• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり/のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

今度はカーボンルーフへ被弾!(T_T)

四月にフロントガラスに飛び石をくらって交換してから三ヶ月。

今度はカーボンルーフへ被弾しましたー(涙)




最近はツーリングにも出てないし、飛び石とは無縁なカーライフを送っていると思っていましたが、通勤途中でやられました...

修復作業の際にモールも交換になるとのこと。

20諭吉コースかな〜(^_^;)

Posted at 2017/07/19 20:36:24 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換昨日、M3のエンジンオイルを交換しました。
前回レッドラインからリキモリに変更して約3,000キロ走りました。

作業は、いつも丁寧な仕事をしてくれるこちらのショップ!


オイル交換でジャッキアップした時は必ず下回り各部のオイル漏れ等がないか点検しています。


今回も異常なし!
アクラポも徐々にいい色に焼けてきました。

本題のオイル交換ですが、まだ3,000キロしか走ってないので、オイルは綺麗なものです。


しかし、レッドラインとリキモリが混ざったままなのはちょっと嫌なので、この3,000キロはフラッシング期間だと思って早めの交換をしました。

リキモリオイルはebayで購入


価格は日本への送料込みで1,300円/Lと格安ですし、BMWに合ったオイルだと思いますのでしばらくはこのオイルを使っていきます。

ホントはここでレッドラインとリキモリの比較インプレをしたいとこですが、ちょうど銘柄変更のタイミングでDMEチューンをしてしまったので、そちらの体感効果の方が大きくてオイルの差ははっきり言ってわかりません(笑)

あと、オイルフィラーキャップからオイルが滲んでくるようになってしまったので、///Mマークのキャップに交換しました。




<費用>
オイル1,300円×8L=10,400円
フィルター1,840円
持込交換工賃3,240円
合計15,480円

交換時走行距離96,128km
交換日2017/7/15(土)


Posted at 2017/07/16 16:32:19 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

kaz♪ さんZ4Mクーペお披露目ツー

kaz♪ さんZ4Mクーペお披露目ツー昨日はkaz♪ さんが増車したZ4Mクーペのお披露目ツーに行って来ました。

コースは、もちろん「駆けぬける歓び」定番コース!

集合場所でZ4Mクーペをパシャリ!


この角度もカッコいいですね〜


たまたま通りすがりのE92M3乗りsbさんを交えながらしばしの駄弁りタイム後発車。

体育会系なので、いつもならこのまま熱海峠あたりまではノンストップですが、今回はZ4Mの写真撮影をしたいので御所の入りPに寄ります。

今日の参加台数は5台。走りやすいです!

ここでもZ4Mクーペをパシャリ

※kaz♪ さんブログから無断拝借

この後は伊豆スカの亀石Pまで行き、Z4Mクーペと私の92M3を交換試乗させてもらいました。

ここで、簡単にZ4Mクーペのインプレッション!

46M3より軽量でホイールベースも短いので挙動がクイックです。コーナー進入時の頭の入りがすごく良くて勝手に車がコーナーのイン側に吸い寄せられて行くような感覚。
コーナーの立ち上がりは、S54エンジン独特のシャーン!というサウンドとともに気持ちよく加速します。

総評、「BMWバカ製造機!」←このニックネーム、納得しました(笑)

この後は韮山峠から富士見パークウェイ、K127、西伊豆スカイライン、西天城高原線とつなぎ、いつもの牧場の家まで走りますが、途中でアクシデント発生!kaz♪ さんが落石を右リアタイヤにヒットさせてしまい、タイヤとホイールがギズ物に(>_<)


kaz♪ さん、さぞ落ち込んでるだろうな〜と思ったら、もう次の新しいアルミとタイヤのセットを何にするか検討してました(笑)

しかし、このあたりの道路は整備が行き届き、静岡県さすがだな~といつも思っていたのですが、今日はあちこちに落石が放置されてました。ここは和歌山県じゃないんだから頼みますよ静岡県さん(笑)

MT車でここまで走ってくるとちょっとした運動になります。
そうするとやっぱりソフトクリームが食べたくなります!


しばし談笑の後、ちとせさんとはここでお別れ。残りのメンバーでK410のコークスクリューを下り民芸茶房へ。



店に入って席に着いたら、店の奥で「いつものBMの人たち来たよ」と話してる声(笑)

珍しく全員が「美味しいランチ」を注文したら、「えっ、今日はミックスフライ定食じゃないの?」とチョットがっかりした様子。
次回からはまたミックスフライ定食を頼むことにします(笑)


いつものように、食事後解散。
私はYagiちゃんさんと二台でK17をもう少し楽しんで帰りました。

kaz♪ さん、改めて納車おめでとうございます。これからどんなモディをされるのか楽しみです。
参加の皆さんもありがとうございました。
Posted at 2017/06/11 15:11:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月29日 イイね!

茨城大遠征!

