車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ホンダ フリード

社外フォグ4灯HID化♪ずさん工事なので真似しないでね~。
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2009年06月18日
1
まずは完成画像からご覧ください♪

かなりのずさん工事なのでアップは迷ったのですが・・・。

バンパーも外してませんし(笑)
2
すでに装着していた海外製の怪しい4灯フォグです♪

ハロゲンですがけっこう明るいです。
3
今回手に入れた海外製のHIDキットです♪

35W6000ケルビンです。

画像の物を2セット購入しました。
4
私の社外フォグはH3ですが、後方スペースが1.1センチしかありません・・・。

前方スペースは4.5センチくらいあるのに。

でもこんなバーナーがあるんですね~♪

台座より後方寸法8.5ミリ!!!
5
上のバーナーを使用してもフォグの裏ブタはバーナーの配線を根元から90度折り曲げないと収まりません。

これはヤバイだろうという事で、裏ブタに3ミリの穴を4つあけて配線を通しました。

高圧防水カプラーは3ミリの穴では通りませんのでカット&ギボシ&テープでつなぎ直してます・・・。

ずさん工事に目をつぶりたいので裏ブタ&配線加工の画像は撮ってません・・・。
6
HIDの配線自体はかんたんです♪

バラストにプラスとマイナスをつないでやるだけです。

私の場合,バラストの調子が安定しなかったのでリレーを各バラストに1個ずつ、アースはバッテリーに直で戻しました。

猿人ルームに4個のリレーを付けてる車ってそうそういませんよ(笑)

こちらも画像がないので苦心したスイッチの画像でお許しください♪
7
バラストの設置はバンパーを外さずに行ないました。

片側2個の設置です。

バラスト1個のサイズは約9センチ×8センチ、高さ約3センチです。

バラストは消耗品と割りきって作業性を優先させました。

両面テープを貼って2段重ねで純正フォグ位置の裏側の平らな場所にペタッ♪

勇気のいる瞬間ですが、完全防水って書いてたもん♪

アテにしてませんが(笑)
8
ヘッドライト8000ケルビン&フォグ4灯の画像です。

画像ではとんでもなくまぶしそうですが純正フォグ並の配光なので大したことはありません♪

ハロゲンの時よりも断然真っ白になってヘッドライトとの調和がとれました。

いつまでバラストが持つかは分かりませんが、今のところ調子よく光ってます。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2010/11/10 10:29:44
はじめまして、
バラスト2段重ねの検索でやって参りました。

教えていただきたいのですが、ヘッドライトとフォグランプのバラストを2段重ねで装着されていますが、同時点灯等でバラストに障害等はございませんか?

回答よろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/11/10 12:02:18
こんにちは♪

ヘッドライトは純正HIDで、4個のバラストはすべてフォグ用です。

フォグを点灯させるときは2灯だけなのですが、今のところ特に問題ないように感じられます。
フォグを4灯同時に点灯させることはほとんどないので、それについての障害などは不明です。
時々、4灯の点灯試験はしますがばっちり点きますよ♪
2010/11/10 12:57:54
参考になりました。

有難うございました。
コメントへの返答
2010/11/10 15:04:54
どういたしまして♪

参考になれば幸いです。
プロフィール
「フリードも洗車完了♪2台ピカピカ~。」
何シテル?   09/22 09:00
ホンダ車はフリードで4台目、スバル車はステラで2台目です。 暇を見つけては洗車をメインに愛車を可愛がっています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
体CANモドキ var.1.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 09:09:39
スライドドア 開閉作動時の警告音鳴らせるようにした(しかも電車の開閉チャイムw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 08:19:52
幌のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/04 01:48:27
お友達
私と同じニオイを感じた方(笑)仲良くなりましょう!
94 人のお友達がいます
にゃーすけ☆にゃーすけ☆ * うにすけ123うにすけ123 *
asauraasaura * AOK48AOK48 *
銀ちゃん.銀ちゃん. * かわらやかわらや *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フリード ホンダ フリード
G.Lパケ 8人乗りです。 2008年9月に2ヶ月待ちで納車されました。 マイペースで更 ...
スバル ステラ スバル ステラ
2012年式 DBA-LA100Fです。 ターボではないですが、街乗りには十分です♪ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式GX-Rです。 手放してしまいましたが面白い車でした。 自作のフロントクリアウイ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H5年式Si-VTECです。 ワイルドスピードのおかげで脚光を浴びましたが、購入時は超不 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.