• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムコンのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

増車

増車青森の冬に備えて増車しました。
過走行 レガシィアウトバック BR9を中古で買いました。
 初めてのSUBARU車
 初めてのステーションワゴン
 初めての四輪駆動車
結構新鮮です。
暫く650は冬眠させます。
Posted at 2015/12/26 12:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | subaru | 日記
2015年11月03日 イイね!

冬支度

冬支度青森市は豪雪地帯です。この時期になると町中の車はスタッドレスに履き替えます。
我が650もスタッドレスを装着し、サスペンションもビルシュタインを外しノーマルに戻し車高を上げました。
とても走りやすいです。。。いいですねノーマル。
まずはこの仕様でどこまでいけるかがんばってみます。
(写真は東通原子力発電所トントゥビレッジ)
Posted at 2015/11/03 18:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年10月18日 イイね!

青森生活

青森生活暫く更新を怠っておりましたが生きております。
7月に青森に転勤となり、新生活にやっと慣れたところです。

神奈川よりも不便なところもありますが、都会にないものも
いっぱいあります。
・温泉   (酸ヶ湯温泉は市内から30分!)
・煮干ラーメン  (シチューみたいに濃厚!)
・青函フェリー  (フェリー港まで10分!夏休みは北海道ツーリング!)

最近急に寒くなってきました。豪雪地帯に6シリーズでは不安ですが、がんばります。

(写真は八甲田山)
Posted at 2015/10/18 11:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年06月02日 イイね!

今後のコーディング

今後のコーディング備忘録も兼ねてコーディング内容を整備手帳にアップしました。
(あくまで参考までに)

NCS EXPERTでコーディングを実施する際に「COAPI-1141 FSW:faulty TCM_ALIVE_MONITOR」というエラーが出るときがあります。これはNCS EXPERT内にブランクの「FSW_PSW.TRC」「FSW_PSW.MAN」を作成することにより回避できます。
既にこのファイル(空じゃないもの)があるとこのエラーが出ました。

作業の都度空のファイルを作成しております。
何故だか理解しておりませんが、ここでつまって時間を無駄にしたので、書いておきます。

今回は対象モジュールCAPPLとHUDには成功しました。
しかしながら、LMAのコーディングでは別のエラーが出てしまっています。

この部分はこれから勉強が必要なようです。
LMAで出来そうなことはウィンカーポジション化やハイビームとフォグランプの同時点灯などです。

ショップのコーディングメニューにあるようなので、解決法はあるかと思いますのでがんばります。
Posted at 2013/06/02 23:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年06月01日 イイね!

遅ればせながら。。。コーディングはじめました。

遅ればせながら。。。コーディングはじめました。かなり前からコーディングには興味を持っていたのですが、物品調達と情報収集に時間を要してしまい、後回しになっておりました。
コーディングとはいっても、もともと車両が持っている機能(日本導入時にローカライズされている機能)を有効にするだけですので、今思えばたいした事ではないのですがはじめはドキドキものでした。

コーディングに必要なもの(私が用意したものです。不要なものもあるかもしれません)

①ノートパソコン
 (WindowsXP 32bit以外でもOKみたいです)
②OBDポート~USBケーブル
 (私はここで買いました。http://www.one-stop-electronics.com/shop/)
③ソフトウェア
 NCSEXPERT(データの読み込みと書き込み)
④マニュアル
 PCへのソフトインストール方法や環境設定、使用方法など

①と②は何らかの形で用意するとして(FXX系はイーサコネクタとなるので間違えないように)
③と④は一緒にパッケージされてネットに転がっております。
「BMW Standard Tools」のキーワードをgoogleさんで調べてみてはいかがでしょうか。

大まかな流れとしては
・NCSEXPERTで車両の設定情報を読み込み
・テキストエディタでデータを書き換え(とはいうもののnicht_aktiv→aktivと書き換えるだけ)
・NCSEXPERTで車両に設定情報を書き込む

慣れればマニュアルなしで5分の作業ですが、最初は間違えのないようにマニュアルを熟読されることをお勧めします。
(YOUTUBEにNCSEXPERTの使用方法の動画がありますから、マニュアルと併用すると勇気が出ると思います)

本日は
・デイライト
・コーナリングライト
・ロック/アンロック時のアラーム音
・走行中のTV視聴可
・シートヒーターの詳細設定
・HUDへのウィンカー表示
を行いました。

後日整備手帳に設定項目やエラー表示時の対応等をまとめたいと思います。
Posted at 2013/06/01 23:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「おおっそうなんですね。八甲田は説得力ありますね。。。悩むな。」
何シテル?   11/04 07:31
不便ですがクーペが一番!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

任意保険更新です❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 18:07:31
ガレージオフ 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2006/11/24 22:30:37
 
フィードバック 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2006/11/24 22:28:58
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
E46 330ciの後継として我が家にやってきました。 クーペは不便ですがやっぱ見た目重 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
青森の冬用に購入しました。 BMW X3を見に行ったら隣に展示していたこの車に一目惚れし ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
先代3シリーズクーペの中期型2002y 318ci(トパーズブルー)です。 ボディは前期 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
先々代3シリーズセダンの前期型1996y 318i(モントリオールブルー)です。 トルク ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.