• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

後ろ足

里帰り先では、様子見という事になりましたが、激しくはないですがやはりギシギシ音が気になるので、後ろ足をバラして確認する事にしました。





音が聞こえるのは右側ですが、わずかなガタがある左側もバラそうと思います。





仕事の後、少ない時間での作業なので日を分けての作業となります。
今日は、右側のハブから外してみたところ何か変⁈
明らかに締付けトルクが高い。
緩めても、手で回せるようになるまでかなり緩めないとダメ。
外してみると、ハブはゆるゆる、カラーはハブ側もベアリング側も潰れてしまっていました。
ハブとスプラインには油脂類の形跡が無くサビと鉄粉がたんまり溜まっていました。




写真はサビと鉄粉が取れた後です。
ドラシャは然程減ってないように見えるのですが、ハブ側はスプラインがかなり磨り減って山の頂点が尖ってしまっています。




ベアリングとカラー・ハブまではナットでシッカリ締まっていたけど、これだけスプラインが削れてるということは、ここでギシギシ言っていたのかも?

左側は、スプラインにグリスがたっぷり塗られていたのに右側は全然無いって?⁈


これでなければ、ドラシャがネジで締付けられ過ぎてクラックができているのかもしれないかもって気がしていますがどうなんでしょうか?



今日はここまでで時間切れですので、続きは明日以降の整備記録に続く。

しばらく乗れそうにないなぁ。…>_<…

ブログ一覧
Posted at 2015/09/17 23:14:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フックスへの道遠し!?
1093@SE30さん

MINIドラシャ終了からのOC準備 ...
人生横滑り@潤さん

よかった(*^▽^*)
橙蛙屋さん

リアハブ点検
うちいくさん

180sxリア5穴化
元気凛々♪星空凛にゃん♪さん

ミッションマウント交換
ヤンデリカさん

この記事へのコメント

2015/09/18 10:59:08
ヨーロッパのリアハブはアキレス腱ですね
対策ハブカラーなどが出回っています
ちゃんと直さないと高くつきますので、しっかり対策してください

白のさんや漆屋四代目さんのブログがわかりやすく参考になると思います
コメントへの返答
2015/09/18 18:48:10
ダメおやびんさん

ありがとうございます。
白のさんや漆屋四代目さんのブログは参考にさせていただいてます。

今回初めての作業ですが、シッカリ対策したいと思います。
2015/09/18 22:56:39
私のもあっちこっちギシギシ言ってる
んで心配です・・・。

やはり対策しておかないと・・・
この部分は1番の心配ネタですね!

どうすれば安心できるんですか?
コメントへの返答
2015/09/19 15:44:24
デスラーさん

ウチのロッパのギシギシ音は、回転系の何処かから出ていそうなので、心配です。

サスからの音はそれ程でも無いので、まずはハブから手を打とうと思います。

ベアリングからハブの間で音が出ているような気がしていますので、ここの点検からやってみます。
2015/09/19 07:24:17
 イイね!から来ました。
ヨーロッパのリアサスは、変に細長いので
スプリングが縮むと、ダンパーに当たってギシギシと…。
ついで(?)に点検してください。
コメントへの返答
2015/09/19 15:46:00
ひでゆきくんさん

ありがとうございます。
サスは、点検済みでとりあえず大丈夫そうです。
2015/11/05 23:33:45
イイね! ありがとうございました。
購入から一年半 パワーウインドウが下りない ヘッドライトスイッチから煙が上がった 位のトラブルはありました。
が 今回 発進時にゴリッと音がする時があります。心配です。
WW-WR1さんと同じような気がしてきました。
参考にして 整備したいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントへの返答
2015/11/06 12:32:08
サーキットの豚さん

それは心配ですね。
是非点検されることをお勧めします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なかなかエウロパちゃんが帰って来ないので、今日はカートで遊んでます。

何シテル?   06/25 15:33
WW-WR1です。よろしくお願いします。 ロータスが好きで、ロータスヨーロッパ を始め60年代、70年代のロータスが好きなのですが、F1で一番好きなのがロータ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッドランプのLED化チャレンジ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 22:06:10
水温計のその後とETC取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 22:51:05

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーをトランポ代わりにしてレーシングカートを楽しんでいます。
ロータス ヨーロッパ ロッパちゃん (ロータス ヨーロッパ)
2015年の誕生日の1ヶ月前の夕方に納車されました。 納車の日は、会社のイベントがあった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.