• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

群馬林道ツーリング顛末記

8月12日。
会社の同僚のジェベルの横ちゃんと林道ツーリングへ。

集合場所は、関越自動車道 嵐山PA。午前8時。

圏央道から関越道へ・・・・。
すでに渋滞が始まってました。
すり抜けしながら集合場所到着。

横ちゃん既に到着。

「どれくらいかかるか分かりませんので早めに出ました。」
どうやら、小学生の遠足の前日のようで待ちに待ったツーリング
に興奮状態?

私だけ、パーキングで朝食。

きのこ汁 そば・・・・。
キャンペーンで、ホクトのミニタオル付き。

パーキングには、数台のバイク&ライダーがいました。
みんな、おっさんばかり・・・。
そういう我々も50歳目前。

目的地の月夜野インターへ向けて出発。
予定は、みなかみ町から中之条町を通る、秋鹿大影林道→万沢林道へ。

月夜野インターを降りて、給油して道の駅「たくみの里」で休憩とルート確認。






地元の飲むヨーグルトを売店で購入。定価:140円。
レジに持っていくと、「その場で飲みますか?」
「あちらの冷蔵庫に、賞味期限が迫っているのがあります。
それなら、半額ですよ。」

迷わず、半額商品へ。
同じ物なら安い方がお得♪

ペットボトルの飲料水を買って、秋鹿大影林道へ出発。

道の駅から約10分で林道入り口に到着。


ほぼ、フラットな林道でところどころちょっとした荒場がありますが、AX-1
でも十分楽しめる林道でした。
途中、休憩小屋がある場所で小休止。



古くからの街道でしょうか?登山道でしょうか?
休憩小屋やお地蔵さまがあり、少し山の中に入るとヒカリゴケが観察
できるそうです。
ここなら、キャンプとかできそうですが夜はやはりお地蔵様が怖い!

再び、峠を目指して進みます。
途中、霧峠を通過。
ここから左右に道がありますが、すべてゲートがあり通行止めです。
霧峠からは下りが続きます。
対向車が来ないか、気にしながら進みます。
走りに集中していて周りの景色は流れるばかり・・・。
約13kmと距離もそこそこあり、充分楽しめる林道でした。

ここから、舗装路に出て四万温泉方面に向かい休憩。

次は、万沢林道。
ここを抜けると野反湖に続く国道405号線にでます。

ここを抜けて、独特の水の色をしている野反湖に向かう予定にしていました。
(↓ 以前行ったときの画像です)



が、道路災害の為通行止め!
落胆する、横ちゃん。


仕方がないので、近くを走っている約3.4kmの高田山林道へ。

こちらの林道も、先程走った林道と同じく路面は大きく荒れる事もなく、
走りやすい林道でした。
この林道は、わらび峠まで未舗装で峠から先は舗装されています。


わらび峠でコーヒータイム。



今年の夏は、梅雨明け後に梅雨に逆戻りしたようで、今日は久しぶりに
太陽が出ています。
湿度も低く、峠を通過する風が非常に心地よいです。

コーヒー後、これからどちらへ向かうか?
峠を抜けて、野反湖に向かいたいのですが、一度中之条町方面まで戻らなくてはならず、一般道を走り野反湖まで約1時間・・・・。
野反湖も見たいけど、帰りの時間を考慮して・・・。

今来た道を引き返すことにしました。
林道走りたい症候群の横ちゃんは歓喜!

横ちゃんを先頭に、高田山林道を四万温泉に向かって戻ります。
同じ林道ですが、行きと帰りではコースの雰囲気がまったく異なります。

林道出口で、6台のオフロードバイクとすれ違い。
1台女性がおりました。
このグループも通行止めの万沢林道方面から来たようです。

休憩なしで、そのまま秋鹿大影林道へ。
霧峠まで登りが続きます。
ジェベル横ちゃん、どんどん進んで行き離されていきます。

◎走りやすい林道♪


霧峠で、横ちゃん一服。


休憩後、出口に向かって出発。
ここからなだらかな下りが続きます。
行きに小休止したお地蔵様を通過してしばらく行くと、横ちゃんの挙動がおかしい・・。
横ちゃん急にストップ。
私:「どうした?」
横:「チェンジペダルがありません・・・。」
私:「えっ?チェンジペダルが無いって?」
横:「途中で落としたようです・・・。」

◎ペダルが無くなり、根本が悲しい・・・。


ペダルが無いと帰れないので、休憩した霧峠に向かってペダルを探すことに。
お地蔵様の前を通り、霧峠に向かいます。
途中どこかに落ちているだろうと、目をこらして地面を見つめます。
路の脇の草むらに飛ばされたら万事休す・・・。

下を向いて歩き続けること30分?霧峠到着。ペダル発見に至らず・・。

仕方なく、来た道を下ります。
下を見ながら、これからの事を二人で話します。
「下れるところまで下って、近くのバイク屋に預けましょう」と横ちゃん。
しかし、時はお盆で日曜日。バイク屋は休みの可能性が高い。
お地蔵様の手前まで来ると、なんという奇跡!
横ちゃんが自らペダルを発見!
落としたのを気づいてから150m位のところで発見。
しかし、不思議なことにペダルが落ちていた場所は林道の真ん中。
確かに地面をよく見て歩いたはず・・・・。見落としていたとは思えません。

