• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりろの愛車 [ホンダ フリード]

リヤエンブレムを光らせてみよう♪

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年02月25日
1
まずは完成画像です。

市販品にはかないませんが上等♪上等♪
2
使用した部材は2ミリ厚のテーブルマットです。

ホームセンターで10センチ単位で切り売りしてます。

お友達に頂いたので価格は不明ですが300円くらいで6台くらいは作れそうです。

これにボールペンで型取りします♪

パッケージだけですが、使用したLEDはエーモンの5パイの白色です

2本で498円でした♪
3
カッターで切り取って紙やすりで形を整えます♪

400番→800番→2000番で仕上げました。

400番だけで終了もアリですがさらに仕上げました。

意外と固いのでもっと荒い番から始めても良いと思います。

4
LEDの固定はエンブレムを固定している部品を使用しました。

ボディから外してハサミでチョキンします♪

5
見事に5パイのLEDがスッポリ♪

画像は無いですがハッチの内張りを外してナンバー灯の配線に割り込ませました。
6
ダイノックの黒カーボンシートとマットを貼り合せます。

これを先にボディに貼ります。

ポイントは0.2ミリの超薄両面テープと、マットよりも小さめに両面テープを切ることです。

マットの外周に合わせると両面テープがわずかですが見えてしまいます。

気にしなければOKですが小さめに切ったほうが両面テープを切るのもラクです♪

水抜き用に下側を少し空けてます。
7
エンブレム側には窪みがあるので1ミリ厚を貼りました♪

マットに合わせて貼ります。

マットはエンブレムよりもほんの少し小さめにしました。
8
昼間の画像です♪

2ミリ厚みが増しますが違和感は無いです。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ハイブリット用純正グリル加工その④

難易度: ★★

びん丸さんの真似で

難易度:

ハイブリッド用純正グリル加工その⑤ 取付

難易度: ★★

リアエンブレム マジカルカーボン貼り付け

難易度: ★★

純正グリル加工パート2取付

難易度:

フロントバンパー交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/26 11:32:55
こんにちは!
これならば安く弄れますね~
私は既に樹脂盛りヒートエンブレム貼ってあるので残念ですが、もっと早く知っていたらやってましたね!
お疲れ様でした
コメントへの返答
2011/02/27 00:35:37
富士通さんからマットを頂いたので実行してみました♪

実際は画像よりもキレイに光っていますよ。

何といっても1000円以内なのが◎でしょ♪

画像には無いですがナンバー灯の白LEDとマッチしていてお気に入りです。



プロフィール

「[整備] #フリード ネクセン N7000 Plus 215/45R17 タイヤ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/242066/car/340786/3927944/note.aspx
何シテル?   10/02 11:05
ホンダ車はフリードで4台目、スバル車はステラで2台目です。 暇を見つけては洗車をメインに愛車を可愛がっています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイノックカーボン貼り付け(Cピラー廻り)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 23:25:18
ダイノックカーボン貼り付け(Cピラー廻り)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 23:25:05
ダイノックカーボン貼り付け(Aピラー根元) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 23:24:58

お友達

私と同じニオイを感じた方(笑)仲良くなりましょう!
92 人のお友達がいます
こうちゃんぱぱこうちゃんぱぱ * エサックエサック *
TEINTEINみんカラ公認 kou8352kou8352
ぷちぱち先生ぷちぱち先生 かわらやかわらや

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
G.Lパケ 8人乗りです。 2008年9月に2ヶ月待ちで納車されました。 マイペースで更 ...
スバル ステラ スバル ステラ
2012年式 DBA-LA100Fです。 ターボではないですが、街乗りには十分です♪ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式GX-Rです。 手放してしまいましたが面白い車でした。 自作のフロントクリアウイ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H5年式Si-VTECです。 ワイルドスピードのおかげで脚光を浴びましたが、購入時は超不 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.