• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へいころんの愛車 [トヨタ エスクァイア]

ウエルカムライト取付、その②(^o^)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年10月03日
1
ウエルカムライトの配線を
車内に引き込む為、
ドアの内張りを外します。

スピーカー交換に役立ちますので
外し方をupしておきます。

まず、ドアレバー奥のカバーに
内張り剥がしを差し込み
テコの原理で外します。

カバーが外れた勢いで
飛んでいく可能性がありますので
片手でカバー付近を押さえた方が
良いでしょう(^O^)

2
スイッチパネルに
内張り剥がしを差し込み、
押し込むと隙間が出来るので、
矢印方向に徐々に隙間を開けて、
上に持ち上げると外れます。

コネクターが2ヶ所あるんで
それも外すとスイッチパネルが
ドア内張りから外れます(^O^)



3
黄色○のビス、計3本を外します(^O^)
4
スピーカー横下ぐらいに
内張りに△印があるので、
その周辺に指を掛けて
強めの力で引っ張ると
バキっと鳴り、
クリップが何ヶ所か外れます(^O^)

5
内張りの剥がす方向です。

隙間に指を入れて黄色矢印方向に
スライドしながらすると
クリップが全部外れます。

クリップが全部外れたら
ドア内張りの両サイドを持ち上げると
内張り本体がまず外れます(^O^)
6
内張りの裏側に
ドアレバーのワイヤーが2本あるので
黄色矢印から先に外します。

次に青矢印の玉っころも外すと
完全に内張りが外れます。

ワイヤー先端にグリスが塗られて
いますので注意して下さい(^O^)
7
内張りの裏側です。

クリップは計9ヶ所となります(^O^)
8
内張りを外すと、こんな、感じです。

純正スピーカーは、リベットで固定
されていますので、ニッパでも
食いちぎって外れますが
ドリルがあれば、なお良いと思います。

リベットのカスが外した後に
アウターパネルとインナーパネルの間に
落ちやすいので、隙間を何かで埋めるか
リベット裏にテープを貼って
落ちない様にした方がよいでしょう(^O^)

その③に続く・・(^o^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車速連動ドアロック

難易度:

LED打ち替え〖番外編〗

難易度:

AVEST ウインカー 交換とおまけ♩

難易度:

レクサスプレミアムサウンドホーン

難易度:

シーケンシャルウインカー付きLEDテープ取付 その②

難易度:

デイライト取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/10/03 16:27:52
はじめまして(^-^)

明日するので、スピーカー交換するので勉強になりました。

ありがとうございます~(^-^)
コメントへの返答
2015/10/03 17:22:58
初めて外す時は
クリップなどが固いです。
あと、養生して作業してくださいね(^o^)
2015/10/03 20:36:50
分かりました‼

ありがとうございます~(^-^)

プロフィール

へいころんです。 N-V-E Owner's Ranger所属。 レンジャーNo.2 サブリーダーを務めてます( ̄▽ ̄) 幼い2児の親父です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イルミネーテッドエントリーシステム(残光回路)保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 16:36:21
【取付】フロント フットランプ(ドア開け閉め連動) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 10:48:59
ヒューズボックスからの電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 10:48:39

お友達

ノア・ヴォクシーや、その他車種のオーナーさんと

仲良くなれればと思いますのでよろしくです(^O^)
396 人のお友達がいます
nikuyasannikuyasan * たけふみたけふみ *
〓バンク〓〓バンク〓 * まさ37まさ37 *
SKY JsonSKY Json * たにやん!!たにやん!! *

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
N-V-E、Owner's Ranger所属 レンジャーNo.2 一応・サブリーダーを ...
その他 その他 その他 その他
N-V-E Owner's Rangerです! 小さなチームですが、これからよろしくお願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.