ペダルを発見した横ちゃん。
クリスチャンでありながら、お地蔵様に感謝をしていました。


ペダルを見つけ、降りてくる横ちゃん。嬉しそう♪


チェンジペダル取付中。

オフロードブーツに合わせるために、ペダルを外したそうです。
取り付け時にボルト類の締め付けが弱かったのでしょうか。

ペダルを取り付け、残りの林道を走破。

林道の入口?(出口?)にあった、奥平温泉・遊神館で温泉と昼食。


汗だくになった身体を温泉で洗い流します。
非常に気持ちがいいです。

汗を流した後には、喉を潤しましょう。

横ちゃんと1回目の乾杯!
生き返りますなぁ~。(※ビールではありません。ノンアルビールですよ。)

昼食は、グラタン風焼カレー・・・・。 焼カレーですな・・。(980円)


横ちゃんは、枝豆メンチ定食 920円


お腹も満たされ、しばし休憩。

スマホを見ると、天気予報でみなかみ町豪雨の予報。
確かに、空を見ると黒い雲が・・・。

雨を避けるため、帰り支度をして月夜野インターへ。
高速道路を東京に向かいますが、途中道路情報で渋川伊香保から渋滞。
さらに本庄児玉インターから東松山まで事故渋滞40km・・・。約2時間!

途中までは、車がつながりながらも動いているので流れにまかせます。
しかし、東京に近づくにつれて車がノロノロと・・・。
嫌ですが、車のすり抜けを開始。
中央道と比べて関越道は道幅が広くトンネルも少ないのですり抜けは
少しは気が楽です。

嵐山PAで休憩。
渋滞の影響でしょう。
女子トイレの前には長蛇の列。
50人以上はトイレ待ちです。
JHも、行楽時くらいは女性用の仮設トイレを増設してあげればいいのに
と思いました。

給水して再スタート。
私は、圏央道へ。横ちゃんは練馬インターに向かうため、鶴ヶ島ジャンクションでお別れ。

午後7時に再開を約束して・・・・。

今回のツーリングは、キャンプの予定でしたが、キャンプ場の確保と連日の天候不良もあり、日帰りにしました。
しかし、せっかくなので帰宅後改めて二人でお酒を飲むことにしました。

午後6時に帰宅。
バイクを簡単に洗車して荷物を降ろします。
せっかく温泉に入ったのに、再び汗だく・・・。
シャワーを浴びて、待ち合わせ先の南浦和駅に電車で向かいます。

集合時間を7時半にして、横ちゃんが最近見つけた焼鳥屋へ・・。
本当ならキャンプ場で焚火を囲みながらの予定でした。


そして、本日2回目の乾杯!

バイクや仕事、家族の話など、話題は尽きず。

横ちゃんからの質問で、「いつまでバイクに乗りますか?」
現在、50歳直前。
60歳まで乗れるとしてあと10年!
いや、65歳くらいまでは・・・。
乗っていたい・・・。乗れるか?

すでにバイク人生もカウントダウンが始まっていることに
気づきました。

埼玉の地酒 神亀を飲み時間はあっという間。

お店のドアのノブです。
ハンドル?

店の大将は、ハーレー乗りだそうで、ドアノブがハーレーのハンドル!

焼き鳥:708
埼玉県さいたま市南区南浦和2-30-10
TEL:048-887-0708

次回、横ちゃんとは、9月末に林道キャンプツーリングを計画。

走行距離:約314km(林道往復:約33km)
消費燃料:約10.73L
燃費:約29.3km/L
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2017/08/16 00:38:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

林道ドライブ(群馬県)
72.WARRIORさん

紅葉&林道ドライブ(群馬&長野)
72.WARRIORさん

群馬・長野の林道
bnさん

廃道で20数年ぶりに再開
シャアジムさん

霧の中へ
レン@さん

7/10 兵庫 但馬地方周遊&林道 ...
ランブラ831さん

この記事へのコメント

2017/08/16 07:35:31
おはようございます。12日は天気が回復して良かったですね。
ペダルも見つかり、無事帰還!居酒屋のお酒もさぞおいしかったことでしょう。最初にお地蔵さまにお参りしたおかげでしょうか?
実はこの日は、私は息子と妻と3人で東京観光(私は初めての)をしておりました。ニュースで東京は16日間連続雨と報じられていますが確か夕方に一時的に振っただけで雨にぬれず観光できてよかったです。
コメントへの返答
2017/08/16 08:10:55
おはようございます。
飯田のキャンツーが車でしたので、久しぶりのツーリングでした。
4月の林道ツーリングが不発でしたので今回は楽しめました。
ペダルが見つかりホッとしました。
コンクリートジャングルの東京観光はいかがでしたか?


2017/08/16 10:05:07
そうですね、スカイツリーでは入場1時間待ちでしたが、京都の田舎者は空から見る日本一のコンクリートジャングルに感動していました。よそ者にとっては巨大テーマパークのようでした。なぜか大阪の町よりは居心地良かったです。チャーリーさんたちとのお付き合いで関東弁にも免疫ができていましたので…、ホテルに帰るのが24時になってしまうほど楽しみました。
コメントへの返答
2017/08/16 11:52:24
東京を存分に?楽しんだようですね~。
私は、いまだにスカイツリーに登ったことがありません。
次回、上京(関西の人に上京は禁句?)時は連絡ください。
夜の東京を案内しますよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まったくです。
九州だと定価で買えるのに…。」
何シテル?   06/29 16:00
チャーリーパパです。よろしくお願いします。 気づいたら50歳。あと何回桜が見れるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ AX-1 ホンダ AX-1
私で3人目の所有。すでに15年近く所有しています。当時は不人気車でしたが、よく回るエンジ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。家族の車で平日は嫁さんが運転して送迎・買い物に、休日は私が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる