• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1405のブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

アイドリングストップしなくなった。


気が付いたらアイドリングストップしていない。

納車1か月点検でサービスさんからバッテリーが「要充電レベル」の評価ですが長距離でも走れば問題ありません、、、と言っていたが点検時オド1500キロで7割以上が330-500キロ/回の長距離ばかり。。。

おかしなことを言うなぁと思っていたが今日はアイドリングストップしなくなった。

まだ納車2か月経たないのにもうバッテリーがアウトでしょうか?

走行直後のBAT電圧をチェックすると無負荷で12.4Vと低い値が出た。

エンジンをかけると上がるだろうと思ったが逆に下がった。

何度か測りなおしているとコロコロ電圧が変わるようでどの値が正しいのかわからない。

Bluemotionは電圧制御が入っているからか?ちょっと測定困難な状態。

alt


エンジン停止でヘッドライト点灯では11.9V

alt
 

バッテリーは消耗品らしいのでクレームは効かないと聞くが本当?

明日は長距離なので買ってあったJUMP STARTERを積んでいくことに。

alt
Posted at 2017/12/14 15:46:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 品質 | クルマ
2017年12月13日 イイね!

赤アップ!にエアコン吹出口整流カバー


アップ!のエアコンセンター吹出し口は一般的な前向でなくて上を向いてます。

これでも前方にも出るのでしょうが如何にも風量は不足な感じです。

Chorokuma-splさんの整備手帳を真似させていただき上部にカバーをつけて方向を規制することにしました。

使ったのは同じく100均グッズですが黒い単なるトレーです。

必要な長さに切って吹出し口のスリットに差し込んで固定出きるように両側に金属の爪をねじ止めしました。

仮に取付けてみるとしっかり固定できました。

風量は無いときと大きな差があって驚きです。

夏場に効果大だと思います。

黒の合皮を貼り付けるのも良いでしょう。





Posted at 2017/12/13 13:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作 | クルマ
2017年12月12日 イイね!

クルマいじりとFMEA


FMEAはFailure Mode and Effect Analysisの略です。

会社時代にはわたしは部外者ですがよく聞く言葉でした。

定年退職してから自分で車の電装関係などで何かをするときは聞きかじりのこのFMEAを参考に考えるようにしています。

電線がもし切れたら(オープン)どうなるか?

接触不良したらどうか?

ショートしたらどうなるか、

動作しなかったら?

電圧が上がればどうか、

などで、イージーなやっつけ仕事にしないで、大きな影響が出ないか確認と対策をするようにしています。

実際は最近の車はCAN-busで難しくなってわからないことが多いですが。

クルマとの付き合いはいろいろ興味深いものです。
Posted at 2017/12/12 20:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 品質 | クルマ
2017年12月11日 イイね!

VWアップ!のバックランプとシフト操作


バックカメラの配線中にバックランプが点灯しない不具合が発生したので調べると

アップ!のバックランプはブレーキを踏んでバックに入れない限り点灯しないことがわかりました。

こんなロジックを知らなかったのでちょっと戸惑いましたね。

ASGゆえかランプ点灯可否どころか停車時にはブレーキを踏まない場合はシフトしてもRにもDにもギアも入らない仕組みになっている安全対策なのでしょうね。

これが見かけ上シフトレバーは動いているので入ったと勘違いしてしまうところが課題でしょうか。



Posted at 2017/12/11 11:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる | クルマ
2017年12月08日 イイね!

デイライト機能を使用する。

デイライト機能を使用する。
欧州ではデイライト(DRL)が義務付けられているので当然アップ!にも装備されていますが日本では使えないようにしてあるようです。

昨日この機能を試したところ利用が出来そうなので配線をしてみるとDRLとして使えるようになりました。LEDなので明るいです。(日本もH28/10から保安基準改正でDRLが認められました。)



DRL



POSITION


DRLをオフするのは禁じられてますがここは日本なので都合でオンオフできるように運席にスイッチを取付ました。


車幅灯が点灯時は減光(オフ)させるようにはしましたがフラッシャーとパーキングブレーキでの減光(オフ)はしていません。

ポジションランプのコネクタに追加配線するリードのメス端子を入手していないのでジャンクボックスにあった小さな端子を加工し仮配線しました。

そのうちに端子を調達してしっかり配線する必要あります。




Posted at 2017/12/08 10:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自作 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アップ! アイドリングストップしない? http://minkara.carview.co.jp/userid/2421140/car/2473719/4555243/note.aspx
何シテル?   12/14 15:50
改造は好みではありません。外観より中身、意義、効果のないことはしない。買うより手作り。修理メンテはDIY
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PROMINA LED BULB T20-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 07:24:09
宇宙人が作ったクルマ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 07:54:34

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! 赤アップ! (フォルクスワーゲン アップ!)
何故かVW3台目になりました。以前から何度も試乗して欲しかった1台です。 乗るのが楽しい ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
積載が多い時に利用。納車h28年4月 29年12月M オド10200キロ メンテス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる