• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モートルのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

旧聞「カフェ・ロッソ」


「私のメモワール」


私の「自動車趣味の変遷」をお知り頂きたい・・・との
個人的な「承認欲求」で始めた
過去の記述を再掲載するヴァージョンです。


今回は、
今から11年前の(2017年7月19日現在)
2006年4月6日のmixi日記に書いた


「カフェ・ロッソ」
http://www.caferosso.net/



島根県安来市にある
ワールドバリスタ選手権準優勝はじめ
数々の実績のある
カリスマバリスタ 門脇洋之(カドワキヒロユキ)氏の店。


著作「エスプレッソブック 基本技術とアレンジドリンク」
http://www.shibatashoten.co.jp/detail.php?bid=00594800


2005年6月からコンビニチェーン「ミニストップ」では
門脇氏プロデュースのコーヒー飲料(チルドコーヒー)を
永年にわたり発売していた事も。
http://news.mynavi.jp/news/2008/10/23/026/


本文では、肝心の「味」の感想はありませんが、
この後も訪れている事実が示すように、
期待通りの美味しさでした。


写真含め、当時の原文まま転載いたします。



「カフェ・ロッソ」


念願の「カフェ・ロッソ」(http://www.caferosso.net/)に行った。





思えば昨年夏、
軽井沢「星のや」(http://www.hoshinoya.com/)に
家族でバカンスした時、
そこのライブラリーに置いてあった本
「エスプレッソブック 基本技術とアレンジドリンク」を
なにげなく家内が読んだ事がキッカケだ。


本の装丁がおしゃれだったので
続いて私もパラパラと・・・。


そこには
エスプレッソの本場イタリアのことももちろん出てくるが、
お店のオーナーで著者の
フェラーリに対する憧憬の念を綴るクダリが印象深く残った。





家から高速道を乗り継ぎ200km以上の距離があるカフェ。


当時
長い納車待ちだったフェラーリが
我が家に来たら行ってみたいものだと
漠然と思ったことを思い出す。


美味いエスプレッソやカプチーノを飲ます店なら
地元関西にも多くあるし
行きつけの店も持っている。


わざわざ
「200km先の一杯の美味いエスプレッソを飲ます店に駿馬をトバシて駆けつける・・」
行為そのものに
非日常性を感じワクワクしたのかも知れない。


それから1年もたたない今、
私や家内は赤い跳ね馬で
その時写真で見たカプチーノやエスプレッソを賞味しているのだから
「思う事」は素敵だ。





ツーリングも兼ねての訪問ではあったが
長い距離をかけて行く場所は
その分思い入れという付加価値が付くので
近所の人より贅沢かもしれないと思い帰って来た・・・。



初出「2006年4月6日のmixi日記」

原文まま

Posted at 2017/07/19 01:36:20 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

旧聞「不動ほうとう」


「私のメモワール」


私の「自動車趣味の変遷」をお知り頂きたい・・・との
個人的な「承認欲求」で始めた
過去の記述を再掲載するヴァージョンです。


今回は、
今から11年前の(2017年7月17日現在)
2006年11月11日のmixi日記に書いた


不動ほうとう

http://www.houtou-fudou.jp/location.html


若さもあり、関西から頻繁に「箱根詣で」を励行していた頃、
帰り道に好んで立ち寄っていた店が
「不動ほうとう」でした。


「新東名高速道路」が未だ無い頃で、
トラックに挟まれ続けて走る「東名道」を避けるべく
比較的交通量の少なかった「中央道回り」で帰還することが多かったため、
ここで「腹ごしらえ」をした時は
河口湖~御坂峠を越えて
中央道「一宮御坂IC」から関西方面に帰るルートをとっていました。


この記事は
ポルシェ997カレラS(MT)とフェラーリ430を所有し、
それぞれで箱根を走っていた期間に書かれています。



写真含め、当時の原文まま転載いたします。




不動ほうとう


甲州名物「ほうとう」は
古くは大陸伝来の「粉モノ」の一種ではあるが、
かの武田信玄の時代、
味噌仕立てに野菜をぶち込み、一緒に炊き込む
栄養価の高い「陣中食」として定着したという。


古今東西、
乾麺やパスタの類は戦時下で保存の利く兵糧として発達したようだ。


箱根からの帰りは
「御殿場IC」から「東名高速道」が便利だが、
大型トラックの「速度抑制装置」装着義務化後、
トラックの一団に掛かるとしばらくは
走行車線、追い越し車線両方を90km/hでふさがれ、
行く手を阻まれる事が多くなり、
関西までの時間が掛かるようになった。


快適なクルージングのためにも
箱根からの帰りは「中央道」まわりで帰ることが多くなる。


御殿場から須走まで上がり
「東富士五湖道路」を使いそのまま「中央道河口湖線」に乗るが、
今回は「河口湖」で降り、昨年無料化された「河口湖大橋」を渡り、
「不動ほうとう」を食べて帰ることにした。


「ほうとう」は「小作」等、何箇所かで食べてみたが
「不動ほうとう」(http://www.houtou-fudou.jp/)が一番好きだ。





「自家製麺」に野菜とキノコがたっぷりで、
煮込まれたかぼちゃはトロトロにだしに溶けている。


具に肉類は入ってないのだが、
なぜか「ウマミ」が良く効いていて、いつも完食。


焼けた鉄ナベのまま供され、
「猫舌」の私には苦手のはずなのだが、
夏場でさえ食べたくなるから不思議だ。


サシの入った名物の「馬刺し」は
「すりおろしにんにく」と「すりおろし生姜」を付け、
シャキシャキした白ねぎを巻いて食べる、
おすすめサイドメニューだ。




ここに立ち寄った後は、
そのまま快走路「御坂みち」で甲府側に峠越えをし、
「中央道一宮御坂IC」から帰ることにしている。


紅葉に染まる山肌が晩秋の陽の光でさらに美しく輝く中、
心身ともに満足した今回の箱根の旅も、あとは自宅を目指すだけになり、
淡々とした高速クルージングを楽しんで帰ることにする。






