車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
本日は色々とこんにちは。

今日はいつもの週一のドライブ後に

少しだけ遊んで(?)みました。


まず、塗装下のサビのポツポツが気になるので

気休め程度かもしれませんが

「ラストストッパー ヘビーデューティータイプ」

の取り付け。



取り付け後は撮り忘れました。


次は、

エアクリボックスを外して、




SUキャブ用のファンネル。




ゴミ混入が怖いので一応フィルターを。




ソレックス用ですね。

ネジ穴のスパンが合わないので

両サイドカットして使います。



って、スッカスカ・・・

まぁ、目が細かいとセッティング狂っちゃうんでしょうね。



ちょっとフィルター部のガスケットがサイズ合わないので

はみ出してますがご愛嬌で。。。



いいね。

ボックスがないとかなりスッキリです。




エンジンかけました。

シュゴォぉぉア! シュゴォァァァアアア!

ソレッスス、ウェーバーほどはありませんが、

SUキャブでも迫力あります。

しかし、吸気音はいいのですが

アイドリング時の回転数が少し下がります。

実際に乗ってみるとトルク感も少し落ちてます。

混合気が薄まってる?

そりゃそうですよね。。。。



ツインキャブを調整をするのは手間かかりそうなので

別の方法を考えて見ます。




吸い込みを少し抑えればいいんですよね?




ん~~~、じゃ、目の細かいフィルターをつけましょう。

って細かい目のフィルターは中々無いですね。

デイトナの極細でも少し荒いかなぁ。


ファンネルソックスってどうなんだろ?


ん?そういえば、自分の原付のR&Pもファンネル仕様で

少し径は小さいですがカバーを取り付けてるのを思い出しました。

これです。







信頼のタケガワ製です。

目がすごく細かいです。

少々値が張りますがこれを2個使ってみます。









ブカブカでもなくキツキツでもなくジャストフィットです!

ファンネルソックスほど大きくも無いのもいいです^^


エンジンかけてみます。

直キャブ時より吸気音は控えめですが

アイドリング時回転数はエアクリ取り付け時とほぼ一緒です。


乗ってみます。


トルク感もほぼエアクリボックス使用時と変わりません。

踏んだときも、控えめですが シュゴァァァ!っと。

しばらくこれで乗ってみますか。


エアクリボックスの向こう側の吸気口が残ってますが、

「やっぱり元に」ってなるかもしれないので

しばらくこれもこのままで。


ローレルはここまで。




んで、スタウト君。

こちらはクラッチのオーバーホールが完了しました。




ほぼゼロだと思いますが、

タンクからの不純物の確認も、

視覚的に行えるように透明のストレーナーを追加しました。



おもちゃのようなフィルターですが

コチラはデイトナ製で200円くらいかな?

効果のほどはまだ分かりませんが

中が見えると安心感が違いますね。


現在、5Rエンジンはチョーク引かずに安定してかかります。

キレイに吹けますね。



調子いいです^^




次はブレーキのオーバーホールです。



それはまた次回。






今日はここまで。




Posted at 2016/11/07 17:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2016年11月02日 イイね!
おはようございます。

現在メンテ中のスタウト君ですが、

結果からいうと

「絶好調」

です。

ちょっと今、仕事前でダッシュで書いてますんで

画像無くてすみません。


ここまでしたメンテ内容。


■キャブオーバーホール

■ポイント新品交換

■プラグ交換

■燃料ポンプオーバーホール

■燃料タンク洗浄

■フューエルパイプ洗浄及びストレーナー交換


キャブのオーバーフローですが、

ニードルバルブ新品交換でぴたっと止まりました。

同時にレベル確認窓のゴムパッキンも

新品交換してますので安心です。


一番問題ありそうだったタンクですが

結果は錆、腐りなくとてもよい状態まで回復しました。

ガソリンの固着を取った後で

錆の状態を確認しようという事で進めました。

方法は。。。

ちょっと荒い方法になるかもですが

「ヤマルーブ キャブクリーナー原液 4L」

5000円くらいするんですが4缶買いまして

これは本来「ガソリン7に対して原液3の割合」で

調合して使う物らしいですが

いきなりタンクに原液4缶投入。

タンクのあらゆる穴を塞いでジャブジャブシェイクします。

そして通常、調合した物を1~2時間放置で使う物ですが

原液のままタンクの側面全て6面30分おきに回転させながら

全ての面が終わったら、ガソリンで無く「灯油」をその中に投入。

中を満たします。

50Lタンクなので 灯油34L 原液16L およそ(7:3)

若干濃いですがガソリン使用でないので多少濃くてもいいでしょう(多分)

で1週間放置。


1週間後。


廃油タンクに出すと・・・・


おおぉぉおおお!


気持ちいいくらいに固着が取れていきます。

水洗いしてみます。

8.5割は取れてますね。

このままでも使用可能なくらいですが

折角なんで取れるとこまで。

濃縮洗剤「シンプルグリーン」を使い

1回目、ジャブジャブシェイクして水で流します。

水を抜いたら「パーツクリーナー」で

1缶使い切るまで内部あらゆるところを洗浄。

高圧洗浄機で洗浄後排出。

2回目も同じ行程で「シンプルグリーン」と「パーツクリーナー」と「高圧洗浄機」。


ここまでいくと、もう何も固形物が出てきません。

中を確認してみますと

驚く事に錆はほとんど無く

タンクの底のシルバーに輝いてます。

9.5割取れてますね。



んで、最後に残りの洗剤でシンプルグリーン後に高圧洗浄機。

しっかり乾燥させ数日後に内部の錆確認、錆発生、進行なし!「OK」。

車体に取り付けガソリン20L投入。


んで、火入れ。

バッテリーつないでクランキング後あっさり成功。

さすが3000キロ代。

エンジン音が静かです。

アイドリングも安定してます。

再始動でのオーバーフローしません。

上まで綺麗にふけます。

思わず動画も撮っちゃいました。

頑張った甲斐がありましたね。



次回はブレーキ、クラッチ類です。



って、コレ誰が乗るの???

