• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itokonnyakuのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

自作…ナンバープレート隠し

自作…ナンバープレート隠しホームセンターや100円均一で買ってきた
カッティングシシートの抜け殻です。

先月、愛知でありましたMMFミーティングに
参加させてもらいましたが、その時に使う
ナンバープレート隠しを作ってみようかなぁと。。。

かかった費用は、100円均一にて
カッティングシート黒100円
B4版のクリアーケース(要加工)100円
プレートに引っ掛けるフック100円
ホームセンターにて
0.5mm程のアルミ板(要加工)600円程
カッティングシート赤50センチほどのバラ売り200円
の1188円(税込)とカタログ参考画像と時間でした。



を作って見ました!

近くで見ると手づくり感出てますが
まぁナンバープレートが隠れればいいのです。

で、こんな感じになりました♪



シルバーボディにシルバープレートで同化していて
まぁOKと言う事に♪
1枚しか作っていないのでおけつ周りは
そのままです!
Posted at 2017/12/07 15:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

オルタネータ交換しました。

オルタネータ交換しました。先々週、仕事終わりの帰宅途中
ふっと、ライトの明かりが暗くなりました。
バッテリーか?と頭をよぎり
インパネ左上の電圧計を見ると、いつもは
14V辺りでウィンカーと一緒にフラフラしている針が
12Vを指しています。
しかもしばらく走ると段々と10Vに、
自宅に着くと8V…まずい(ー ー;)


(こいつは正常時のインパネです。)

翌朝エンジンを掛けるもあらあら…
静かに終了〜(-。-;
嫁さんのノア君に助けてもらい、エンジンをかけるも
これはバッテリーだけではないなぁと。
いつもお世話になっているお店に
現状報告と診断を依頼し
(ノア君のバッテリーを積み換えて)
持ち込みます。

色々みてもらうも「おそらくオルタネータかなぁ?」
「新品部品はあっても高いから、リビルト品探そうか?」
「まぁ他もみておくねぇ、バッテリーも充電しておくからねぇ」
と、またまた入院でした。

数日後
「やはりオルタネータだったよ〜
リビルト品は1社頼めるところあるけどどうする?」
「原因がそこならばお願いします!」と。



(リビルト交換のオルタネータ)

数日の入院で済み
元気に一発始動で帰って来ました。

自宅近くの不具合発生と部品交換での復活が何よりです。

まだまだmyスタには通勤の足として
頑張ってもらわなくてはなりませんので



洗ってあげました。
Posted at 2017/11/14 22:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

白カビを何とかしたい

白カビを何とかしたい2.6VR純正
左は磨いたあとの後輪ホイール
右は白カビがはびこってる前輪ホイールです。
スタッドレス用に使っています。(作業後画像)


冬にはなんちゃって2.6Lになるmyスタです。



このスタリオン2.6Lの純正アルミ(かっこいい)
このデザインがすごく気に入っているのですが
それなりの使用感があります。糸を引くような白カビです。



この 白カビ 何とかならないものか?
サンポールでもかけてみようか?などなど。

ネット検索しても
「どうしようもありません」としか出て来ません(・ω・)
プロの方にお世話になるしか無いみたい‥
しかしリペアに出す金もなぁ?
あまりにも白カビだらけのアルミが
かわいそうに見えるので
考えた結果‥‥

やってしまいました!
素人なのだから出来る無謀な作業を

「アルミなんだからカビを削ってしまえ作戦」

純正の輝きとは変わるだろうが
今よりは綺麗になるだろうと。
ど素人の考えです。

堀のグレー部分をマスキング



表面のクリアーを剥がすため
こいつ!



クリアーが浮き出し
とても不安になります。が、後戻りできません。。。



白カビがあらわに。



耐水ペーパーの320番で下部分を擦ります。
一緒にリムも!
おぉ、カビを削り取れました♪



その次は600番で作業。



1000番〜2000番
と、ひたすら擦り(>_<)
こんな感じです。
おぉぉぉ(O_O)



まぁまぁ綺麗に見えて来ました。

最後はピカールで磨いてみると
(左下だけ磨いたところ)



光ってる(°▽°)

で、全体をピカールしてみましたら?



こうなりました♪

アルミの輝き方は変わりましたが
見た目はとっても綺麗になりました!

