• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J'sclubの愛車 [BMW 3シリーズ ハッチバック]

燃料ポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
先日エンジンがかからなかった事と1年ぐらい前から残量計の調子も良くなかったので思い切って交換します。

リアシートを外しゴム製のカバーを剥がすと右側にポンプにアクセスできる蓋が出てきます。
その蓋のネジ4つを外します。

約92000km
2
普段は外に晒されてる状態なのでかなり汚れています。
異物の混入を防ぐため少し掃除します。
3
歯ブラシで必要最小限綺麗にしました。

次は“ターン ロック ファスナー”というタンクとポンプを留めている輪っかを回し外します。
専用工具があるのでしょうが持っていないので赤○部分の凸部分にドライバーを当ててハンマーでたたき回します。
4
ところが問題発生!
ドライバーが凸部分にドンドン食込んで一向にまわる気配がありません。
このままだと破壊してしまいそうなので、工具箱に入っていた先がもう少しやさしいこれを利用しました。
5
輪っかとホースを外しそーっと引き抜きます。
注)静電気などに注意!

この日のためにタンク内の燃料は最小限にしておきました。


純正品なのですがOEMなのでマークとシリアルが削除されています。
6
“ラバーリング”は今回は流用します。
思ったより痛んでいませんでした。

古いポンプを引抜いた時ラバーリングがくっついて来たのでそれをポンプに取付けてから差込もうとしたら入りませんでした。
ラバーリングは先にタンクに取付けた方が良いようです。
7
輪っかを手で締めれる所まで締めました。
外す前にマーキングしておきましたが、
あと20~30度回せばOKです。

後はホースを繋いでカプラー挿して終了です。

それにしてもガソリンなだけに交換は精神的に疲れます。どっと疲れが出てきます。
8
こちらが外したポンプ。
特に壊れてなさそうですが?・・・・

残量計も直ってくれると良いんですが・・・・
もしダメだとまた悩みが・・・・

エンジンのかかりが良くなりました。
またアクセルの反応も良くなりました。
気になってる方は価値ありかも???

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WAKO'S FUEL1

難易度:

ソナックス ブリリアント シャイン ディテイラー

難易度:

初のエンジンオイル交換

難易度:

鍵交換

難易度:

ドアトリムパネル修理 ('0')/

難易度: ★★★

ODB

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/12/12 10:06:55
はじめまして。 とても参考に見させていただいてます。
私もE39 525i M に乗ってまして、最近ガス欠寸前まで乗っていて次の日まったくエンジンがかからず、ガソリンも10リットルほど入れたのですがまったくダメでした。 私も燃料ポンプだと思いリヤシートを外して交換しようかと思ってるのですが、カプラーが外れないです。 外すコツがあるなら教えて下さい。
因みに、イグニッションキーをオンにしてもセルを回しても燃料ポンプの音はしません。 リヤシートを外してるなら音は聞こえそうなのですがどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010/12/13 12:44:55
はじめまして。遅くなりました。
私で力になれるかわかりませんが・・・・

オークションやリストでポンプの写真見てみましたが、本体には4箇所ツメのような物がありますね。
おそらくカプラーにはそのツメが引っ掛かる溝や穴が有ると思います。
そのツメの部分を意識しながら外してみては如何でしょう?

また固着しているのであれば、自分は小さなマイナスドライバー等でこじったり、ドライバーの柄などでコンコンと軽くたたいてみたりします。
いずれにしても寒い時期はカプラーが割れやすかったりしますので
暖める等してからやった方がいいと思います。
くれぐれもガソリンがそばにある事は忘れずに行ってください。
こんな感じでどうでしょう?
あと、リレーも疑ってみては?
まずはカプラーが外れたらテスターで電気が流れてるかチェックを・・・

どなたかここを見てお力になれる方書き込みお願い致します。

プロフィール

「[パーツ] #Kei Regulus(レグラス) ラストブリザード http://minkara.carview.co.jp/userid/242004/car/1414426/8112429/parts.aspx
何シテル?   11/30 15:26
少しずつではありますが、いろんな事やってみます。 今回は発泡でくまもんスイカ&モンスターボール作りました。 いずれも○なので難しいですよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

早速お友達のお誘いが御座いますが、まだ始めたばかりでいっぱいいっぱいですので、すみませんがもう少し慣れてからまたお誘い下さい。

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
ん~お金が無いのにこんなのに乗って良いのかなぁ~?
スズキ Kei スズキ Kei
生活環境が変わり通勤に時間とお金がかかるようになったのと、積雪が心配でこちらをポチッとし ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
大事に乗ってたんですけど・・・・ これからやるぞ!と思ってた矢先エンジンの調子がおかし ...
スバル レックス スバル レックス
2気筒のECVTでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.