車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
リアブレーキ、さて(ザ・ビートル)

ディーラーにリアブレーキが鳴かないようにして欲しいと要求した所、面取りをいくらやっても4~5日でまた鳴き出すので止めたほうが良いと言われ諦めました。
最初の3~4回のブレーキング時だけの鳴きなので我慢は出きますが、しかし状況は良くないので面取りか社外パッドにするかなと考えてます。
ブレーキまわりの勉強とイメトレのため写真を撮りました。
キャリパーが汚れてるので洗ってやらないと。。

難関部分は無さそうですが持っていないピストン押戻しの特殊工具、15スパナと13メガネが必要になりそうです。
この用途以外には使うことのない工具類だし費用vs効果を考えればモッタイナイ気がするのでパッドも減ってないので放置かな?

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/10/13 13:04:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 21:18:04
私はブレーキの音はあまり気にしてませんが、パッド用グリスを多めに塗るだけで面取りはした事がありません。面取りしなくても、私の車では甲高い「キー」という音は全くしないです。
パッドは純正とか社外とか色々使ってますが、同じように音はしないです。
しかし、私の車のリアはドラムブレーキなので比較にはなりませんが。

写真ではグリスの量がかなり少ないように感じました。
キャリパーと接する面全てにはみ出すくらい塗ります。
コメントへの返答
2016/10/13 21:53:20
こんばんは。

キーキー音というかひきずり音という音ですが家を出て3回位ブレーキを踏んだ後は全く出ません。翌日また鳴きます。ちょっとした引きずりのような感じですがグリースか面取りで良くなるのかも理解できません。
サイドブレーキワイヤーを少し緩めるほうが効き目があるかも知れません。

リアのブレーキがサイドブレーキ兼用になっているのでピストンを回しながら押しこむ必要があるので新品に替えない限りはグリースを塗ったあとでスキマが厳しいかも知れませんが無理やり押し込むことが出来るかもしれませんね。

リアブレーキはドラムが良いです。クリッパーはドラムで良かったです。
2016/10/14 01:29:22
まだ鳴きますか。

鳴き防止としては 面取り・シム・溝入れ・グリス塗布がありますが、ザビ(VW)は既に「溝」が有りますし、「R面取り」もされています。
但し、Rの終端がきついので一般的な面取りとはほど遠いです。

その他には・・・軽い湿気ですね。 2・3回踏むと乾燥するのかな?

ブレーキワイヤーの件は、暫く引かないで様子をみたら如何でしょう。
駐車場の傾斜がきつくないなら、シフトが「P」に入れてあれば問題ないかと。

社外品に交換した際、溝が有る割にダストがパッドに焼き付いていたのが気になりました。
私のザビのブレーキの効きが悪かったのもこれが一因かと思いました。

コメントへの返答
2016/10/14 06:21:29
おはようございます。

納車直後のディーラー車庫から出たときから鳴き続けてます。
それも最初の1-2回から13000キロの現在は3-4回のブレーキングまでと少々鳴き止むまで時間が掛るようになってます。
ブレーキは最初から効きに問題あってマスターバッグを交換してフィーリングは良くなりましたが効きは変わらず悪いです。おかげでエクストレイルを運転すると家族にカックンブレーキでぶつぶつ言われてしまう次第です。この効きの甘さで事故にならないか心配しながら運転しています。
パーキングブレーキの引きずりのような感じの鳴きです。駐車場が前に下がっているのでPでの駐車ではギアにストレスがかかって解除するときにレバーが重いので良いことではないと毎回Pブレーキ掛けてます。
ザビの引きしろ調整方法がわかりません。ネットでは全く出てきません。1ノッチ緩めてみたいのです。現在は最初の1ノッチで止まるくらい遊びが無いのです。いろいろ試してみたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「不用品処理にジモティーはどうかな? http://cvw.jp/b/2421140/38969871/
何シテル?   12/07 15:01
免許歴54年目、28台目納車。改造は好みではありません。外観にはお金はかけない。見た目より中身重視で意義、効果のないことはしない。お金をかけるより手作り。修理メ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
🔰初めてのユーザー車検。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 16:35:52
初回車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 11:16:45
ワゴン用純正ウィンカー付きドアミラー取り付け2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 20:58:25
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
28年4月納車(クリッパーリオEハイルーフですがエブリィで登録) 我が家のファーストカ ...
ホンダ モンキー Z50J 4Lウォンスンイ (ホンダ モンキー Z50J)
歳ゆえに乗るよりも眺めるだけになっているので、引き取りに来てくれる人あれば格安で譲っても ...
ヤマハ タウンメイト チング80 (ヤマハ タウンメイト)
タウンメイト80もそろそろ、ここ名古屋で引き取って乗ってくれる人があれば格安で譲っても良 ...
スバル サンバー バン 99さんば (スバル サンバー バン)
サンバーが欲しくて1999年型VC95000kmの中古を購入し3年目。 5MT 2WD  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.