車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へいころんの愛車 [トヨタ エスクァイア]

へいころん工房・キャンディー塗装、その③( ^ω^ )
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年04月20日
1
最近は特に弄りをする事なく
相変わらず、塗装に勤しむ
私、へいころん( ̄▽ ̄)

今回の依頼は
キャンディーブラックメタリックでの
パネル類の塗装となります(^^)

2
ある程度は
ペーパーがけしてくれてたので
1000番のペーパーで
研磨してホワイトプラサフ( ^ω^ )
3
プラサフ後は研磨&洗浄。
まず、キャンディーシルバーで下塗り。

いつもながら思うのは
このままでもエエんちゃうん❓と思う
ラメってる綺麗な塗料です( ̄▽ ̄)(笑)






4
あとは、キャンディーブラックメタリック、
ウレタンクリアーで塗装&
仕上げの研磨で完了です( ^ω^ )
5
今回はフォグカバーを塗装しましたが
トゲトゲありの形状が複雑( ̄▽ ̄)

裏面からも塗装しないとノラない
箇所があったので、なかなか
難しい塗装となりましたが
勉強になった塗装でもあります( ^ω^ )
6
あとは、適当な箱に梱包して
着払発送予定でしたが・・・
依頼人B氏の、LINEでのささやきが
出張帰りの彼を動かすことに( ̄▽ ̄)(笑)
7
って事で赤い・おじ・・お方が
社用車で我が家に登場( ̄▽ ̄)

出張帰りに、たまたま近所で
トイレ休憩していたので自宅へ寄って、
息子達にお菓子置いて帰りはりました(笑)

ま〜早めに渡してくれるのを
祈るばかりのパネル塗装でした( ̄▽ ̄)b











8
ちなみに、ブラックメタリックを
塗装したらマスクがこんな感じに( ̄▽ ̄)

塗装される方は
必ず着用してくださいね〜( ^ω^ )





コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

アルミテープチューンってやつをやってみた!

難易度:

キーパーラボ 純水手洗い洗車

難易度:

色々、塗装してみました( ^ω^ )

難易度:

アルミテープチューン~エンジン編~

難易度:

リアドリンク&トレイのカタカタ音を改善

難易度:

テールライトガーニッシュ取付( ^ω^ )

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2017/04/20 21:25:53
こんばんは😃🌃

えぇ~🎵っと

住所教えてください‼
フロントグリル送ります(笑)

冗談ですよ😃
コメントへの返答
2017/04/21 07:24:37
おはようございます😃

大型なパーツは
場所的に無理っぽいです( ̄▽ ̄)(笑)
2017/04/20 22:00:03
ブラックメタも綺麗ですねー
コメントへの返答
2017/04/21 07:25:14
初めて使いましたが
なかなか綺麗ですよ〜( ^ω^ )
2017/04/21 00:10:22
さすが職人さん!( ̄▽ ̄)

たまたま近くに居たので良かったですね!(≧∇≦)(笑)
何か塗ってもらうのなかったかなぁ〜?( ̄▽ ̄)(笑)

お子さん、お菓子喜んでましたか〜?
コメントへの返答
2017/04/21 07:49:38
ま〜予想通りの展開になりましたが
ご足労ありがとうございます😊

私と嫁さんとでガツガツ頂きました・・・
チョコが良いらしい( ̄▽ ̄)b
2017/04/21 07:28:15
ありがたや〜!( ̄▽ ̄)
赤い配達員さんに叩きつけられない様にします(笑)
コメントへの返答
2017/04/21 08:06:04
叩きつけられたら私の変わりに足の
小指踏んどいてくださいね〜( ̄▽ ̄)
2017/04/21 19:43:15
コメント失礼します。
これは純正のパネルですか?
こんだけツルツルになるんですか?
コメントへの返答
2017/04/21 21:13:43
こんばんは(^^)
パワーウインドスイッチと
フォグカバーは純正品で
あとのパネルは外品の貼り付けタイプです。

ツルツル感はコンパウンドで
出せますが艶はウレタンクリアーを使わないと、ここまでの艶は出ないと思います( ^ω^ )



2017/04/21 19:52:26
初めまして〜

塗装にハマってる者です(^ ^)

キャンディブラック凄くキレイで上手いですね(*゚▽゚*)

以前、キャンディブラックをチャレンジしたのですが黒が濃過ぎるのかラメがキレイに出なかったので…(^^;;
キャンディブラックは何度塗りぐらい塗られてるのでしょうか?
コメントへの返答
2017/04/21 22:08:56
こんばんは(^^)

キャンディーシルバー下塗り後は
最初はササっと軽くブラックがのってるな〜程度

2回目もササっとですが
タレを気にしながら、全体に
まんべんなくキャンディーシルバーが
見えないくらいまで塗装しました。

3回目でスプレー缶の移動速度を
落として気持ち厚塗りして艶を出す感じです。

ラメがもう少し欲しいなら
2回目の塗装で乾燥させて
細か目の水研ぎペーパーで軽く研磨すれば
ラメ感が戻ってきますが、
研磨し過ぎには注意が必要・・・
ラメ加減を見るのに使用後のスプレー缶など、
表面がツルツルな物に試しに塗装して
みてはと思います(^^)








2017/04/21 22:03:31
すいません。シボはヤスリで削ったのですか?
コメントへの返答
2017/04/21 22:16:26
今回は、
依頼主がもともとペーパーがけしていましたが
表面を整える為、1000番手の
水研ぎペーパーで研磨しています。
パワーウインドスイッチ程度のシボなら
600番→1000番
プラサフ後の研磨で2000番で研ぐと
指で触ると滑らかに仕上がります(^^)
2017/04/21 22:11:05
勉強になります(^ ^)
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2017/04/21 22:22:42
いえいえ( ^ω^ )
ラメ加減は個々に違いますので
塗料は勿体無いですが色々と試してくださいね&
良い物が仕上がればと思います(^^)
プロフィール
「@尚king さん。
ここで塗装が役立つとは・・・
恐るべしキャンディーレッド( ̄▽ ̄)」
何シテル?   04/25 21:31
へいころんです。 N-V-E Owner's Ranger所属。 レンジャーNo.2 サブリーダーを務めてます( ̄▽ ̄) 幼い2児の親父です...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ(純正) アル/ヴェル用純正クルーズコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 07:51:57
AMS アイライン ガーニッシュ塗装 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 22:55:19
リアコンビネーションランプガイドを交換してみた!( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 08:16:19
お友達
ノア・ヴォクシーや、その他車種のオーナーさんと

仲良くなれればと思いますのでよろしくです(^O^)
395 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * nikuyasannikuyasan *
み-坊み-坊 * しょう君88しょう君88 *
ホワイトツリーホワイトツリー * たぴお!たぴお! *
ファン
182 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
N-V-E、Owner's Ranger所属 レンジャーNo.2 一応・サブリーダーを ...
その他 その他 その他 その他
N-V-E Owner's Rangerです! 小さなチームですが、これからよろしくお願 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.