2017年04月23日 イイね!
早春の秘湯ツーリング(大人の休日ツーリング)久しぶりの「大人の休日ツーリング」で信州、木曽地方を訪れた。

早朝3:30に自宅を出発。日が長くなってきたとはいえ、まだ日の出は5:00を過ぎる。真っ暗な中、M3を集合場所へ走らせる。

静岡組3人は新静岡IC近くのコンビニで合流して集合場所へ向かう予定だったが、ともひろさんから合流時間になって「ただいま起床!」と連絡あり(笑)。YagiちゃんさんのALPINA B3Sと二台で八ヶ岳Pへ先行する。

<集合したメンバー>

ともひろさんも何とか間に合い、八ヶ岳Pを6:00に出発。ビーナスラインからK178へと美ヶ原高原を走る。今日はここまでのC羊さんは離脱し、残りのメンバーでさらに北上する。

<途中の湯の丸高原でしばし休憩>

この後は広大なキャベツ畑の中を突っ切る、開放感抜群な「つまごいパノラマライン」を快走し、R292「志賀草津道路」へ入る。

ここは標高が高く、国道最高地点(標高2,172m)近辺では気温も一気に氷点下まで下がり、空気も薄い。

昔(私の言う昔は25〜30年前を指す 汗)、バイクでツーリングに来た時は電子制御がないエンジンでマフラーを交換していた影響で、この辺りへ来るとエンジンがまったく吹けなくなった経験がある。我がE92M3のS65エンジンも電子制御されているとは言えパワーダウンを体感することになった。

<ぐんぐん高度を上げていく>

雄大な景色の中、車内に冷気と共に硫黄のにおいが立ち込める。

しばらく走ると、こんな大迫力な雪の回廊が現れる。
ここでは完全に観光客モードでのドライブとなった(笑)

<雪の回廊>

Yagiちゃんさんもこの辺りで途中離脱され、ここからは7台で戸隠へそばを食べに向かう。

着いたのは、行列のできる人気店、「うずら屋」。普通盛りを頼むも少し量が足りなかった。次回行く時があったら大盛りにしよう。喉越しがよく美味しい蕎麦だったが、なにより、丁寧で一生懸命な接客が好印象な店だ。

<うずら屋外観>

<天ざるそば>

満腹になった我々は、南下を始め、長野県と岐阜県との県境にほど近いところにある今晩の宿へ向かう。
白骨温泉の旅館「泡の湯」。建物も秘湯ムードたっぷりだ。

<泡の湯外観>

まずは大露天風呂で疲れた体を癒す。
ここは混浴だが、女性は専用の入り口からバスタオルを巻いてしゃがんで入ることができ、お湯が白く濁っているため周りの男性の目を気にせず入浴できる。実際に女性も何人か入っていた。恥ずかしがり屋の女性にも自信を持ってお勧めできるいい混浴風呂だ。

<hpから露天風呂の画像を拝借>

そして、泊りがけツーリングならではのお楽しみ、食事の時間。
車好きで走り好きと言う共通点で集まった友人たちとの会話を楽しみながら山と海の幸を食し骨酒での一杯やる時間は最高に楽しい、そして貴重なひと時だ。

<夕食>

<肉>

<骨酒>

<朝食 名物おかゆ付き>

早朝は誰もいない温泉に一人で浸かり、貸し切り状態の露天風呂を心行くまで楽しむこともできた。

二日目は8:30に宿を出発。
AtsushiB3Sさんは直帰されましたが他のメンバーは野麦峠から鈴蘭高原を経由して岐阜県の下呂へ向かう。まずは野麦峠まで。

<とにかくいい天候に恵まれた2日目>

<野麦峠>

休憩の後、今日の昼食を食すため、下呂にあるそば処「仲佐」へ出発しようとしたところでアクシデント発生。野麦峠がこの先閉鎖されていることが判明したのだ。
maharinaさんお勧めの名店だったが、今回は予定時刻に大幅に遅れてしまうため諦め、開田のそば処「時香忘」に食事場所を変更。

店内に入るのにウッドデッキを通っていくオシャレな店だ。

<もりそばの大盛り>

前日のうずら屋で普通盛りで足りなかった私は当然大盛りを注文!
しかし、今回は完食に苦労してしまった(汗)

食後、時香忘の駐車場で今回のツーリングは解散となった。

<時香忘Pにて>

野麦街道閉鎖の影響により2日目の予定は変更を余儀なくされたが、それでも走り、食事、酒、温泉、そして何より同じツーリングクラブの仲間との親交を深めることができ、素晴らしいツーリングとなった。企画先導してくれたmaharinaさん始め参加者の皆さんに心から感謝したい。

※OBCのデータ
走行距離:890km
走行燃費:7.9km/L
Posted at 2017/04/24 14:52:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年04月02日 イイね!
cloud5さん、M4お披露目ツー今日は、cloud5さんのニューマシン、M4のお披露目ツーリングで伊豆半島を走ってきた。

<82M4と92M3>

M4は、92M3と比較するとワイド&ローのデザインが際立ち、パッと見ると3シリーズと5シリーズか?と言いたくなるほどサイズに差があるという印象。

同じホワイトボディだが、cloud5さんのM4はスペシャルなミネラルホワイトのボディカラーをまとうため、より高級感がでている。

実際に後ろについて走り出すとALPINA B4よりも更にワイドなボディー幅から安定感がある。

0.8車線は車幅がギリギリか?

エンジンルームもしっかりデザインされ見応え十分

次は、一泊ツーあたりになるかもしれないが、改めて一緒に走るのが楽しみでならない。

本日のツーもいつものように民芸茶房でブランチして解散。

干物定食

解散後、チェーン規制が出ていたが、ダメ元で宇久須から仁科峠へヒルクライムを敢行!
途中で引き返す心の準備もできていたが、全く問題なく通行できた。

西天城高原線から西伊豆スカイラインまで快走して帰宅の途へ。

最後はNDロードスターの方に遊んでもらう。

cloud5さん、納車おめでとうございます。
参加した皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/04/03 00:19:57 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
ALPINAブルーな人達と奥三河/紀伊半島ツーリング!この三連休は、土日の二日間を使って奥三河から紀伊半島までツーリングしてきました!

まずは早朝に関東・静岡組4台が新東名掛川Pへ集合。

すぐスタートしてK58を北上し、エメラルドグリーンの湖面が美しい秋葉ダムを眺めながら愛知県へ向かいます

先頭を行くmaharinaさんのALPINA B4を追いかけながら奥三河の山中を横切る1〜2車線の変化に富んだワインディングを堪能しました。

このままの勢いで名古屋へ向かい、熱田神宮の近くにあるひつまぶし発祥の店、蓬莱軒で昼食をいただきます。

元料亭だという落ち着いた雰囲気の部屋で食べるひつまぶしは、焼き具合が絶妙で今まで私が食べてたひつまぶしとはまったく違う食べ物でした(笑)

昼食の後は名港トリトンへ移動して撮影タイム!

どうもこの辺りからALPINAブルーの中に一台だけ白い車がいるのがなんとなく違和感があってすごいアウエー感(笑)!

再び高速に乗り、遠路福岡から参加してくださったシュウ(秀)さんと亀山Pで合流します

この後はいよいよ本日のメイン、グリーンロードと伊賀コリドールロードを走り、宿泊地である松坂市へ向かいます。

そして、夜はもちろん

脇田屋の松坂牛ホルモン最高!

プリプリして本当に美味しかったです!

二日目は、朝一から伊勢志摩スカイラインを駆け抜け

丸山千枚田を見学!

昼食を挟んで今日のメイン、高野龍神スカイラインを快走したところで、一泊二日組のri-co父さん、Yagiちゃんさん、私の3名は三日間走るmaharinaさんとシュウ(秀)さんをお見送りして帰宅の途につきました。

いつものように企画、先導してくださったmaharinaさんはじめ、参加者の皆さん、ありがとうございました。充実した二日間でした。

ALPINA以外の車種の人〜、白い車一台では寂しいので、次回からは奮って参加してくださ〜い(笑)!

おまけ

Posted at 2017/03/21 22:42:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年02月26日 イイね!
早いもので、昨日は2月最後の日曜日でしたが、まだ冬の気配が残るうちに梅ヶ島温泉までドライブして日帰り温泉を楽しもうと、Yagiちゃんさんと2人で出かけました。

目的地は日帰り温泉施設の「黄金の湯」です。

新東名新静岡インター近くのコンビニに集合し、K27→K29と進みますが、この道がかなり気持ちよくて、Yagiちゃんさんと2人で気持ちよく駆け抜けることができました〜!

<黄金の湯>

温泉は露天風呂もあり、泉質がぬるぬるしていて気持ちいいんです。温度も39度と私にはちょうどいい温度です。

<内風呂>

<露天風呂>

露天風呂は頭はヒンヤリ、身体はポカポカでYagiちゃんさんと車談義をしながらとてもリラックスすることができました。

Yagiちゃんさん、ありがとうございました。
このコース、なかなか面白いので、次回はともひろさんもご一緒願って、また走りましょう!
Posted at 2017/02/27 12:32:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
昨日と今日の二日間で今年最初のM3のメンテをしました。
まず、昨日はサンビームさんでカーボンクリーンを施工しました。
BMW E90/M3でチェックした結果、最大出力16.2psUP、最大トルク2.4kg/m復活という結果が出ているそうです。

早速施工してもらいます。

この日は朝が早かったため、待合室で昼寝してしまい、特有の白い煙がもくもくしてる写真はありません(笑)

カーボンクリーン施工後はできるだけ高回転をつかって走った方が良いとのことで、自宅まで帰る東名高速は3速〜4速でぶん回しながら帰りました(笑)
6000回転以上の高回転の伸びが素晴らしく、さらにトルクも増えたような感じです。

そして翌日、今日はタイヤ館さんにお出かけ。

カーボンクリーン施工後160kmほど走ったのでオイル交換します。

いつものレッドライン10W60です。

タイヤ館さんでは持ち込みの作業ばかりお願いしていますが、いつも丁寧にお安く作業してくれて、とても感謝しています。

早速やっていきます。

今回はオイルフィルター交換なしで、このボトルを8本使いました。

そして仕上げは、タイヤホイール交換!

実は大晦日にYagiちゃんさんと西伊豆へツーリングに行ったとき、海岸沿K17の狭いところですみに寄りすぎてしまい、ホイールを思いっきりガリってしまい修理に出していたのです。

補修前

補修後

きれいに塗装もされて戻ってきました。

1月初めにホイール修理に出したとき、タイヤ館さんから「のりさん、タイヤが少し減ってきてるから、ついでに替えちゃたら」とアドバイス。

またATR sport2です

値段を確認したら
245/30R20 6,560 円 x 2
275/30R20 6,380 円 x 2
と4本合わせてもたったの25,880円(税込)!

まだミゾはだいぶ残っていましたが、四本で25,880円ってサラリーマンのお父さんのお小遣いでも買える価格に思わず衝動買い!(笑)

で、お店に直送手配してあったタイヤをこんな風に組んでくれてありました。

これでしばらく安心して走れそうです。

Posted at 2017/02/05 16:38:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
「@cloud5 さん、えー!マジですか??

私もcloud5さんもかなり車間距離開けて走ってたと思いましたが...。

おツーに参加してる限り、「フロントリップとフロントガラスは消耗品」ですね、やっぱり(大汗)」
M3で走るのが楽しくて仕方ありません(^^)
<< 2017/4 >>
Craftsman EngeLicht EngeLicht DL-24G
2016/04/26 10:31:52
RL ラインメーカー
2016/04/17 21:57:48
BMW M3クーペ(E92) デイライトなどコーディング施工
2016/03/31 16:09:07
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 クーペ RHD 6MTです。 高回転型V8 NAエンジンを6MTで ...