ついに書く気が起きました!((
何を書こうか・・・・と後回しにしてました汗
埒が明かないと思いやっと書く気に!
白MR2のエンジン編ですw
MR2のエンジンと言えば・・・・
3S-GE(3S-GTE)ですね!!
白MR2はGT-Sなので、3S-GTEが搭載されています。
エンジン内部はなにもいじってありません。
エアクリーナーはBLITZ SUS POWER Air Cleanerが装着されています。
エアクリのせいかタービンの音がめちゃくちゃよく聞こえます。
シュゴオオオオオオオオオオオパシュウウウウウウウウウウウン笑
…みたいな感じです。
吸気は助手席側なので助手席に座るとさらによく聞こえます笑
個人的にはこの音は好きです笑
あとは、Apexi N1マフラーが装着されています。
回すとちょっとうるさめです(個人差アリ)
3S-GTE自体のエンジン音はホンダエンジンのような甲高い音ではありません。汗
室内からだと ゴオオオオオオオ みたいな感じの音がします。
これも個人差によりますが自分はなんか気に入っています笑
自分の車だからでしょうか笑 嫌いになりません笑笑
MR2のタービン、エキマニ部分です。
タービンはCT20です。
前期型(1,2型)はCT26でしたが、ブレード、コンプレッサ等色々変わっております。
MR2は、前方排気なのでエンジンの下を排気管が通ります。
よって、オイルパンに熱がたまりやすかったり、車高の一番低いところもマフラーのフロントパイプ部になります。
赤MR2は以前フロントパイプに石をぶつけへこんだことがあります汗汗
Fバンパー通れたので大丈夫だろうと通過した矢先当たりました(泣
MR2のエンジンフードです。
これを見てわかる通り、あんなにフタ上部は開いているのに、雨よけでちょびっとしかあいていません。
空気抜け、熱抜け最悪ですね笑
この黒いのとるだけでもだいぶ変わると思います笑
ラジエターキャップです。普通のです笑
もう20年近くたつくらいの車に、あまり圧のかかるラジエターキャップを入れると、パイプ部に余分な負担がかかってまずいらしいです。(今装着されてて大丈夫であればOKとのことです!)
ちなみに、この前クーラント漏れたときに、ラジエターキャップも替えてもらいました!
(0.9のところが0.6くらいしかかからなくなってたそうで、クーラント漏れの原因の一つでもあったりしました)
ちなみに白MR2の3Sは、16万キロですが加給圧1.0でます汗
オーバーシュートで瞬間1.1行くときもあります汗汗
やはりマフラーとかかわってるせいでしょうか?(他者様の記事でも似たようなの見かけました)
調子よすぎです笑
むしろ8万キロの赤MR2のほうが加給圧かかりません。0.6とか0.7とかです汗汗
圧縮抜けとかでしょうか・・・
やはり走行距離だけでは良しあしはわかりませんね!!
・・・・・・なんか書ききった感が笑
いずれ赤と白の直線勝負なんかしてみたいです(もちクローズドで)
ではまた!
・・・次どうしよう・・・・・またなんか見つけたら続きます?笑
Posted at 2017/07/03 19:43:22 | |
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