• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーんさるとのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

バランスウェイトの話し

ホイールの重り。バランスウェイトが外れた件。
8月7日右フロントから物凄い音がしたとブログに書きました。
その後、9月8日まさかの左フロントからも強烈な異音が発生したとブログに書きました。

右フロントの時はすぐショップに持ち込んだのでバランスは取ってあります。
左フロントはウェイトが外れたまま放置していましたので、今回、いつものショップで点検をお願いしました。
すると、リア側のバランスウェイトも今にも外れそうになっている事が判明しました。

AUTOWAYさんからタイヤを購入し、最寄りの取り付け店舗へタイヤを配送してもらい、
その店舗で取り付けたものでした。
初めて行くショップなので不安でしたが、簡単な作業だし問題ないだろうと思いました。
タイヤは満足していますので、AUTOWAYさんは何ら悪くない事を申し上げておきます。
これは取り付けた店舗の手抜き作業です…。

社長はうちの従業員だったら叱りつける内容だと言ってました。
それぐらい酷いと言う事ですよ。
4本ともウェイトが外れるなんて普通ないですよね…。

具体的には、ホイールの汚れをきちんと落とさずウェイトを貼り付けている。
また、以前のウェイトの糊が残った状態の上から、そのままウェイトを貼り付けている状況との事でした。

大事には至らなかったものの、フロントのブレーキローター左右とも多少なりとも傷が入りました。
修理までは必要ない状況でしたので私は一向に構いません。
でも、もうその店舗へは絶対に行かないです。
作業レベルはその程度だと分かったからです。
簡単な作業こそ、きちんとして欲しいです。
それすら出来ないのなら、大きな作業は任せられないと思います。

こういう事もあるのだなと勉強になりました。
Posted at 2017/10/21 00:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月14日 イイね!

雨漏り

雨漏り以前からリアの雨漏りがあります。
カバーを外すと赤錆が。







何かの部品にスポンジが貼ってあって
そこから雨水を吸い込んで錆が侵食しています。


原因はSARD GTウイングのJZA80専用ステーマウントの割れ。
赤丸の部分がモッコリと盛り上がっていますね。

ローマウントステーって、結構後ろ側寄りに装着するんですよ。
(純正アンテナが伸びてもぶつかりません。)

ステーマウントが割れているのは、ローマウントステーによりダウンフォースが掛かると前側が浮くからだと思っていました。
それで、つい先程原因が判明しました。
この盛り上がってる部分は裏側からボルトで締め込んでいます。
つまり、ボルトを締めたらミシミシ…とステーマウントの割れている部分から音が…。
Σ(゚∀゚;)え?

どうやら締め込んだボルトに押されて飛び出して来たようです。
こんな事ってあるんですかね。
早かれ遅かれステーマウントはそのうち用意しようと思います。
ダウンフォースが原因でないなら、サーキット走行も数年に一度なのでローマウントのままで良いと思います。
いずれこの仕様のままでタイムアップを狙うつもりです。
Posted at 2017/10/14 15:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月08日 イイね!

異音再び

NOAHで走行中の出来事。
先日、8月7日に続いて再び異音が発生
症状が同じだったのですぐに分かった。
きっかけは一時停止で止まる瞬間にゴトッ!
「ん?」
で、発進したら…

確実に左フロント側から異音
ゴオオオオオォォォォォ

うわぁぁぁ、またか?!
丁度良くブレーキとローターの間に先日に続いてウェイトが挟まったのか?
ま、そうだと思うけど、前回は右フロント、今回は左フロント
こんなに偶然は続くのか?

止まって発進を2回繰り返したが異音は収まらない。
今度は逆方向かな?と思い、バックで停止を2回繰り返したところ異音が消えた。
重りが上手く外れて落ちたのだろう。

原因としてウェイトが外れたのは分かりました。
しかし、こんなにウェイトって外れやすいのですかね?
バランス取りしたのは新品タイヤを買った時ですので、
遡る事2015年3月。およそ2年6ヶ月前です。
初めて行ったお店でした。
こんなに同時期にポロッと取れるものなのでしょうか?

リアはドラムなので気付かないうちにもう落ちているかも知れません。
または取れかけているかも知れません。
今度ショップ行った時に見て貰います。
Posted at 2017/09/08 18:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月07日 イイね!

フラフラ走行

今日、有料道路を走っていたのですが、
前を走る86(BRZかも)が車線一杯で、はみ出しそうです。
右に寄ったり、左に寄ったり
それはもうフラフラ~と走っているのです。

寝ているかも知れないと思いました。
または、スマホでも見ているんじゃないの?と思いました。
後ろを走るのはあまりに恐いし、
速度も上がってないので追い越しついでに運転席を覗きました。

高齢者のようです。
てっきり若い人が運転していると思っていたのでちょっと驚きました。

スマホなんか見ていません。
寝てなんかいません。
しっかりと前を見て運転していました。
追い越してから走行車線に戻りました。

それでもやはり、右~左~右~左~

フラフラ~
     フラフラ~
フラフラ~
     フラフラ~

本当にラインギリギリまで寄って走っているのです。
直進安定性も良いだろうし、
車にも傷なんてついていません。

何歳なのでしょうね?
年齢は関係ないのかも知れません。
とにかく、見ている側は怖かったです。

「返納」という文字が浮かびました。
事故を起こさないで欲しい。
Posted at 2017/09/07 20:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月07日 イイね!

異音の正体

NOHAで走行中、渋滞にはまった。
ゆっくり走行していると
飛行機が飛んで過ぎ去るような
ゴオォォォォォォォォォォォォ…
というような音が聞こえる。

渋滞はまだ続いていて、
ちょっと進んでは止まる。
この繰り返しだ。

ちょっと進む、ゴオォォォォォ
止まる

ちょっと進む、ゴオォォォォォ
止まる

ん?

この異音は自分の車か?
ペダルを伝わって振動を感じた。

え?

ゴオォォォォォ…
間違いない、自分の車だ。右フロント側から聞こえる。

止まってる時は何の音もしない。
アクセルを軽く吹かす。
ブーン。
どうやらエンジンではないようだ。

進む…
ゴオォォォォォォォォォ

何だろう?
ハブベアリングかな、
ブレーキかな、
何か引き摺ってるような音だ。
このまま通常の速度で走ると危険ではないかと思い、
赤信号で、サッと4輪を覗いて来たが分からなかった。

進む…
ゴオォォォォォォォ

速度が上がると収まる…

最寄りの駐車場へ入れた。
バックをきっかけにゴオォォォォォという音は収まり
右左折するとカタカタ言い出す。
何か外れたのかも知れない。

ショップへ向かう事にした。

途中シャリシャリカラカラという音も聞こえる。



ショップ到着。



原因はホイールバランスの重りだ。
渋滞の走行中にゆっくりホイールが回ったため、
上に来た時に取れ掛けていた重りが外れて落下し、
偶然にもローターとパッドの間に挟まり、突然「ゴオォォォォォ」という唸り音が出たという推測だ。
ローターには傷が残ったが支障は無い様子。

自走不能になるかと思ってびっくりした出来事。
Posted at 2017/08/07 16:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ヒロ@80 吐血ですか?喀血ですか?すぐ診てもらったほうがいい。」
何シテル?   07/12 08:37
むーんさるとです。 ◆車関連専用ブログおよびその記録用を目的として  2003年4月~現在継続中。ブログカテゴリは「車」のみ。  車以外のカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

こんにちは、むーんさるとです。
宜しくお願いいたします。
20 人のお友達がいます
marusoumarusou * mikachumikachu *
toro。toro。 ヒロ@80ヒロ@80
DAISENDAISEN 白まる。白まる。

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
最高速仕様でしたが6速全開で走れる場所がございませんのでサーキットを数年に一度楽しむ仕様 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
通勤仕様。 長距離快適移動用に購入。
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族送迎用。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
また1台増車です。 1.4L ツインチャージャー(Sチャージャー+ターボ) 7速DSG  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.