• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たこちいのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

新城ラリー

今日は総合公園に行ってきましたが、朝から直ぐに帰りたくなりました(T_T)

ラリーは8時からのスタートでしたが9時30分からのデモラン試走に合わせて8時30分を目的にして出掛けて8時20分頃には着きました。

トイレを済ませて仮設橋のあるスタートゲート付近まで行ってみたのですが、当然のことながらコース閉鎖により何処も渡れそうもなく、他に渡れる場所があるか近くのスタッフに聞いてみると「ここを開けるのですがコース閉鎖しており、次のタイミングはデモラン終了後(13時)まで開きません」と言われたので『仮設橋を渡れない人は
それまで芝生広場には行けないのですね』と聞くと「申し訳ないのですが、そういうことになってしまうのですよ。持ち場のことしかわからないので詳しくはわからないのですが」と言われてしまいました。

突然呼び止めてしまったにも関わらず丁寧に応対してくれたスタッフの方にお礼を言ってその場を離れました。

¨今回は仮設橋により競技中でも芝生広場に渡れます¨と事前に告知されているのですが、それは仮設橋に渡れる健常者のみの事であり私のような障害者は眼中にないのです。

同行者に手伝ってもらって無理に渡ったとしてもトイレは芝生広場側には無いので、トイレだけでもまた手伝ってもらって仮設橋を渡る事になります。

仕方ないので手前の観戦エリアでスタートとSSを観戦しましたが、2時間も立っていると足が痛いしトイレにも行きたくなるのでSSの途中で観戦エリアから離れました。

以前からそうなのですが、総合公園には洋式トイレが一つしか無いので観戦エリアに行くと、駐車場付近のトイレまでかなりの距離を戻る事になります。

お客さんが多いので一度観戦エリアから離れると戻っても同じ場所では見られないし、疲れたので小一時間、野球場のベンチでボーッとしてました。

同行者が戻ってきたので今後の行動を相談すると、デモランもあまり魅力的ではないので帰ろうかというのは事になりました。

車に戻ると雨が降りだしました。
通り雨でしたが大粒でしたので、戻るタイミングとしては良かったと思います。

障害者駐車場の確保や色々と配慮をしていただいているのは解るのですが、障害者目線として見ると動線の確保もそうですがそれよりも大切なトイレ施設が残念すぎます。

私の体力不足もあるので、他の方の意見では現状でも満点や及第点以上の評価をいただいているのかもしれません。

単なる懐古主義ではなく施設面においても、昔の桜淵公園で開催されていた¨SSは見られなくてもデモランで満足出来るメイン会場¨の方が障害者には優しい施設でした。

あくまでも個人の意見ではありますが、総合公園に場所を移した一回目はデモランを陸上競技場(後から色々と問題となって二度と使えなくなったようですが)を使って楽しめるデモランだったのに、園内の通路をSSとデモランで使うようになった事で回をおうごとに魅力に欠ける内容となっているのを感じます。

車椅子利用のお客さんも見かけたのですが、人が多くて大変だろうなぁという印象を受けました。

スタッフの方々のご苦労を思うと勝手な事ばかり言っているのは承知の上ですが、車を身近に感じられる大切なイベントに行かせてもらっている者の生の意見として書かせていただきました。
Posted at 2017/11/04 20:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

危険な運転

昨日は高速道路を使って少し他県まで走りましたが、これだけテレビで運転中のトラブルを取り上げているにも関わらず相手を怒らせかねない運転を何度も見ました。

法定速度の90キロから100キロの間で走行車線を走っているだけなのに、後ろから追いついてきて追い越してきたが、私を抜くが早いか車線変更して私の前に入ります。

被せられたと感じるには遠いけど相手に気を遣って戻ったとは感じられない微妙な車間距離で入ってくるのですが、その際にウインカーが一回だけ光っただけで入ってくる。
車間距離とウインカーの出し方で、どうみても私が遅いから嫌がらせも兼ねて短い車間距離で入ってきたのは明らかです。

それも1台だけではなく昨日だけでも5台は有ったかなあ…

走行車線を普通に走っていると大きなSUVやセダンが2台揃って凄い勢いで走ってきてあっという間に行ってしまう。
車間距離なんて『ブレーキ踏まれたらどうするの?』ってぐらいの距離しか取ってませんでした。
連れなのか他人なのかわからないけど、1台のセダンはSAに入ったので他人でしょうね。

一車線の70キロ制限なので出しても80キロがせいぜいなのに後ろにピッタリくっついてくる商用車もいました。
たまにある追い越し区間で抜いてもらうのですが、そういう区間ではなかなか抜かない…

巻き込まれないためにも相手に誤解されない運転を考えてみても良いのかなと思います。
Posted at 2017/10/19 07:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

安いには訳がある

75ミリ四方の付箋をご存知でしょうか。

付箋というよりも、オフィスではちょっとしたメモ(伝言などを)をして貼り付けておく使い方が多いと思います。

職場の女性が電話の伝言に使っていて便利だなと思って私も使おうと思ったのですが、伝言メモだと使い捨てなので文房具屋で数百円するものを買って使うのも抵抗があり、100均で買って使い始めたのですが最初に買ったのは100枚綴りでした。

そこそこ使い勝手が良く使えていたのですが、隣の人が付箋代わりに使ってしまい一気に終わってしまいました(T_T)

100均に行くと150枚綴りのがあったので、今度はそれを買ってみました(100均で100枚綴りと150枚綴りを比べるのもセコいですが…)。

しかし、使い始めてみると紙が薄すぎて丸まってしまい肝心の伝言が読めないのです(>_<)

そもそも全体が同じくらいの厚さの商品なら一枚の厚さが薄くなるのは当然のことです。

紙を薄くすることでコストダウンをしているのだと思いますが、用途に合わないのならなんの意味もありません。
しかも150枚使いきるにはかなりの時間が掛かりそう(>_<)

貼って渡すメモには使えないので、自分が走り書きするだけのメモに使って伝言メモは新しく用意することにしますが、極端な節約は逆に無駄になるという事なのですよね(^^;
Posted at 2017/10/07 11:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ドライブレコーダーのリコールの続き

先ほど宅配便の営業所にドライブレコーダーを持ち込んで来ました。
電話して集荷を待つなんて面倒なことをするぐらいなら持ち込んだほうが早いから。

持ち込むことで100円安くなるらしいけどユピテルが払う金額が安くなるだけで、私は持ち込む手間とずっと待っているストレスを比べたら持ち込んで早く終わらせたい(笑)
Posted at 2017/10/01 09:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

ドライブレコーダーのリコール

ユピテル…バカじゃないの?

代替品を送ってきて同時にリコール対象品を宅配業者に渡させるつもりならあらかじめその連絡をユーザーにしておくと同時に宅配業者に引き取りの指示をしなければユーザーは受け取るだけ、業者は渡したら直ぐに帰るよね。

全くユーザーの事なんか考えてないメーカーだわ
(-_-#)
Posted at 2017/09/30 18:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くるまにょん人 さん
あらら…ショップで越年ですか(T_T)」
何シテル?   12/03 20:33
手動装置つきの車に乗っています。 思うところあって、燃費記録のみになるかもしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リコールと水温暴走のまとめと今後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:53:58
交換タイプのブルーミラーに変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 13:53:26
1つのアドレスで複数のアドレスが持てるGmail プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 07:22:32

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックススラッシュ ホンダ Nボックススラッシュ
ホンダ Nボックススラッシュに乗っています。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
どちらも通勤に使うのでメインとなります(^^) 暫定でスラッシュの純正タイヤをつけてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる