• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

この子の持ち味は・・・山で見えてくる

この子の持ち味は・・・山で見えてくる
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ダイハツ / キャストアクティバ アクティバ Gターボ“プライムコレクションSA II”_4WD(CVT_0.66) (2016年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
4WDでサスも轟に変えているので一概には言えないですが

あげている割にカーブでの安定感は半端ないです。フレクロ2駆では結構お尻が降られている感あったのですが・・・。

思うような操作で思い通りのラインを描いてくれるのでとても楽しいです。
乗り心地
オープンカントリー履いてますが・・・
意外と一般道でもストレスなく走れています。

振動も感じませんし。
ノイズは多少ありますけれど不快な音ではありません。
燃費
燃費についてはまだ評価する段階ではありません。
※悪路しか走っていないため

積載性
後部座席のスペース自体は広いので
後部に人を乗せないのなら十分でしょう。
故障経験
まだありません
※11/14現在
満足している点
CVTですが、SレンジとBレンジの速度調整が実に絶妙な速度コントロールで◎です。

山道の下りでSとBを使えばブレーキの踏みを最小限に抑えた上で安全におりることができます。
ダウンヒルアシストコントロールは時速15km以下でないと動作しませんので激坂でない限りSレンジとBレンジだけで十分です。

一般道やテストコースだけ走って評価するようじゃこの子の本当の魅力は見えてこないです。
酷評をされる方やメディアの方々は未舗装やきつい傾斜の山道走ってないんでしょうね。

また、アイドリング時のエンジン音が静かで本当に動いているのか心配になるほどです。
もちろん巡行域の60~80km台でも十分に静かです。
不満な点
この子がハスラーと比較して唯一負けていると感じた点は・・・
※ちなみに初期型のフレクロ乗っていました。

シートがフルフラットにならない事。
前座席が完全に前に倒れないので必然的に後ろ側に倒すしかありません。
そうするとどうしても足側が斜めになるのと
段差ができるため仮眠程度ならともかく熟睡はできないかもしれません。

あとシートの都合荷室が・・・狭いかな(汗
総評
他で言われているほどこの子は酷くありません。

仮に見た目で選んだとしても他の軽と比較しても決して見劣りする部分はないと個人的には思います。

ただし、ファミリー向けではないです。
1名or2名で海だ山だと走り回って楽しい車ですね。
ブログ一覧 | 林道・国道(酷道)・県道(険道) | クルマレビュー
Posted at 2017/11/14 03:11:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016/4 大阪府 「自然の森フ ...
sironeko007さん

第1回県北地区ソフトテニスクラブ愛 ...
爽やか侍さん

よだれが出るのは私だけですか?
九神さん

車屋さんに行ってきました
又サブさん

U(chida)は何しに日本へ?
ウォルナッツさん

キラキラなアルファード!
ミラージュの蜃気楼さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「詳しい人いる?
トラックの荷台にトラック乗せてる
のが走ってるんだけど有りなの?(笑」
何シテル?   11/19 21:42
埼玉県在住の林道大好き人間です。 主に飯能・ときがわ・小川町・秩父の林道を走ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

・・・早すぎたのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 23:15:05
【閲覧注意】なぜ宇都宮へ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 19:09:46

お友達

舗装林道・未舗装林道好きのお友達大募集!

もちろんハスラーフレクロ仲間も大募集!
47 人のお友達がいます
KOAKOA * づんろづんろ
kappy733kappy733 6ハロン6ハロン
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 未来(MIKU)未来(MIKU)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ キャストアクティバ 蒼乃みく (ダイハツ キャストアクティバ)
SA3のミクティバです
スズキ MRワゴン お銀ちゃん (スズキ MRワゴン)
黒子様を自分の不注意で廃車にしてしまったため 当面の足として余生を静かに過ごしていたお ...
スバル プレオ プリンちゃん (スバル プレオ)
突然お別れになってしまったお銀ちゃんの亡き後に お迎えした娘です。 年式こそお銀ちゃん ...
マツダ フレアクロスオーバー 黒子様 (マツダ フレアクロスオーバー)
2駆のフレクロXTです 不慮の事故で自爆・・・廃車になってしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.