仕事が上手く行かない時、何も考えたく無い時など、
無心でこう言う作業に没頭するのもアリですね〜(⌒-⌒; )

しかぁし
タイヤは4本あるのです。



写真下2本(後輪用)をピカール済み
写真上2本(前輪用)はまたいつか‥


表面を磨いただけなのでアルミホイールとしての性能や
走るのには危険では無いだろう
と思い個人の責任の内にやっています。

※ので、この作業は参考にしないで下さい。
もし、皆さんが同じようにされても責任は持てませんので。
悪しからず。


磨いた後はクリアー吹きかけが必要だと思いますが、
普通のクリアー塗装でいいのか、
なんか特別なクリアーとかあるのかなぁ?
と、後先考えずにやってます。

Posted at 2017/08/28 23:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

運転が下手くそになってしまいましたf^_^;

運転が下手くそになってしまいましたf^_^;



マニュアルミッション車のペダルは



右から順番に A B C ですが

数ヶ月前から運転中、
この左足のCに微妙な違和感を感じてはいましたが
やはりでした。

初代myスタ



は昔々、走行中に5速から4速と徐々に滑りだし
十数キロ先で走行不能に。。。

今回は、1速2速の2000回転辺りが滑りだし
瞬発力が無くなり、これはまずいと。

お世話になってる自動車修理工場に連れて行くと、
なぜか修理入庫車が多いのです。
店長さんも汗流しながらの来客者の対応中で大忙し。

先週末、myスタ生息地はすごい雨と雷が‥
中央自動車道では土砂崩れで通行止めに‥
な、天気でして、悲しい事に近辺の水没車が
入院していました。大事に至らなければいいのですがね。

myスタの状態を診てもらうと‥
「ああ、クラッチだね〜〜
部品あるかなぁ?
やっておくよ〜と」

しばしの代車生活でした。

3日後には「クラッチOHで直りましたよ〜♪」と、
連絡をいただきました。



クラッチは7〜8万キロでの交換だからまぁ普通かな?
クラッチは共通部品だから まだあったけど
他は心配だね〜

今回も大変お世話になりました♪
数万諭吉さんとは さよなら しましたが。
また、スタ貯金します。
消耗部品修理は付きものです。
ポジティブにいきましょう!

店から出る時は恥ずかしながら
2回エンスト(。-_-。)
自分の車じゃないみたい‥
自宅車庫入れ時も2回エンスト(。-_-。)
半クラッチが別物になって帰って来ました。

苦労した車庫入れ後のmyスタです。



これでしばらく安心して通勤できます!
現在の走行距離は約9万キロですので
次のクラッチOHは18万キロですね〜〜〜
次の時の為に部品は取って置いてもらおかな?
は、は、は(^_^;)




Posted at 2017/08/24 20:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

汚れがあまりにも酷かったので‥

汚れがあまりにも酷かったので‥梅雨の中休みで晴れ間が続いていましたが、
仕事の都合で社用車ばかりの移動が多く
しばらくmyスタは出番がありませんでした。

置きっぱのmyスタはシルバーだから目立たないのですが
嫁さんや娘には、埃を被っているリアガラスに
名前や落書きをされる状態でした f^_^; ので

昼過ぎから雨が降るぞ〜と言われていた日曜日ですが‥‥



そう、洗車をしてしまいました^_^

直ぐに雨だよーと気象予報士に言われても
スタリオンは汚れていてはいけないのです。

ドアを開ける時の
お出迎えメロディをBGMに
拭き取りを終えたところです。



今週はあさってより雨模様みたいですが、
そしたらまた、洗います♪



Posted at 2017/06/19 22:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「自作…ナンバープレート隠し http://cvw.jp/b/2419380/40817774/
何シテル?   12/07 15:41
itokonnyakuです。 略して(いとこん)です。 整備関係の知識は、 まずもってまったくわかりませんが、 スタリオンに魅せられています。 どうぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

80ミーティングに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 20:09:01
援助なしで遊びましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 23:25:12
道を踏み外したファミリーセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 22:58:17

お友達

やっぱりスタリオンが好きです。一筋ではないのですが、
昔からスタリオンを運転中に、兄弟達(スタリオン)とすれ違った事がほとんどありません。お友達が増えるといいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。
12 人のお友達がいます
よっしぃ(仮)よっしぃ(仮) * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
kiyo@9777kiyo@9777 ノーマルスタリオンノーマルスタリオン
ericeric ハヴさんハヴさん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
スタリオンの魅力にのみ込まれて、 維持のツラさに、乗り換ながらも やっぱりスタリオンへ。 ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
2代目(2台目)スタリオン ATで故障はほとんど無く快調でした。 見にくいですが ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
中古でしたが初めてのマイカー! クラッチが滑り動かなくなったり タイミングベルト切れで運 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.