• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

白MR2を見る② タイヤ・ホイール編

白MR2を見る② タイヤ・ホイール編 MR2紹介2回目になります!(GW中で車校もやってなくて暇なんです!)

今日は白MR2のタイヤについてお話ししたいと思います!





装着されているタイヤは、YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08Rです!
サイズは、フロントが215/40/17
       リアが235/40/17です!!

ホイールは、WORK EMOTION CR KIWAMIです!

ADVAN NEOVAは定番中の定番だと思います。

ちなみに、赤MR2は DIREZZA ZⅡです!

赤MR2といえば、タイヤである経験があります。

赤MR2では、以前高鷲スキー場の走行会に参加したことあるのですが・・・・
(もちろん免許なしでも走れるとこですよ!!)

一度目の参加は、購入した時のままのタイヤで行ったのですが、そのタイヤが海外製の安いタイヤでして・・・・・



当時の自分は全くの無知だったので、「自分の腕はどうせ下手だし、高い性能なんて求めてないんで安いのでいいや~~」くらいにしか思ってませんでした。

そして、走行会で模擬コースを走っているとき、60~80kmでコーナーに入っていくとハンドルを切っててもまっすぐ進んでしまうくらいのアンダー・・・そして、曲がる動作を始めた瞬間にオーバー・・・スピン。自分だけそれを繰り返していました(恥)
その時は、「自分の操作が荒いんだなあ・・・」とかそれくらいにしか思っていませんでした・・・。

そして、タイヤ交換して2度目の走行会、今回のタイヤはDIREZZAです。


自分はこの時高校生で、免許も持ってないので腕は上達などしていません(笑)

ところが!!
この前とは挙動がうって変わって全然グリップするのです!!
ステアリングを切り込んでいけばある程度までは普通にノーズが反応してくれるし、カウンター当てれば戻るレベルw
間違いなく限界が上がっているのが体感できました。
この間に変えていたのはMOMOステとタイヤのみだったので、間違いなくタイヤのおかげです!!

ただの安いタイヤと、走るためのタイヤの差がはっきりと実感できました!
この経験はかなり衝撃的だったので、今でも覚えています。

ちなみに、街乗りではほとんど差は感じられませんでした(汗
車を限界まで走らせようとすると差が分かれる感じですw
ただ、DIREZZAのほうが若干固めだったかな?と感じました。

また、国産タイヤと海外製の安いタイヤの、値段と性能の違いについてタイヤショップに質問したのですが、どうやら海外製のタイヤは、タイヤの中を通している金属製のワイヤの本数を減らしたりしてコスト削減しているそうです。

バーストした経験のある方ならわかるでしょう、あの刺さると痛いワイヤです(笑)
国産でそこそこ値段のするタイヤは、あれがしっかり編み込まれており、もしタイヤがパンクした場合でも、そのワイヤがタイヤのゴム部分の骨組みとなって支え、バーストしてホイールからゴムが剥がれ落ちるのを防ぎ、ホイール、足回りが傷つくのを防ぐそうです。
そして、何よりそのせいで事故を未然に防げます!これが一番大きいです。

そういうことを考えると、やはり、値段が高くても国産のタイヤにしようと自分は思います!
もちろん、海外製のタイヤがすべて悪いわけではなく、海外製でも、レース用のタイヤなどすごくしっかりしているのも存在します!!


ただ、明らかに値段の安いタイヤには用心しようと思いました。


だれだって、値段と引き換えに危険性を増したくないですよね・・・。

値段だけではなくて、そういったことも考えて購入してほしいとショップの方は言ってました。
まさにその通りだと思います!!



・・・・・タイヤだけで恐ろしく長文になってしまいましたw
おそらくこれが今現在、唯一体験談で語れることだと思いますからwww

ちなみにそのページはみんからにもあります!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2420484/blog/36421915/

ではまた!!長文おつきあいありがとうございました!!
ブログ一覧 | MR2 | クルマ
Posted at 2017/05/03 22:43:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

会津産こごみ
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新人戦終わった。やはり公式戦は練習とは違うな
白MR2のドラシャブーツ破損
なおさないと・・・」
何シテル?   11/04 21:33
我が家ではMR2 ワゴンR キャリイ を所持しています。 免許取って車部で活動中! 機械関連や、PCのソフトウェア関連の職に就けたらな・・・と思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レセプション 完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/14 16:19:49
練習会(業務連絡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/11 10:09:20
MR2搭乗者さんのトヨタ MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 15:33:40

愛車一覧

トヨタ MR2 MR2 GT-S Rev 5 White (トヨタ MR2)
MR2 Ⅴ型 GT-S 1999年モデル 購入時16万km 車体番号 0113887 ...
トヨタ MR2 MR2 GT-S Rev 5 Red (トヨタ MR2)
TOYOTA MR2 GT-S Ⅴ型 1998年モデル 購入時73000km 現在820 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR2購入する2,3か月前に購入しました。 2006年型 購入時約32000km こち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation