• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1405のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

純正部品(発電機)購入


発注していた発電機の部品が入ったと連絡あり。

近場ホームセンターで受け取りました。

純正部品ですがバイク部品と比べとても安い感じがします。

注文から3日ほどで入荷しました。

燃料タンクのキャップアッセンブリ、1156円

バイク屋でバイク部品を注文すると注文手数料等とられますが、こちらでは無料、送料もかからず、どこで儲けてるのでしょうかね?


Posted at 2017/06/24 11:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入 | ショッピング
2017年06月23日 イイね!

始動2台



部屋から裏庭に出して久しぶりにモンキーの始動です。

なんとキック2発目で簡単にかかりました。

始動出来ず困っていた発電機も数日前にキャブ清掃してメインジェットの詰まりを掃除してロープを引いてみたらこれも2回目で簡単にかかりました。

あれほど引っ張り続けたのが嘘のようです。

所さんはバイクをちょっと置くとキャブ内のガソリンを一旦抜いてからかけるそうです。

モンキーは始動が終わるとドレインからガソリンを全て抜いてタンクに戻すようにしています。

発電機もキャブ内での詰まり発生しないようドレインパイプをつけて始動後はキャブ内のガソリンを回収するようにしました。

いまのところ2台とも調子最高です。
Posted at 2017/06/23 17:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月21日 イイね!

Y社の部品情報検索システム、助かります。


以前から参考になっているY社の部品情報検索です。



今回はダメもとでY社の発電機部品も検索できないかと。。

ありました。


バイク、スクーター、電動バイク 以外にもプルダウンメニューで

ヒストリックバイク、スクーター、
パス、電動アシスト自転車
発電機
除雪機
ATV
スノーモービル
レーシングカート
ゴルフカー
船外機
マリンジェット
マリンディーゼル
とすべての製品の部品が検索出来ます。

検索システムの良いのは部品構成図が出てくるので分解したりメンテするのにどのように組立っているのかなどが理解できること。パーツリストが不要な感じですね。

部品の価格、在庫までもチェックできます。

アンドロイドスマホのアプリも出てるのでPC以外でも検索可能です。

同業他社はどうかチェックしましたが見つかりませんでした。

発電機部品が見つかったのでいまからホームセンターに注文です。




Posted at 2017/06/21 12:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月20日 イイね!

荷室ドアに取手を付けました。


バックドアを車室から開れるようにはなっていますが

問題はオープナーを引いてドアのラッチが外れ、少しでも開き始めるとダンパーの押し上げる力が強いので勝手にドアが跳ね上がり車室側からドアの制御ができなくなる危険性があります。

後方の人物、物体、車などに注意して開ける必要があるので車室側に取手を付けることにしました。

取手を掴みながらオープナーを引き後方確認しながら開けることに。

取付穴を開けるのは嫌なので既製品の取手など取付ピッチが自由にならないものは避け100均の紳士用ベルトを利用。

バックドアの内張の上部センター側の2個のクリップ穴を利用します。



穴のピッチは実測125mmでベルトを少しゆるめた状態で両端に穴を開けます。


クリップ穴径は6.5mmなのでM6のネジを利用し固定。

ナットと平ワッシャを瞬間接着剤で固定しワッシャ側にに両テープを貼ります。



ワッシャ・ナット・テープのアッシーをクリップ穴の裏側に貼付けボルトで革風取手を固定すれば完成。



使用ネジは首下15mmくらいまでにしておかないと後ろのパネルに当たることが判明し仮のボルトを使用。
Posted at 2017/06/20 13:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

クリッパー、バックドアオープナー


バックドアから外に出るときのためのオープナーを作ってあります。



オープナーと言ってもワイヤー先端をバックドアハンドルのワイヤー先端とロックユニットの解除レバー位置で友留めにしてあるだけです。



ワイヤーの作用点がレバー支点との距離が短かいため引く力が重いのが課題でした。

軽くするために平板状金具を曲げてL字形状としたものを現在の短いレバーに結束バンドで2箇所で抱き合わせて固定し引っ掛ける部分を支点から遠ざけました。
使ったのは電気配線を留める金具です。



ワイヤーの先を金具の先の穴に移動させ先の球の部分をこれまた結束バンドで固定連結し完了です。



めちゃ軽くなりました。


Posted at 2017/06/20 07:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「純正部品(発電機)購入 http://cvw.jp/b/2421140/39984335/
何シテル?   06/24 11:19
免許歴54年、28台目納車。改造は好みではありません。外観にはお金はかけない。見た目より中身重視で意義、効果のないことはしない。お金をかけるより手作り。修理メン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

組んでもらった❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 16:54:57
試運転・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 07:05:02
左フロントホイール ハブAssy 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 21:19:11

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
28年4月納車(クリッパーリオEハイルーフですがエブリィで登録) 我が家のファーストカ ...
ホンダ モンキー Z50J 4Lウォンスンイ (ホンダ モンキー Z50J)
売却も良いかと思いましたが可愛いので当分部屋の飾緒としてそして時々はエンジンをかけて近所 ...
スバル サンバー 99さんば (スバル サンバー)
サンバーが欲しくて1999年型VC95000kmの中古を購入し3年目。 5MT 2WD  ...
ヤマハ タウンメイト チング80 (ヤマハ タウンメイト)
H29年1月30日、嫁ぎました。乗らずにメンテ、メカ鑑賞だけでは原付に申し訳なかったです ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.