• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり/のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

ウェットのビーナスラインで挙動不審(^^;;

ウェットのビーナスラインで挙動不審(^^;;4/24(日)は、待ちに待った『大人の休日ツーリング@残雪の天空を駆け抜ける』で、ずっとM3で走りたかったビーナスラインへ行ってきました。

天気予報では、タイトル画像のような快晴のもと、パノラマのような美しい景色を楽しみながら駆け抜けるイメージが出来上がっていたのですが、当日は雨は上がっているものの路面はあいにくのウェットで、所々濃霧というコンディションです。

まずは中央道八ヶ岳Pにいつもの時間に集合です。
今年に入ってから何度も走ってるmaharinaさん、Atsushiさん、T-CARさん、久しぶりのかりぷよさん、朝練に続いておとツーには初参加のcloud5さん、同じく初参加で私と同じ静岡県人YagiさんとさらにT-CARさんのお友達夫妻も加わり総勢7台でスタートします。

<八ヶ岳Pにて cloud5号 のり号 かりぷよ号>


私のM3ですが、今回からリアのみ12mmのスペーサーを入れて前後のトレッド比を変更しました。この設定自体は予測した通り回頭性が良くなりアンダーも減り成功でした。
ただ、同時にタイヤを19インチ35偏平から20インチの30偏平に戻したのですが、ウェットコンディションでは挙動がシビアでコーナーごとに挙動不審になってました(^^;;
薄っぺらな30偏平タイヤは、ウェット路面では走りにくいです!

そんな感じで忙しく運転をしながら霧ヶ峰スキー場で一服。

<霧ヶ峰スキー場>


次は美ヶ原高原美術館を目指します。
濃霧に包まれ、次のコーナーの大きさもわからないような状況でもmaharinaさんはどんどん突き進みます(汗)
カーナビの拡大地図を使った秘儀、ri-co父さん命名「1人ラリースト!」
やっぱりこの人普通じゃないです(笑)

そして、濃霧とひどい路面ギャップをなんとかクリアーしながら美ヶ原高原美術館の少し手前の左コーナーを曲がると…

道路の右側に何かいます!(;゜0゜)

なんだあれ?豚か?山羊か?

近くまで来たら体調1m近い真っ黒なイノシシがもぐもぐ何かを食べてるじゃないですか!

いや〜、こんなのが車に突進してきたらひとたまりもないなと思いながらも、今考えると、これはこの後T-CARさんが見舞われる悲劇の警告だったかもしれません(汗)

<美ヶ原高原美術館にて>


天候が良ければいい景色なんでしょうが、この日は霧が立ち込めて何も見えません。
気温も低く、すぐ出発し昼食をとる清里へ向けビーナスライン引き返し→メルヘン街道へ再スタートします。

この辺りからは路面も半乾きになってきて、ホッとしながら走りますが、この後メルヘン街道の麦草峠手前で、朝練のイソロックさんに続き今度はT-CARさんが鹿と衝突!!

なんと鹿の前足が樹脂製のM3のFフェンダーを貫通してます(爆汗)

<損害状況>


不幸中の幸いで、なんとか自走はできたのですが、これだけ連続すると怖いですよね...

どうも鹿はM3がお好きなようで、E46、E92ときて、次は…、やめときましょう(笑)
何れにしてもこれからも注意が必要です!

そして、ランチは清里のROCKへ。アクシデントがあっても予定時刻きっかりに到着。
なぜかここでもたくさんの鹿たちに迎えられます(^^;;

<清里ROCK>


<美味しいカレー>


ビーナスラインは、大きなギャップがいくつもあり、お世辞にも整備が行き届いた道路とは言い難いですが、コース、景色とも素晴らしく、また走ってみたいですね。

最後にT-CARさん、M3の早期復帰を待ってます(もちろんイソロックさんも)

次の広場トレーニングのテーマ決まりましたね!

「飛び出した野生動物の緊急回避テクニック」(笑)

ワンスマの澤さんにメールしときます(嘘)!

走行距離469km
燃費7.9km/L

おしまい



Posted at 2016/04/26 08:19:18 | コメント(14) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kaz♪ さんに会えるかな〜と思って行ってみたんですが、会えなくて残念です。今度は連絡してから行きますね😃!」
何シテル?   04/20 16:03
週末はBMWとポルシェの早朝ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 クーペ RHD 6MTです。 高回転型V8 NAエンジンを6MTで ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ボクスターS、LHD、PDKです。 運転がとにかく楽しいので、行き先など決まっていなくて ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
室内が広くて快適です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation