車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ブレーキオイル交換準備(X-trail)

X'trailのブレーキオイル交換の事前チェックとイメトレ。

オイル減りは極少ないのでパッドも減ってないようです。


上部のタンクをまず空にしようとしてキャップを開けるとブルーの成型品枠に網を貼ったフィルターが見えます。


普通なら落とし込んであるだけで引き上げれば外れますがこのフィルターは外れなくて細いマイナスドライバーでスキマを抉ったり突いたりして力づくで外しました。

やれやれこれで上部のオイルは抜き取れると思ったのですがなんと、フィルターの直下に成形品の壁があり、その壁の細いスリットから下にオイルは回るものの、タンクのオイルはチューブが通らないので吸い出せません。


日産さんの考え方が良く理解できません。
タンクにコストをかけて且つ作業性が悪い、VA,VE的に言えば何の機能なのか?必要なのか?
この種の壁はいままで私は見たことがありませんが2系統制御あたりでしょうか。
成型構造上では一体成形品ではないのはハッキリしているので外し取れるはずなのですが無理でした。

ということで現在のブレーキ液は上抜きでなくブレーキブリーダーから抜き取ることになります。


オイル交換器具類


ブレーキフルードと11メガネ

先日、作ったオイル交換器具をまずは水で試したところおもちゃの足踏みポンプを1回の押し込みで200CC~300CCが抜けました。
これじゃ圧を掛けなくても自然落下で落ちるオイルですから簡単に抜けて上部が空になり空気が噛み込むのに注意が必要です。
タンクの様子を見ながらできる右前の車輪から11mmメガネとポンプで始めることにします。
ポンプで負圧をペットボトルの中に作り、同じペットボトルに繋いだオイル回収チューブでブリーダーから流れ出るオイルをキャッチします。
ブリーダーからの吸い出し方法なのでペダルを踏まないのでペダル戻し時の空気の吸い込みがなく、逆止弁なども不要で出てくるオイルの色を睨みながらゆっくり一人で出きるのが良いです。
一旦上部部分のオイルが抜けた時点で新しいオイルは先端をタンクに突っ込んで減った分だけ補給するようにタンク上部にぶらさげるようにしますので安心してホイール側だけで作業ができます。

準備がほぼ出来たので交換しようとしたら車が出ていてありませんので実行は別の日に。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/10/16 16:20:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 18:28:02
こんばんは〜!
ブレーキフルードの交換は一人作業では難しいのですよね〜!
車メーカーはもっと整備性のことを考えて車を作って欲しいものです。
組み立てるのは工場ですが、整備するのは民間のディーラーなので被害を受けるのはディーラーの整備士や整備される方なので困ったもんです。


僕は誰かに手伝って貰おうと思ってます。
エアーが噛むと大変な事になりますし、ちょっと怖い作業ではあります。

ワーゲンのディーラーでは圧送機でフルードを送り出しますので、整備士一人で作業出来るようになってます。

ブレーキフルードは塗装を痛めるのでその点でもあまりやりたくない作業です…
コメントへの返答
2016/10/16 18:53:14
こんばんは。

バイクでは一人でやってました。車では友人とか弟を使ってましたが相手次第ですね。

圧力を蓋に掛ける方式も考えましたが蓋を一個買って来て穴をあけてと大変だし圧力をかけ続けるのも手持ちのジャンク箱からでは難しいです。

圧力をかけて流れ出させるのも下から吸引して流れさすのも基本原理は同じなので配管にエアーは噛みません。ブリーザーニップルを緩めるので少々そのスキマからエアーが入りますがこれは配管ラインに入っていくのでなく回収ペットボトルに流れ出て行く方向なので全く心配要りません。
連続的に引くので大丈夫なのです。一回ポンプを押して負圧にしオイルが流れ出して色が綺麗になればブリーザープラグを締めるだけです。途中でポンプを再度押しても負圧は増える方向で問題ありません。
オイルは塗装を痛めるのでこぼしたらティッシュで拭き取りあとは水をたっぷり使って周囲を洗い流す予定です。
一人のほうが気楽でマイペースでやれそうですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「テレビ故障でまたリサイクル料が。 http://cvw.jp/b/2421140/38931102/
何シテル?   11/29 15:24
免許歴54年目、28台目納車。改造は好みではありません。外観にはお金はかけない。見た目より中身重視で意義、効果のないことはしない。お金をかけるより手作り。修理メ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
🔰初めてのユーザー車検。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 16:35:52
初回車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 11:16:45
ワゴン用純正ウィンカー付きドアミラー取り付け2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 20:58:25
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
28年4月納車(クリッパーリオEハイルーフですがエブリィで登録) 我が家のファーストカ ...
ホンダ モンキー Z50J 4Lウォンスンイ (ホンダ モンキー Z50J)
歳ゆえに乗るよりも眺めるだけになっているので、引き取りに来てくれる人あれば格安で譲っても ...
ヤマハ タウンメイト チング80 (ヤマハ タウンメイト)
タウンメイト80もそろそろ、ここ名古屋で引き取って乗ってくれる人があれば格安で譲っても良 ...
スバル サンバー バン 99さんば (スバル サンバー バン)
サンバーが欲しくて1999年型VC95000kmの中古を購入し3年目。 5MT 2WD  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.