5/27(土)は、茨城まで日帰り大遠征ツーリングを敢行しました。

もともと、おとツー静岡組アルピナ代表のYagiちゃんさんがALPINAつながりでC:羊さんやつくばの松さんたちと企画した茨城大遠征に同じく静岡組のともひろさんともども便乗させてもらった形です。

朝、いや夜中の2時、愛機のスタートボタンを押してS65エンジンに火を入れます
。コールドスタートをキャンセルしてるので、ブォンとエンジンがかかりそのまま静かにアイドリングを続ける我がM3。ゆっくりシートベルトをつけ、カーナビをセットしてから自宅の車庫を後にします。

そのまま清水IC近くの集合場所へ


天気予報ではやむ予定の雨が降り続く中、新東名をカルガモ走法で一路茨城へ。

集合場所の常磐道友部SAまで約260kmの道のりを走り切り、予定通り6:00前に到着。



初めましてのつくばの松さんにご挨拶し、メンバー全員の到着後いよいよツーリング開始!

グリーンふるさとライン〜ビーフライン〜フルーツラインと走りますが雨は相変わらず降り続き、路面はかなりヘビーウェット!

1.6t以上ある92M3とトレッドウェア400の硬〜いゴムとの組み合わせはやっぱりダメで(^_^;)よ〜く滑ってくれます(汗)
maharinaさんやともひろさんは「PSSイイよ〜」「ウェットのグリップ最高!」と雨でも運転を楽しんでいる様子ですが、私は今日の目標を「最後まで車線の中にとどまり、無事帰ること!」に切り替えて慎重に走りました(汗)

あとは、こんなところでお土産を買い




その後はつくばの松さんオススメのそば処山居さんへ向かいましたが、今日はついてないことに臨時休業。でも、つくばの松さんの頭の中にはいくつものオプションが用意されているようで、すぐさま昼食場所をいずみの里さんへ変更していただきました。

今日いただいたのは、鴨せいろ蕎麦!


とても美味しかったです。

昼食後いつものように解散し、静岡まで260km戻ります!

常磐道では松さんをお送りするため先に出たC:羊さんやコバンザメ走法実施中のmaharinaさんと会い、挨拶をして別れました(^^)

最後は新東名清水Pで休憩して静岡組も解散となりました。




幹事のC:羊さん、ご案内してくださったつくばの松さん、本当にありがとうございました!
また、参加者のmaharinaさん、AtsushiB3Sさん、「こだま」さん、Yagiちゃんさん、ともひろ@赤/白ノーズさんもお疲れ様でした。

ぜひ晴れの日にリベンジしたいです。またよろしくお願いします。

最後に1人日本平して帰宅


走行距離755km
燃費9.0km/L(BC)

Posted at 2017/05/29 23:45:56 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

八ヶ岳一周ツーリング

八ヶ岳一周ツーリングT-CARさんの久々のおとツー復活を記念して八ヶ岳方面へツーリングに行ってきました。

まだ夜が明けない早朝4:00に自宅を出発しますが、DMEチューンの際にコールドスタートをキャンセルしてあるので、S65エンジンの爆音が近所中に響き渡ることはもうありません(笑)

これは今朝のエンジン始動時の様子です。
始動直後からすぐアイドル回転数まで落ち、静かすぎて感動です!


また、スピードリミッターもカットしましたので、アルピナ軍団にも負けない最高"巡航"速度300kmになりましたが、新東名を法令順守で集合場所へ向かいます(笑)
燃費は100km巡航で10.6km/Lと悪くないというか、よくなったような気もします。


本日のツーリングは、反時計回りに八ヶ岳を一周し、アフガンでカレーをいただいたあと解散となりました。


T-CARさん、復活おめでとうございます。またあちこち走りに行きましょう!

最後に、アクラポビッチエボリューションを装着して現車合わせのDMEチューンをしたS65エンジンのインプレです。

3,000回転から上は全域トルクフルになりました。アクセルレスポンスも鋭く、MTを操作して走るのがさらに楽しくなりました。独特なアクラポサウンドもやる気にさせてくれます。
一方、負の部分としては、やはり低速域がスカスカになってしまい、市街地走行でのドライバビリティは低下したと言わざるを得ません。
これはマフラーの特性なのか、DMEチューンの影響なのかはっきりしませんが、少し改善できるといいなと思っています。

走行距離453km
燃費7.6km/L(BC値)
Posted at 2017/05/23 06:09:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トゥインゴ氏と日本平ホテル」
何シテル?   06/04 09:49
M3で走るのが楽しくて仕方ありません(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Craftsman EngeLicht EngeLicht DL-24G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 10:31:52
RL ラインメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:57:48
BMW S54B32エンジン エンジンブローのまとめ (Z4M、E46 M3、Z3Mにお乗りの方ご注意ください) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 19:27:00
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 クーペ RHD 6MTです。 高回転型V8 NAエンジンを6MTで ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
営業車

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.