• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルミヤのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

New Harley-Davidson Testride!

New Harley-Davidson Testride!誕生日を迎えた先週土曜、何か記念に面白い出物がないかしらん、とハーレーのディーラーへ遊びに行ったところ、寒さのせいかほとんどお客さんがおらず、店長直々につきっきりの接待を受けてきました。
毎度、お邪魔する度に買い替えどうですか~、いやいやまだコイツに乗りたいんで~、のお約束を交わす程度には仲良く(?)させて頂いているお方なのですが(笑) 今回ほど語らえる時間はなかなか無かったので、貴重な時間を過ごせたかと思います。
そんな中、以前から話だけは聞いていた2018年モデル(ハーレーは9月から翌年モデルが始まる)の試乗を勧められ、話題のソフテイルファミリーに触れてきました。





店頭に置かれていたのは排気量114CInc.(キュービックインチ。1868cc)のファットボーイ(写真左)と、107CInc.(1745cc)のファットボブ(写真右)。
試乗は出来ませんが、店内にもブレイクアウトが飾られていたり、気になっていた純正バックステップのスポーツスターなんかもありましたね。
個人的に、足を乗せるステップはボードタイプよりバータイプの方が好みなので、ファットボブを希望して試乗させて頂きましたが、フォワードコントロールのアメリカンスタイルにも関わらず、えらくスポーティな味付けで驚かされました。
と、そんな前置きはさておき、いくつか感想をば。





全体像。
全モデルLEDのヘッドランプが羨ましい…。
タイヤは前後共に16インチ。メーカーは昨今の流れ的にミシュラン押しかと思いきや、伝統のダンロップ。
ソフテイルのキモであるリアサスはシート下に収められており、右面のカバー横にプリロード調整のダイヤルが設けられておりました。
おまけにフロントサスは倒立フォーク! バネ下重量を気にするとか、ハーレーらしくないコンセプト。大好きです(笑)




ほぼほぼ一文字の真っ直ぐなドラッグバー。
メーター類がタンクに埋め込まれている為、ハンドル周りがスッキリ! 視野がもの凄く広く取られてます。
その割にフロントフェンダーなどが視界に入らず、実際よりもタイヤが間近にあるような錯覚を覚えました。





車体左面。
試乗中、ふと膝を締めると何故かニーグリップが出来た事が不思議で降車後に確認したところ、右膝はエアクリ、左膝は絶妙な位置に配置されたコイルに当たっていた事を知りました。
右はスポーツスターでもエアクリに(やや無理矢理に)当てられますが、左はニーグリップバーでも仕込まないと無理と考えていましたが…ひょっとして社外パーツのコイル移設キットを導入すれば、コレと同じ事が出来たりするのか?
一つアイディアを貰った気がします。





個人的お気に入りポイント。リムに施されたHARLEY-DAVIDSONのペイントがイカす!
ファットボブだけフロントブレーキがダブルディスクなところが、883Rと同じく、スポーティを意識した作りなのだという事を窺わせます。
帰宅後にネットで試乗記を漁ったところ、ミッドコントロールのステップも開発したいという開発者の意見があったらしく、足を前に投げ出すフォアードコントロールじゃ勿体ないな、と感じた自分の欲にピタリと合わせられたら…883R命なのに、グラつきますなあ(笑)





リアビュー。
国産ネイキッドによくある、社外のフェンダーレスキットを組んだようなナンバー周りは好き嫌いあるかも?
本国仕様はサイドマウントにしてタイヤ周りもスッキリさせているようなのですが…北米純正のサイドマウントキットとか、どこかのショップが取り扱い出しそうですね(笑)
やや尻上がり気味のマフラーが奏でる音は、アイドリング時はなかなかの迫力ですが、加速時は騒音規制の為か大人しめ。ただしシフトアップの度に蹴飛ばされるような加速力で思わず笑いが込み上げます。





逆光でシルエットのみですが、ライポジイメージ。
身長182cm、典型的日本人体型(足が短い…)ですが、もっと小柄な方でもベタ足でいけるかと。車体左面、クラッチカバーがやや出っぱっていますが、足を下ろす際に干渉する事はなさそうです。
それよりサイドスタンドの形状のせいか、アスファルトの凹凸に引っ掛かって突っ張る時があり、降車後にバタリと転かしそうなのが不満。
バンク角を取ろうとすると幅広なスタンドは邪魔になるのですが、アレはもうちょい何とかならんかったのかな。





なんのかんので2時間以上お邪魔して、コーヒーもタダでおかわりまで頂いてしまいましたが、細々と社外パーツ&交換部品(フロントブレーキのパッドピンを押さえるネジをナメた…)の発注もしたし、勘弁してね店長(笑)
おかげさまで良い誕生日が過ごせました。寒冷地なので年内はもう行けないけれど、また来年お邪魔するとしましょうかね。
Posted at 2017/12/12 22:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのお話
2017年12月02日 イイね!

来年の抱負

来年の抱負毎度、ご無沙汰のブログとなりますが…。
最近、YOUTUBEのモトブログにハマってるマルミヤです。

モトブログとはMOTOR CYCLE VIDEO LOGの略語で、要はバイク乗り目線のユーチューバー動画全般の事を指すのですが、実に楽しげに、時に馬鹿馬鹿しく、様々なツーリング動画をアップする方々に魅せられ、自分でも始めてみようかなと思ってはみたのですが…
どうにも今のパソコンではスペック不足で、動画編集には向いていないようです。動画どころか、この文章一つもちょっと根気入れて書かなきゃならないポンコツっぷり(汗)
来年早々、レヴォーグの残クレ最終支払いが控えているので、パソコンの買い替え含め、実行に至るにはもう少し掛かりそうですが、機材が揃い次第、ぜひ挑戦してみたいですね。



と、なんとか作れた未完の導入部を眺めつつ、来年の夢を語っておきます。
言うだけはタダなんですけどね(笑) 実現の為に、頑張って稼がないと!
Posted at 2017/12/02 18:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近気になってるお話 | 日記
2017年10月05日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!明日、10月6日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スクリーミンイーグルのスリップオンマフラー。
これのおかげでECU弄る為にFP3と、吸排気のバランス取りにハイフロータイプのエアクリも追加導入する事に。
夏のボーナスの個人的な使い道は、ほぼコレらで消えました(苦笑)

■この1年でこんな整備をしました!
バッテリーとリアブレーキパッドを交換。
ずっとディーラー任せだったオイル交換も、ようやく自分でやる気になりました。
サービスマニュアルも仕入れ、ある意味、今年からが本気の付き合いの始まりだったのかもしれません。

■愛車のイイね!数(2017年10月05日時点)
37イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エアクリはスポスタの定番メニューですが、S&Sのティアドロップが気になってます。
これを導入する際は併せてダイノマンのスムースバルブを入れたいですね。ほんの数馬力ですが、パワーアップが見込めるそうですし。
あとはシックデザインのカウル(883Rカラー)が欲しいです。これさえあれば風の負担を抑えられて、もっとツーリングが楽になるはず!
そこまで行ったら今度は制動力も欲しいところ。サスにブレーキ、手を入れたい箇所はいくつもあります。
姿勢補助に、ニー(グリップ)バーやサポートも良いですね。本当に、上げ始めるとキリがないです。

■愛車に一言
長い付き合いが出来るように手を入れていくので、今後もヨロシク。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/05 20:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

ツーリング to 長野県飯田市

ツーリング to 長野県飯田市先週、お世話になってるディーラーの店長さんから調子伺いの電話があり、自分で整備するようになっても顔繋ぎぐらいは、と1年ぶりにお邪魔してきました。
店のブログはチェックしていて、去年モデルの時にロードスター(カフェスタイル化されたスポーツスター)が展示されていたらしい事を知った時には行きたいな、とは思いつつ腰が上がりきらなかったんですよね。




店の前でばったり店長と出くわし、そろそろ買い替えいかがですかー、いやいやまだコレ乗り続けたいんでー、とお約束の会話をしつつ、気になるブツをチラチラ。




というかガン見。なんじゃこりゃ!




純正のトライク、迫力ありますね。
車の免許で乗れるハーレーだそうですが、車ともバイクとも操縦感覚が違うので、最初はかなり戸惑うそうです。
ちなみに一番感覚が近くて乗りこなすのが早いのは耕運機持ちのおじいちゃんだそうで(笑)





さて、今回の目的は顔繋ぎ以外にもう一つ。
これまたブログで、ハーレーとコラボしたバーボンがあるらしいという情報があり、是非今夜の一杯に、と買い求めにきました。

禁酒法が蔓延る時代のアメリカ。
その頃は人目をごまかす為、ハチミツ用に似せた瓶に密造酒を入れ、薄暗い闇に紛れた労働者達が夜な夜な、月明かりだけを頼りに密かに酌み交わしていたという・・・
そんな時代背景をリスペクトしたオーレ・スモーキー・ムーンシャインと、ハーレーのコラボアイテム。酒好きとしては外せません・・・と、思いきや。


「すみません、酒税法的にアウトだったみたいで、ウチでは売っちゃダメだったんですよー」


・・・モノがモノなだけに、バイク屋らしくオイル缶に入れて売ってくれてもイインデスヨ?
もちろんダメでした。惜しみつつ、写真にもある縦長のショットグラスだけ買って、大人しくおウチでバーボンを空けました。

(その後、検索したら普通に通販で売ってました(笑))



来週にはウワサの、2018モデルのソフテイルが入荷するそうです。
乗り換えの予定はなくとも、新しいマシンを見るのは面白いし、またその内行きますかね。
Posted at 2017/09/11 07:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月05日 イイね!

