• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

旧聞「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」


「私のメモワール」


私の「自動車趣味の変遷」をお知り頂きたい・・・との
個人的な「承認欲求」で始めた
過去の記述を再掲載するヴァージョンです。


今回は、
今から9年前の(2017年9月15日現在)
2008年11月13日のmixi日記に書いた
「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」


青森県弘前市にある、この名店のシェフ、
笹森 通彰(ささもり みちあき)氏は、
最近では豪華列車「TRAIN SUITE四季島」の料理監修でも
話題に上がりました。


一軒のウマイ店のために
クルマを飛ばして駆けつける・・という
ドライビングスタイルに憧れ、励行してきましたが、
関西からツーリングしながら
青森県弘前市までの、このときの長い行程は
今でもひときわ思い出深いものとなっています。




「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」


料理人「笹森 通彰(ささもり みちあき)」氏のイタリア料理店
「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ(http://www.dasasino.com/」」を
「最終目的地」とする
関西から6日間全行程3000kmに及ぶ
「東北グランドツーリング2008」を「BMW320i」で敢行した。



目立たない外観(路地裏ビル2階が店舗)


今年夏、テレビ番組「情熱大陸」で、
彼の料理への執念とも言うべき
「究極の自給自足のイタリアン」を知り、行ってみたくなったのだ。


氏は、イタリア、東京、仙台の有名店で修業の後、
故郷の「青森県弘前市」の土地で、
究極の「地産地消」を実行。


作れるものなら何でも自分の手で作る。


野菜、果実、ハーブ、そして自宅で飼っている烏骨鶏の卵。


パンやパスタはもちろん、
チーズや生ハムも全て自家製に拘り、
誰にも真似することのできない笹森流イタリアンは、
いずれ自家製ワインの製造も見据え、葡萄も自宅の畑で栽培している。


豊かな食材が身近な地方ならではの
理想の「自給自足、地産地消レストラン」は、
東京のような都会にあっては決して出来ない事。


テレビで放映され、雑誌で取材されてから
「全国からお客を呼び寄せる地方の人気店」となり、
予約が取れにくい状況となっている。


私たちも、平日にも関わらず2ヶ月以上前から予約をして訪れた。


関西からクルマで1500kmの道程を巡りつつ北上、
この日は秋田を出発、日本海側を青森「鯵ヶ沢」まで走り、
晩秋の早い日暮れの中、夕闇迫る「岩木山」の山麓を巻くように、
今回の旅の最終目的地「青森県弘前市」に到着。


道路状況を考え、念のため安全策を取り、遅めに設定していた
「食事の予約時間20時」の1時間半前の事であった。


旅をしてきた「高揚感」もあり、
期待して食べた料理は、野菜も肉も全て「力強く」、生命力に溢れていた。


プレ前菜から、スパークリングワインで始め、
軽い赤ワインからフルボディのものに変えながら、
笹森シェフ自慢の自家製食材と地元食材で丹精込めてプロデュースされた
「食の饗宴」を堪能する。



多種類の自家製生ハムは「前菜」の一皿


「寡黙な笹森氏」に代わり、プレートに盛られた「彼の作品たち」が、
何よりもその「情熱」や「メッセージ」を伝え、
彼の持つ「姿勢」や「矜持」を強く感じさせられた。


あっという間に感じた「食のエンターテイメント」も、
楽しいドルチェが運ばれ、エスプレッソを飲み干す頃には、
入店してから2時間半を越えていた。


笹森氏と、その周りの顔の見える人の作った「確かな食材たち」の協演も
名残惜しく終わりを告げ、
「まだ食していたい感じ」を持ったままホテルに帰りついたものである。


地方の名店らしく、
店の外観やインテリアよりも「中身勝負」の姿勢も好感が持て、
内容を考えると、東京や大阪では考えられない値段設定も地方ならでは。


機会があれば再度訪れたい店である。



20人も入ればいっぱいのシンプルな店内



初出「2008年11月13日のmixi日記」

原文まま




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 21:36:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏の青森・秋田・山形巡り⑥ 奥入瀬 ...
led530さん

1年ぶりの登山は歳と運動不足で. ...
silverstoneさん

今年も、あと3日!??
白神爺さん

残業中に同僚から差し入れもらったよ♪
かむっさん

♪福岡市 天神 大門の有名イタリア ...
ひさみっちゃんさん

那須弁Touring!しかし何故か ...
バビロニアさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「三ヶ根山スカイライン http://cvw.jp/b/2419154/39203588/
何シテル?   01/20 23:58
1960年生まれのクルマ好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

面識ある方と「お友達」させていただいています。

73 人のお友達がいます
ツー爺ツー爺 * ninja1958ninja1958 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * 音屋音屋
白二世白二世 まあちゃん@987まあちゃん@987

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
フェラーリ458ITALIA
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
オールラウンドツアラーですね!
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
街の遊撃手!
フェラーリ カリフォルニア フェラーリ カリフォルニア
フェラーリ カリフォルニア

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.