初出「2006年11月11日のmixi日記」

原文まま

Posted at 2017/07/17 00:07:03 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

旧聞「ポルシェ911」の向かう先・・・


「私のメモワール」


私の「自動車趣味の変遷」をお知り頂きたい・・・との
個人的な「承認欲求」で始めた
過去の記述を再掲載するヴァージョンです。

今回は、
今から9年前の(2017年7月12日現在)
2008年12月21日のmixi日記に書いた

「ポルシェ911」の向かう先・・・


永年、「ポルシェ党員」として
ポルシェ911を愛し続け、
911として5台目になる997カレラS(MT)を所有していた頃。

私の前期型の997には選べなかった
ツインクラッチのPDKが
初めて選べるようになった後期型が出た時期。


増え続けるバリエーションや
イージードライブ化による顧客層の変化。

今から思うと、あの頃は、
現在の「大ポルシェ」になる
ちょうど起爆点の時期だったように思います。

ポルシェ車、
特に911の購入を思い立った時、
多岐に及ぶ、その膨大なバリエーションから
「自分の一台」を選ぶ難しさ。

その中にあって、
このワルター・ロール氏の的確な指針は
今読み返しても9年前とは思えない普遍性があります。


写真含め、当時の原文まま転載いたします。



「ポルシェ911」の向かう先・・・


最新のPDK搭載911の試乗を重ね、
その出来の良さに「マニュアル派」として複雑な心境になっていた。


次々と専門誌に掲載されるジャーナリストたちの「絶賛インプレッション」。


進化をし続ける「911」。




しかしながら、
昨今のポルシェ車は911のみならず、バリエーションが増えすぎ、
自分自身のカーライフにあった一台を選ぶのにも迷いが多いものだ。


最新の「エンジン」誌で、往年のラリーチャンプ、
現ポルシェの開発ドライバー「ワルター・ロール」氏の文言は
「ダントツに明確」だった。




曰く、

今後の911は

「4WDのPDKで全天候GTとして」か、

「RRのMTで運転を楽しむクルマとして」か、

の二つの選択、存在意義に・・・と。


911最新ラインナップで言うと、

両端に「カレラ4(S)PDK」と、「GT3(RS)MT」があり、

自身の911に求めるものや、使い方(それに予算も・・)を、

その間にある座標軸で考えれば良い・・・と言う事になる・・・。


明快に看破してくれた今回の「ワルター・ロール」氏。


さすが、
ポルシェ開発の最前線にいる「ドライヴィングの求道者」だ。


その発言を裏付けている彼自身の自宅のガレージに並ぶ2台の911を見た時、
理屈を越えて、単純に「なんてカッコイイ、理想のガレージ!」と思った。





初出「2008年12月21日のmixi日記」

原文まま

Posted at 2017/07/12 16:45:27 | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

高原リゾートランチTRG


友人たちと近郊の高原リゾートへプチTRG(ツーリング)。



(メンバー撮影)


新緑の山あいの道を気の置けない友人と編隊走行するのは楽しいものだ。



(メンバー撮影)


趣味のクルマを手に入れて、
最初は一人で走らせているだけで楽しいものだが
そのうちそれもマンネリ化する(飽きてくる・・)。




単騎での走行も楽しいが、
やはり、気の合うクルマ仲間と一緒に走らせるTRGは
さらに楽しい・・・。






(メンバー撮影)
Posted at 2017/06/08 17:47:34 | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

TOYO TIRES NCCR2017淡路島


TOYO TIRES NCCR(日本クラシック&エキサイティングカーラリー)2017淡路島に
愛車フェラーリ458ITALIAでエントラントとして参加した。




TOYO TIRES NCCR2017淡路島~鳴門のうず潮を世界遺産に!~
オフィシャル リポートムービー
https://www.youtube.com/watch?v=Z6sYE116rjg



70台の新旧のクルマで、
有栖川宮別邸跡である神戸のホテル「舞子ビラ」からスタートし
淡路島を巡り、兵庫県中部の「セントラルサーキット」でのSS走行を終えて
同ホテルに帰還するという約240kmのコース。


一部の公道を封鎖してのSS(スペシャルステージ)では
ゲーム的なラリーを楽しみ、サーキット走行も堪能するという
クルマ好きにとって最高な一日となった。


当日は天気にも恵まれ、
ゲストドライバーの元F1パイロット中野信治氏(コーンズF488GTB乗車)と
一緒に走ることができたのも収穫だった。

Posted at 2017/05/09 21:06:15 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三ヶ根山スカイライン http://cvw.jp/b/2419154/39203588/
何シテル?   01/20 23:58
1960年生まれのクルマ好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

面識ある方と「お友達」させていただいています。

72 人のお友達がいます
まあちゃん@987まあちゃん@987 * ninja1958ninja1958
メル★NB6★奈良軍団メル★NB6★奈良軍団 こんちゃん。こんちゃん。
くらきよくらきよ カレラの空カレラの空

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
フェラーリ458ITALIA
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
オールラウンドツアラーですね!
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
街の遊撃手!
フェラーリ カリフォルニア フェラーリ カリフォルニア
フェラーリ カリフォルニア

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.