高齢者ドライバーとの付き合い方

今朝の出来事。
バイク通勤中の信号待ちの最中、先頭車両に高齢者マークを着けた軽トラがおりました。
ところが、その軽トラは信号が青になっても微動だにせず、不審に思って前車をすり抜けて運転席を見たところ、そこにはやはり微動だにせず目を瞑るおじいさんの姿。


ドキッ! として思わず窓をコンコンと叩き、大丈夫ですか! と声を掛けると、寝ぼけた様子で瞼を開くおじいさん。どうやら、ただ居眠りをしていたようです。
それ自体は問題アリですが、大事ではなかった事にホッとしつつ信号を指差し、青である事をアピールすると、シフトノブを1速に入れ始めたのを確認したので、自分も前を見ます。


すると、そのやり取りの間に黄色に変わってしまい、しまったね、もう一回待とうか、と相手に苦笑いを浮かべかけた矢先・・・





ブォォォォ・・・トトトッ・・・



えっ!? ダメダメダメッ!!





慌てて荷台をバンバンと叩くと停まってくれたので、戦々恐々としつつ再度運転席に近付き、だいじょうぶ?と口パクすると、こくん、と頷くおじいさん。
よくよく振り替えると、そもそも最初の停車位置が停止線を割って横断歩道を跨いで停車している状態だったので、全然大丈夫ではないのですが・・・

それでも、通勤途中の自分に出来るのはそこまで。
とっさに出たバイク乗りの挨拶(ピースやグーサインをして互いの安全を祈る)をして、その場を後にしました。



この出来事は、周囲には笑い話として話してみました。
田舎あるあるというか、高齢者ドライバーかなわんわ~、という感じで、軽く。

だけど、もしあの時、信号無視で発進してしまっていたら。
おじいさんの無事や、対向車の安全もそうですが、声を掛けた自分はどういう扱いになっていたのでしょう? というのは浅ましい考え方でしょうか。
リスクを恐れて人助けなど出来ませんが、もう少しやりようはあったのかもしれません。

おりしも前日、ニュースの特集でJAF主催の高齢者教習がやっていて、「免許返納と言われても足がないと生活が成り立たない」という高齢者の声も観ていたので、おじいさんを責める事は出来ません。だけど・・・
個人で考えられるのはここまでですが、ご時世がら、改めて考えてみるべきテーマなのかもしれません。





んん、真面目に過ぎる話は疲れますね(苦笑) 閑話休題。

以前クシタニ(バイク用品の老舗どころ)で仕入れた革製の栞の使い道に良い本が本屋に並んでいたので購入。
東本(はるもと)センセはバイクの絵も好きですが、粗っぽくて猥雑で、でもすぐ隣でくっちゃべられてるような語り口が大好きです。


そういや短編集で警察に向かって「たっかい高齢者教習にも行っとるわ!」と叫ぶじいさんの話があったなぁ・・・
生涯現役でいられたら。そう思わずにはいられませんね。
Posted at 2017/09/05 20:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「大垣~養老SAにて突発的な雨雲発生中・・・濡れる~!(苦笑)」
何シテル?   10/09 06:56
バイクネタ多目ですが・・・少しずつ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。 ※インスタ始めました→http://www.instagram.com/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

雑談 「エアフロ交換」ってなに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 08:52:21
車中泊を快適にするアイテム4選 プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 08:21:30
MTの多段化とデジカメの画素数… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 20:52:36

お友達

袖擦り合うのもなんとやら、気の向くままにお付き合い頂けば何よりです。
15 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 黒ねこちゃん黒ねこちゃん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 NOT!NOT!
うぃんぷすうぃんぷす みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015.4.12納車のアプライドA型。一目惚れでした(笑) オプションで変更したフロン ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
TW225で一泊二日の野宿旅をしていた頃に「限られた時間でより遠くに行きたい!」と一念発 ...
ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
 スノーボード三昧に飽きてきた21歳の頃、何か新しい事を始めたくてたまたま眺めたバイクカ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.