• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

5000キロ

5000キロ 土日は名古屋までドライブでした。
横浜から名古屋まで、フィールダーでは初の長距離運転です。
横浜横須賀道路の朝比奈から保土ヶ谷バイパス経由して、東名へ。横浜町田から新東名で名古屋まで市内のマウンテンで食事をし、ポートメッセまで。帰路も同様の経路で、トータル750キロぐらい走りました。

それにしても、フィールダーHVは凄いわ。単に燃費が良くて静かなだけと言う訳ではないですね。
スイスイ走れて運動性能も良いし、5、6時間運転しても腰に来なかったしなぁ。


エアコンは入れっぱなしで、高速では3000〜4000回転で、5000回転まで回すシーンもあり、帰りは大井松田から渋滞40キロ。
右レーンにいて、左詰まっている状況で後ろから速いの来ても、アクセル軽く踏むだけで十分な速度域に達するし、強めに踏めばもう少しでるし。。
ECOモード無し、アクセルベタ踏みすることも無しで、755キロ走り燃費が19.5Lでした。
減速時はブレーキ踏むより先にシフトをBレンジに入れてエンブレで速度調節してます。
ECOジャッジメータはPWRの手前ぐらい、登りはPWRにかかってましたが、なるべくPWRに入らないようにはとコントロールしてましたが、特に燃費重視のような運転はしませんでした。

上手くは言えないんですが、カローラHVはプリウス含めて、今迄にない凄い乗り味の車ですよ。このカローラは普通ではないですね。
カローラHVの良さを話しても理解はされないだろうから、言葉にできなくてもいいけど(^_^;

そんなこんなで、フィールダーHVにして、本当に良かったと思う週末でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/03 13:56:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年8月3日 15:49
長距離運転 お疲れ様でした。
インプレ拝見しました、私も3月からフィルーダーハイブリッドに乗っていますが同じ感覚です(^^)
この車をチョイスして本当に良かったと思ってます。
コメントへの返答
2015年8月3日 19:16
k2@遠州さん コメントありがとうございます。 フィールダーHVはCVTとも相性いいのかも知れないですね。乗ってみると、どんどんハマります。
カローラをオヤジ車、商用、つまらないと決めつける人たちって、乗ってないんでしょうね。。
2015年8月8日 22:38
はじめまして、フィールダーHVと申します。

いいねから来ました。

確かに楽ですね。
初普通車なのでこれが普通なのかも
しれないですが。
コメントへの返答
2015年8月9日 16:11
フィールダーHVさん、コメントありがとうございます。

プリウスと比べても、楽に運転できますよ。軽いのと、プリウス程にHV然としてないからか?
いい車ですね
2015年8月13日 10:08
私は先月、横浜朝比奈から乗って京都までカローラフィルダーで帰りました。同じく、この車はすごいなぁと思います。ですが、人に話をしても、全く理解されません。
私は試乗した時の乗り心地が前のアウトバックと全く違って、本当に腰が楽で、自分の選手生命を延ばしてくれると感じました。お客さんも喜んでくれると確信して購入しましたが、お客さんの方は、プリウスでないことを知ると、なーんだと落胆されます。日本人は、世間がすごいというから、自分もすごいと感じる、そうでない場合は、逆の態度をとる人が多すぎると思っておりましたが、チョビ2000さんのこの記事を見て、とても安心しました。
コメントへの返答
2015年8月13日 20:33
らむちゃのパパさん、コメントありがとうございます!
フィールダーHVは想像以上の出来る車ですね。契約から納車までの間にネット掲示板やレビュー記事などを読んで不安になりましたが、実際に乗ってみて徐々に印象が変わり、長距離も乗って、確信に変わりました。
トヨタや販売店も、この車のポテンシャルに気がついてないのか、黙ってても売れるプリウス、アクア、ミニバンがあるからわざわざカローラ勧めてないのかなぁって感じです。
当分は車を買うことは無いですが、次もHVを選択しますね。
数少ないフィールダーHVの理解者(笑)として、これかもよろしくお願いします。。

プロフィール

「と、思ったら http://cvw.jp/b/2420382/47639538/
何シテル?   04/07 13:47
チョビ2000です。よろしくお願いします。(2000に意味はない) 6年振りに車買いました。フィールダーHV WxBです。 初代カローラFX→3代目カロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「新型アクア」を見ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 14:34:54
スタッドレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 21:59:07
4.19 RAV4 鈴鹿サーキットラン&オフラインミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/30 18:15:00

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
RAV4 HV-G さすがはアメリカ育ち。大きく育って帰ってきました。 視界も良く大きさ ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
※※写真あったので追加しました~。  ランクスのブルーメタッリクにしたかったんだけど、 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
フィールダーHV WxB。 車庫の幅が無いので5ナンバーのステーションワゴンはありがたい ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
印象的なリアは慣れたらクセになりました。 車=箱型だった時代、この流線形なスタイルには驚 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation