• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

オイル交換でハプニング(エクストレイル)


ホームセンターブランドのオイルを買いました。

買ったのはハイブリッド用にも使えると謳った0W-20化学合成油です。

このホームセンターのオイルはちょっと理解しづらいです。

化学合成油あり、


合成油あり、


部分合成油あり


合成油ってとくに分かり難いです。

部分合成油や化学合成油とどこがちがって定義は何か?

そういうことは説明がありません。

ちょっと怪しい雰囲気です。


上抜きで冷いオイルのままで抜き取りましたがさすが0W20なのでサラサラで水のように抜けます。

そしてオイルフィルターを外そうとしたが外れません。

カップレンチもフィルターの頭に載ったままで外れません。

食い込んでいる模様です。。

さて困った。

そういえば前回、近場のダイハツでオイル+フィルター交換したときにガラス張りでピット風景をみえるカウンターからサービスマンがレンチを使って締めているのが見えてこのサービスマンはフィルターの交換方法を知らないのか?と不安になったことを思い出した。

フィルターを外しやすく下のエンジンカバーも外してトライしたがダメ、

結局、新しいオイルを入れてから日産ディーラーに直行し緩めてもらうことにしました。

しかしディーラーサービスマンも外すのが無理でフィルターの角がなめてしまって外れません。

仕方ないので壊して外してもらい日産の純正フィルターに交換することでお願いしました。

フィルターが外れないときに使う特殊レンチがあるんですね。

サービスさんには次回のためにレンチで締め上げず手で締めてもらいました。



2016円の支払いで完了



ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/10/18 17:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MVアグスタ F3 初回オイル交換 ...
C450さん

NBのオイル交換♪
okkanさん

オイル交換
きらぼしさん

オイル到着と長男に4輪を購入。
イチカワR477さん

C4カクタス オイル&エレメント交 ...
ミルゾーさん

オイル交換準備
たかじんですさん

この記事へのコメント

2016/10/18 21:24:57
フィルターレンチは、外すためだけの物と思うんですが、
そんな世間知らずのサービスマンがいるなんてorz
シール部分にちょこっとオイルを塗って、
軽く締めて、止まったらさらに1/3回転ほどと、
オートメカニックに書いてあったような、遠い記憶(爆;
コメントへの返答
2016/10/18 22:21:48
こんばんは。
おっしゃる通りです。

レカロさんのコマーシャルの角のディーラーは要注意です。

カップレンチでグイグイ締めてました。
あれから料金がメチャ上がったので使うこともないです。

今回は常識で手で締めてもらいました。
いままで手で締めて問題はありません。
2016/10/19 20:48:23
フィルターは締める力の入れ方が難しいですね。
手だけで締めると少し心配だし。
最近エブリィのフィルターに合うカップレンチの手持ちがなくて手だけで締めていたら少し漏れていました。
更に死に物狂いで締めたら漏れなくなりましたけど。
手で締めて更に1/4回転ほど道具で締めればいいように思います。
息子の車オイルが漏れると目いっぱい締めてしまって、どうしても外れなくなったのを、パイプレンチで外したことがありました。
すこしだけ頭が引っかかったのでぎりぎり外せたのです。
コメントへの返答
2016/10/19 23:24:29
こんばんは。
オイルフィルターは昔から変化ないですね。もっと進化して脱着が簡単にならないものでしょうか。
わたしもパイプレンチでやってみたかったのですが外せなかって漏れだけ発生したら困るので車屋に行きました。
エブリィは手で回すだけで先日つけました。漏れていないか確認します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アップ! テスター電圧表示比較  http://minkara.carview.co.jp/userid/2421140/car/2473719/4562117/note.aspx
何シテル?   12/18 18:39
改造は好みではありません。外観より中身、意義、効果のないことはしない。買うより手作り。修理メンテはDIY
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PROMINA LED BULB T20-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 07:24:09
宇宙人が作ったクルマ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 07:54:34

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! 赤アップ! (フォルクスワーゲン アップ!)
何故かVW3台目になりました。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
クリッパーEハイルーフ 積載が多い時に利用。 29年12月16 オド10371     ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.