2017年03月21日 イイね!
ALPINAブルーな人達と奥三河/紀伊半島ツーリング!この三連休は、土日の二日間を使って奥三河から紀伊半島までツーリングしてきました!

まずは早朝に関東・静岡組4台が新東名掛川Pへ集合。

すぐスタートしてK58を北上し、エメラルドグリーンの湖面が美しい秋葉ダムを眺めながら愛知県へ向かいます

先頭を行くmaharinaさんのALPINA B4を追いかけながら奥三河の山中を横切る1〜2車線の変化に富んだワインディングを堪能しました。

このままの勢いで名古屋へ向かい、熱田神宮の近くにあるひつまぶし発祥の店、蓬莱軒で昼食をいただきます。

元料亭だという落ち着いた雰囲気の部屋で食べるひつまぶしは、焼き具合が絶妙で今まで私が食べてたひつまぶしとはまったく違う食べ物でした(笑)

昼食の後は名港トリトンへ移動して撮影タイム!

どうもこの辺りからALPINAブルーの中に一台だけ白い車がいるのがなんとなく違和感があってすごいアウエー感(笑)!まあいいか(^^)

再び高速に乗り、遠路福岡から参加してくださったシュウ(秀)さんと亀山Pで合流します

この後はいよいよ本日のメイン、グリーンロードと伊賀コリドールロードを走り、宿泊地である松坂市へ向かいます。

そして、夜はもちろん

脇田屋の松坂牛ホルモン最高!

プリプリして本当に美味しかったです!

二日目は、朝一から伊勢志摩スカイラインを駆け抜け

丸山千枚田を見学!

昼食を挟んで今日のメイン、高野龍神スカイラインを快走したところで、一泊二日組のri-co父さん、Yagiちゃんさん、私の3名は三日間走るmaharinaさんとシュウ(秀)さんをお見送りして帰宅の途につきました。

いつものように企画、先導してくださったmaharinaさんはじめ、参加者の皆さん、ありがとうございました。充実した二日間でした。

ALPINA以外の車種の人〜、白い車一台では寂しいので、次回からは奮って参加してくださ〜い(笑)!

おまけ

Posted at 2017/03/21 22:42:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年02月26日 イイね!
早いもので、昨日は2月最後の日曜日でしたが、まだ冬の気配が残るうちに梅ヶ島温泉までドライブして日帰り温泉を楽しもうと、Yagiちゃんさんと2人で出かけました。

目的地は日帰り温泉施設の「黄金の湯」です。

新東名新静岡インター近くのコンビニに集合し、K27→K29と進みますが、この道がかなり気持ちよくて、Yagiちゃんさんと2人で楽しく駆け抜けてきました〜!

<黄金の湯>

温泉は露天風呂もあり、泉質がぬるぬるしていて気持ちいいんですよ。温度も39度と私にはちょうどいい温度です。

<内風呂>

<露天風呂>

露天風呂は頭はヒンヤリ、身体はポカポカでYagiちゃんさんと車談義をしながらとてもリラックスすることができました。

Yagiちゃんさん、ありがとうございました。
このコース、なかなか面白いので、次回はともひろさんもご一緒願って、また走りましょう!
Posted at 2017/02/27 12:32:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
昨日と今日の二日間で今年最初のM3のメンテをしました。
まず、昨日はサンビームさんでカーボンクリーンを施工しました。
BMW E90/M3でチェックした結果、最大出力16.2psUP、最大トルク2.4kg/m復活という結果が出ているそうです。

早速施工してもらいます。

この日は朝が早かったため、待合室で昼寝してしまい、特有の白い煙がもくもくしてる写真はありません(笑)

カーボンクリーン施工後はできるだけ高回転をつかって走った方が良いとのことで、自宅まで帰る東名高速は3速〜4速でぶん回しながら帰りました(笑)
6000回転以上の高回転の伸びが素晴らしく、さらにトルクも増えたような感じです。

そして翌日、今日はタイヤ館さんにお出かけ。

カーボンクリーン施工後160kmほど走ったのでオイル交換します。

いつものレッドライン10W60です。

タイヤ館さんでは持ち込みの作業ばかりお願いしていますが、いつも丁寧にお安く作業してくれて、とても感謝しています。

早速やっていきます。

今回はオイルフィルター交換なしで、このボトルを8本使いました。

そして仕上げは、タイヤホイール交換!

実は大晦日にYagiちゃんさんと西伊豆へツーリングに行ったとき、海岸沿K17の狭いところですみに寄りすぎてしまい、ホイールを思いっきりガリってしまい修理に出していたのです。

補修前

補修後

きれいに塗装もされて戻ってきました。

1月初めにホイール修理に出したとき、タイヤ館さんから「のりさん、タイヤが少し減ってきてるから、ついでに替えちゃたら」とアドバイス。

またATR sport2です

値段を確認したら
245/30R20 6,560 円 x 2
275/30R20 6,380 円 x 2
と4本合わせてもたったの25,880円(税込)!

まだミゾはだいぶ残っていましたが、四本で25,880円ってサラリーマンのお父さんのお小遣いでも買える価格に思わず衝動買い!(笑)

で、お店に直送手配してあったタイヤをこんな風に組んでくれてありました。

これでしばらく安心して走れそうです。

Posted at 2017/02/05 16:38:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年12月31日 イイね!
&#39;16年走り納め(西伊豆へ)本日、この大晦日に西伊豆へ走り納めに行ってきました。

年末だけに、いろんな用事が入りまして、走り納めが大晦日になった時点で、まさか大晦日にお付き合いいただける方はいないだろうからソロツーだなと思っていたのですが、いつも「おとツー」でご一緒してるアルピナB3S乗りのYagiちゃんさんがお付き合いくださいました。

この時期、箱根は凍結が怖いのでなんとなく暖かそうな西伊豆へ直行することに。

伊豆半島へ入ってからは海岸沿いのK17からK18へと抜けますが、みごとにガラガラです(^^)
いいペースで駆け抜けるYagiちゃんさんの後を追って気持ちよく達磨山まで。

この後は、お待ちかね西伊豆スカ→西天城高原線へ!
YagiちゃんさんのB3Sと私のM3の2台で貸し切り状態のこの区間を気持ちよ〜く快走しました(^^)!

牧場の家はもう年末年始休暇です

ブランチは定番の民芸茶房!
今朝はフライではなく朝定食です。

この後は、一気に戸田峠まで戻りますが、ここでYagiちゃんさんのお友達一行のすごい車列が...(^^)

そして、達磨山高原で休憩し、Yagiちゃんさんのお友達ご一行の皆様といろいろお話しさせていただきました。ありがとうございます(^^)

早足で巡る大晦日の走り納めとなりましたが、天候に恵まれ、Yagiちゃんさんにもお付き合いいただいた上に、お友達の皆さんと偶然にお会いすることができ、大変充実した走り納めとなりました。

今年一年間、ツーリングにご一緒させていただいたり、ブログを見てくださった皆さん、一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

皆様どうか良いお年をお迎えください。
Posted at 2016/12/31 20:07:07 | コメント(10) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
日帰り温泉ツーリング昨日は、山梨県の奈良田温泉へ行ってきました。
色づいてきた紅葉と温泉を楽しもうという企画です。

まずは、Yagiちゃんさんと清水インター近くのコンビニから集合場所の御殿場までランデブー。

御殿場着、しかし、霧がすごい...。

今日の参加者は、ri-co父さん、Yagiちゃんさん、ちとせ☆さん、RedZone///さん、AtsushiB3Sさん、ベンプリ僕さん、cloud5さん、「こだま」さん、kazutenさんと私の10人です。

関東勢の皆さんによると東名高速もすごい霧だったとのこと。今日は富士山も紅葉もほとんど見れないかも、と少しがっかりしてのスタート。

FSWを横に見ながら三国峠へ。霧が晴れてきたパノラマ台手前の絶景ポイントにやけに人がいます。富士山の方角を見ると、なんと、冠雪した美しい富士山がくっきりと見えているではないですか。

言葉には表せないような素晴らしい景色に思わず止まって写真撮影でもと思いましたが、今日は10台でのツーリング。車を停められそうなスペースは全て先着のカメラマン達が駐車しているため、車を停められません。涙を飲んで撮影をあきらめました。

このあと向かった最初の休憩&撮影場所の山中湖もすでに駐車スペースが占拠されていて、ここも止むを得ず通過(汗)

この後は三坂みちへ向かいますが、最後の絶景ポイントである天下茶屋前でやっと撮影タイム。

さりげなくベストポジションを確保したcloud5さんのM5と富士山(笑)

撮影後は、落ち葉の絨毯で路面が全く見えないところもある三坂峠をスリップに気をつけながらゆっくりと下ります。

次は鳥坂峠のつづら折れの道を楽しみに向かいます。しかし、一番美味しいところで富士急の路線バスにブロックされてしまい、時速30キロで仲良くトレイン走行(笑)

この後しばらく休憩したあとは渓流沿いの走りやすいK36号をR52近くのコンビニまで駆け抜けます。紅葉も綺麗に色づき景色も楽しみながら気持ちよく走れました。

この後は、K37に入り奈良田温泉へ向かいます。

入ったのは奈良田の里「女帝の湯」です。

ちょっとぬるめの温泉でしたがヌルヌルスベスベなお湯で気持ちよかったです。

奈良田湖前で記念撮影

お昼近くなり、食事処へ。
ほうとうが美味しいかど久さんへ。

美味しいほうとうをいただいて解散となりました。

ハイシーズンのため、終始ペースカーに翻弄されましたが(笑)、素晴らしい景色、温泉、食事を楽しむことができました。

参加の皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2016/11/21 23:59:18 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
「@cloud5 さん、もしかしてプレミアムフライデー?」
M3で走るのが楽しくて仕方ありません(^^)
<< 2017/3 >>
こちらのタイヤもそろそろ・・・
2017/03/22 07:39:49
Craftsman EngeLicht EngeLicht DL-24G
2016/04/26 10:31:52
RL ラインメーカー
2016/04/17 21:57:48
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 クーペ RHD 6MTです。 高回転型V8 NAエンジンを6MTで ...