHAMA / GEOLANDAR M/T+ LT225/75R16

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

YOKOHAMA ジオランダーAT G015

評価: ★★★★★

BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM2 LT235/70 ...

評価: ★★★★★

DUNLOP GRANDTREK GRANDTREK AT3 205/70R15

評価: ★★★★

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATIO ...

評価: ★★★

Weds KEELER FORCE

評価: ★★★

自作 サイドタープ用ウェイトアンカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっくら九州まで♪」
何シテル?   10/08 19:08
四駆ブームのあおりで以前はランクル乗りでしたが、縁があって希少車JA12Cを乗ることに。とかく横目で見られがちな12/22/32系ですが、ひょんな事からJB32...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアス式の夢  秘境奥伊勢の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 20:14:22

お友達

心を開ききれない京都人ですが、お気軽にポチッとして下さい(笑)
80 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * 赤い牙赤い牙 *
べぇさんべぇさん * d3-takad3-taka *
隆。隆。 * 大根村32大根村32 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
オートクロスのA's RACING Trial Teamの一員として今年よりレースに参戦 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JA12Cに乗っていて思ったのですが、以前からNA車ばかり乗り継いできたためかターボ車の ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
白ナンバーですがこちらでも登録しました
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
リーフ車の傑作JA11とコイル車の決定版JB23の狭間に生まれたJA12/22系のホロJ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.