• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

FSW RC スポーツ走行 シーズン2-5 兼 みんトモプチオフ会

FSW RC スポーツ走行 シーズン2-5 兼 みんトモプチオフ会 H29.11.21は、 みんトモさん達とFSW RCでのスポーツ走行とプチオフ会に参加し楽しい一日を過ごすことが出来ました。
久しぶりにお会いしたみんトモさん、初めてお会いしたみんトモさんとランデブー走行したり、お話ししたりで、あっという間に一日が過ぎてゆきました。
当日、御参加くださいました皆さん、有難うございました。そして、これからもよろしくお願いします!

さて、スポーツ走行に関しては、ベスト更新は出来ませんでしたが、Charlieさんの企画でogutomoさんの同乗体験走行(車FISCOのレンタカー)という貴重な体験をすることが出来ましたので、今後に活かせるポイントが明確になりました。

FISCOから帰宅後、デジスパイスと動画で復習しようとしたところ、動画が撮影されてないことが発覚(^^;;し一気に意気消沈し復習するモチベーションが消え失せ今日に到りましたが、少しでも次に活かせることがないか検討してみました。

備忘録
H29.11.21

晴れ、気温?℃、湿度?%

Front&Rear Wheel: NEWSPEED
RSe10 18-9J inset45

Front tire:ADVAN A050 265/35R 18
Rear tire:ADVAN A050 235/40R 18

Front Pad:ENDLESS CC-Rg RCP121
Rear Pad: iSWEEP IS3000

キャンバー
左前:-2°59. 右前:-2°57
左後:-2°16. 右後:-2°16
トー
左前:0°00. 右前:0°00
左後:0°00. 右後:0°00

Front減衰: 4段戻し
Rear減衰: 2段戻し

空気圧
冷間 Front:1.8 Rear: 2.0
温間 Front:2.0 Rear: 2.2


まず、結果から



上記のラップタイム一覧の真っ白なデータが示す通り(色がつかないとさびしいですよね 笑)、何とかギリギリ分切りは出来ていますが、前回ベスト1:58.90より、1秒も遅れています。
前回より、気温と湿度の条件は良いのは間違いなく、それが証拠に最高速度は+3~4km上がっています。出走台数に関しては、前回が15台程度、今回が30台超で、前回の条件が良すぎたのだと思います。従いまして、前回の1:58秒台は出走台数15台という好条件の賜物と思われます(^^;;
今回のスポーツ走行の救いは下記のセクタタイム一覧が示す通りセクタ3のみベスト更新(前回55.99
今回55.72)したことです。これにより、捕らぬ狸の皮算用ですが、セクタベスト合計の仮想ベストが1:58.28となりました(^_-)



セクタ3の各コーナーの前回のセクタ3ベストと今回のセクタ3ベストの進入最高速度とボトム速度
そして走行ラインを示します。

前回ベスト 今回ベスト
ダンロップ進入最高. 207. 207
ダンロップボトム. 55. 57
13進入最高. 125. 124
13ボトム 87. 88
プリウス進入最高. . 131. 130
プリウスボトム 78. 82
パナソニック進入最高. . 135. 132
パナソニックボトム. 77 82




前回ベストと大きく違うのは、プリウスボトムで+4km/hr、パナソニックボトムで+5km/hrとなっている点です。プリウスに関してはプリウスの走行ラインを比較すると、今回はプリウスの進入が前回よりも早目になっており、よりクリッピングに近づいていることに起因してるかもしれません。あとはダンロップから13までのラインがよりショートカットしていることでしょうか。


ogutomoさんの同乗体験走行と今回のセクタ3ベストの検討から次回に活かすポイントは
①1コーナー進入に入る前のストレートエンドの走行ラインをもっと左端に持っていき、1コーナー進入を楽にする
②コカコーラはクリップに入る前よりアクセル入れ始める
③ダンロップ進入ポイントを遅らせダンロップのアウトインインのラインをとりやすくする。
④ダンロップから13コーナーまでのラインは縁石も利用し出来てだけショートカットする
⑤プリウスの進入を早目にし縁石に乗り上げるようにクリッピングに出来るだけ近づく

以上の点を次回に試してみたいと思います。

再現性のあるドライビングを目指して精進あるのみ!






ブログ一覧
Posted at 2017/11/24 20:40:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FSW RC 2分切り達成を振り返 ...
篠さんさん

のびしろですね〜
HAKUさん

ドライビングの精度
OX3832さん

謹賀新年…2016 FSW振り返り
ogutomoさん

今シーズン 修行の成果分析(2 ...
ぱんちちさん

石野攻略
OX3832さん

この記事へのコメント

2017/11/24 22:42:57
私も動画を良く取り忘れてました。
焦って準備してスイッチ入れ損ねること多数。。。
今回はロガーが不調でログがないです(笑)

S4枠台数もレーシングカーも多かった中でも分切りされるのはすごいです。
篠さんのタイムにはなかなか近づけないです(><)
進入最高速度とボトム速度参考にogutomoさん講習を生かして頑張って追いかけねば(無茶)
コメントへの返答
2017/11/24 23:05:53
やはり時間に余裕を持って現地入りしないと何か忘れてしまいます(^^;;
四捨五入して還暦であることを自覚して、何事も余裕を持って行動しないとダメですね(笑)