僕も乗ること考えたんですが

まだ、迷ってますね。




乗る?

売る?





さぁ、あなたならドッチ????










   


Posted at 2016/11/03 09:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタウト | 日記
2016年10月26日 イイね!
月曜日はドライブデーこんばんは。

スタウト君は只今、タンク洗浄中です。

とりあえずタンク内部表面の固着したガソリンを落としてみてます。

うまくいくかどうか分からないんで方法はまだ書けません(笑)

サビが少なければいいんですが。。。

一週間放置しておきます。



その作業後に恒例のメンテドライブへ。

月曜日はまさにドライブデーでしたね。

いつもの志賀島へ。

※画像多くてすみません。


































天気も快晴だったこともあり

車よりもバイクの方が目につきましたね。

途中にあるママドッグはたまにマリオがいますね。

外にカートとめて店内窓際で外を見ながらコーヒーかなんか飲んで

遠い目をしてます(笑)



このあとの帰り道、ハコスカの方とすれ違いまして

「お、ハコスカ。 ん? 45・・・かな?」

と見ながら横を通過してると

手を上げてくださる運転手さん。

車に見とれていたせいで挨拶を返すのがギリギリだったため

「いいね」したんですが気づかれなかったかも・・・

かなり雰囲気のいい方が乗っておられ、車との一体感を感じさせられました。

進行方向一緒だったらランデブーしたかったんですが。

またお会いできるかなぁ

なんて考えてたら




コチラ






不快な想いをさせてすみませんでしたあぁぁぁぁあっ(笑)


Posted at 2016/10/26 21:49:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブタケツ | 日記
2016年10月18日 イイね!
またこの作業か・・・こんばんは。

スタウト君の再生奮闘記です。

別に乗るつもりはそこまでないんですが、

折角ならという気持ちもあり、

出来るところまで再生してみます。


まずは、というか

またこの作業なんですが・・・

もう勘弁して頂きたいところの「タンクの洗浄」です。


サイドのパネルを外して

タンクを固定してるボルトとホースを外しまーす。










外れました・・・

50Lくらいかなぁ。

タンクをゆすると底の方で

「チャプチャプ」言ってます。

2Lあるかないかくらい入ってますね・・・


覗いてみます。








これは。。。。。。





ちょ、ちょっと1週間考えます(笑)




気を取り直して

キャブのチェックです。



ニッキ製ですね。

とりあえずキャブ直で燃料投入でクランキング。

なんと・・・

アイドリングは不安定ですが

かかりました(驚)



が・・・



再始動時にポンプまで下がってたガソリンが一気に流れ込み

オーバーフローします。。。

窓から見てるカンジでは

フロート樹脂製で上下ともに動き、固着はないようですが

一旦、フロート、ニードルバルブ、シートまで外してチェック。

3000キロちょいで段つき磨耗するとは考えられませんので

古いガソリンがどこか目で確認出来ないところで

「悪さ」をしてるのか・・・

まぁ、オーバーホールなしでバッチリかかって

安定する訳はないんですがね。


乗るなら「金かける」

乗らないなら「金かけない」


割り切りが必要。




どうしたもんじゃろか~。。。







つづく




Posted at 2016/10/18 22:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタウト | 日記
2016年10月06日 イイね!
おはようございます。


工場裏には10年前くらいには旧車がところ狭しと並んでたんですが


先日見に行くとガランとしてました。。。


親父に聞くと数年前に業者に全て引き取ってもらったらしい。


もったいない。。。



で、最後に残ってた車がコチラ




マツダ ポーターキャブ?





実走行です。



土に帰る前に何方か救出しませんか?




あ、テール取られてる・・・








Posted at 2016/10/06 09:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
プロフィール
「本日は色々と http://cvw.jp/b/2420891/38819416/
何シテル?   11/07 17:22
ゆっきーくろまるです。 ●車歴 1.スズキ カプチーノ 人生初のマイカーで免許とってすぐに購入。 シルバーでフルノーマルが、雨の日の単独事故を期に ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ファン+カップリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 21:07:50
G型ウォーターポンプ種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 13:06:21
お友達
車好きな友達募集中です。
仲良くしていただけると嬉しいです。
ただ、全く「カラミ」の無い方からのいきなりの申請は受けておりません。
人見知りなもので。。。
「ウレシイ」ですが、少しだけでもからんでからの申請でお願い致します。
よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
ハコスカ1500ハコスカ1500 * バンデラバンデラ
よっちゃん豚よっちゃん豚 ももピックももピック
nobu☆30znobu☆30z レッツラゴーレッツラゴー
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ローレル 日産 ローレル
130ローレルですが SGXでもなければSGLでもない。 L型ではなくG型ということで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
18年式のコペン。 嫁専用機(買い物仕様)としてなのでATを購入。 「徐々に気づかれない ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
20年式。 ファミリーカーとして購入。 自分も普段使用するけど、嫁も使用するという 立場 ...
ホンダ R&P ホンダ R&P
永く所有してます。 一通り手を入れた愛着ある原付。 主に嫁に「パン買って来い」って言われ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.