私のタイムは優秀な師匠、師匠から譲り受けたサス、ビッグブレーキ、265のフロントタイヤの恩恵によるものです(^^;;

canserさんなら、現仕様それもコンフォートモードで3秒台ですから、足回り変更とビッグブレーキ導入で、あっという間に分切り達成されるのではないでしょうか
2017/11/25 00:47:38
先日はお疲れ様でした!御殿場ゴルフはやはり楽しいですね!思い出すとニヤニヤしてしまいます(笑
分切りタイムをすんなりと出してしまうのは本当にすごいです!私には超えられない壁です。
コメントへの返答
2017/11/25 00:57:48
ほんと、楽しくてやめられませんね。

私のタイムは、師匠とパーツに依存した他力本願なタイムです(^^;;
チャーリーさんのドライビングは綺麗で無駄な動きがありませんので動画を参考にしてます。久1さんも、チャーリーさんのスキルには一目置かれていると仰ってましたよ!
2017/11/25 08:18:10
おはようございます♪
先日はありがとうございました。
見学組でしたがおかげさまでたっぷり楽しませていただきました。
同乗して指導を受けたいな~なんて思ってましたが横Gがきつそうなので皆さんの動画見てイメージトレーニングします(笑
また機会がありましたら誘ってください(^o^)/
コメントへの返答
2017/11/25 09:11:01
お早うございます!
先日は、お出で頂きお話しが出来て嬉しかったです。有難うございました。
スポーツ走行の同乗は禁止されてますので、昼に催されている体験走行なら可能ですので、私で良かったら同乗させて頂きますよ!
torukkyさんこそ、ライセンス取得されたら誘ってくださいね(^_-)
2017/11/25 09:04:28
先日は突然お邪魔しましたが
ありがとうございました!
みんカラで注目していた猛者の皆さん勢揃いで、くろさんからのご紹介時、緊張しお馬鹿な声を出しまくりでお恥ずかしいかぎりです。
少々不整脈と共に妄想感染の疑いが…
今後とも、よろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2017/11/25 09:15:33
こちらこそ、先日はお出で頂き有難うございました!
妄想によるドキドキ、ワクワクは富士の病の初期症状かと。
早目のワクチン接種をお勧めします(^_-)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
2017/11/26 15:55:17
篠さん、こんにちは!

30台超えにも関わらずコンスタントに分切り達成できていることからも確かな手応えと感じました。でも、ゴルフから降りてこられた篠さんの嬉しそうな笑顔が何ごとにも変えられない素晴らしい時間なのだと受け止めております♪

ロガーデータも考察がしっかりしてますので走り込むとともに色々なライン取りを試して、いかなる条件下でもベストタイムを刻めるようにチャレンジしてみてください!

私はユーロRさんのシビック運転させてもらったことでマニュアルミッションにすっかりやられてしまいました…兎にも角にも走りたくて仕方ありません(苦笑)
コメントへの返答
2017/11/26 16:14:37
オグトモさん、こんにちは!

ロガーデータの考察は出来たのですが、動画で前回のセクタ3ベストと今回のセクタ3ベストの走行ライン、アクセルタイミングを比較したかったのですが、それが出来なかったのが残念です。
おっしゃる通り、再現性のあるドライビングを目指して、これから楽しみながらやってゆきたいと思います(^_-)

早くマニュアルミッション車が 手に入ると良いですね。オグトモさんの元に早く車が来ることを願っております。
2017/11/26 20:28:48
すっかり遅くなりましたが、先日は楽しい時間をありがとうございます♪

動画は残念でしたが、分切りはもう板についていらっしゃるようで流石ですね!

これからのアタックシーズン、更なるベストタイム更新を祈念しております(^^)/

またご一緒出来る日を楽しみにいろいろ頑張りますので復活の際はどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
コメントへの返答
2017/11/26 21:52:15
こちらこそ、先日は有難うございました。

しばらくは くろさんとFSW RCで一緒に走れなくなりますが、頑張ってスポーツ走行を続けながら、くろさんの復活の日を楽しみにお待ちしております。

某秘密基地では今後もお会いすることがあるかと思いますので、その際には よろしくお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カッパーキング
有難うございます。
身体は無傷だったので良かったです。
車に関しては、覚悟の上でスポーツ走行してましたので自業自得です(^^;;」
何シテル?   12/10 22:08
篠さんです。よろしくお願いします。 50代の初老のオヤジです。 H27.4.4 ゴルフ7R納車、それ以来ゴルフ7Rの走行性能に魅せられ、無謀にもサーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FSW RC スポーツ走行 シーズン2-5 兼 みんトモプチオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 21:35:13
素面でFSW♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 11:52:37
CAR MATE / カーメイト エクスクリア ガラス内側クリーナー / C69・C103 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 15:21:18

お友達

パーツ、整備、サーキットスポーツ走行、その他諸々情報交換出来れば幸いです!
40 人のお友達がいます
JfactoryJfactory *みんカラ公認 カッパーキングカッパーキング *
masamaxmasamax hiro(-。-)y-~hiro(-。-)y-~
charlie0520charlie0520 くろいいろくろいいろ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲン ゴルフ 7Rに乗っています。
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
11年乗りました。可もなく、不可もない車でした。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
Type Rでしたが、パワー、トルク不足で物足りませんでした。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初のミッドシップカー体験でしたが、この頃は仕事が多忙で十分に堪能することなく手放してしま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる