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エボ5RSのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

日光サーキット

久しぶり(15年位?)に、日光サーキットを走りました。
4本でやめといたのですが、帰って来たらフロ
ントタイヤがやばい事になってました。
一般道はサーキットの往復でしか使ってないのにこんなに内側が減るのは、キャンバーの付き過ぎかな。(3度位のはず)
それとも、最近のマイブームで車高を下げ気味なのでそのせいかな。




Posted at 2017/09/22 10:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2017年06月12日 イイね!

バトルジムカーナ 優勝!

6/10のバトルジムカーナRd.2で、久しぶりに優勝することができました。
最近は表彰台には、続けて乗れていましたが、真ん中は久しぶりで、本当に嬉かったです。
ただ、今回は事件もありました。
練習走行の最後にゴールしたら車両が動かなくなり、みんなに押してもらっての退場となってしまいました。
進行を中断してしまったり、押してもらっり、ネジを探してもらったらりと、申し訳ありませんと共にありがとうございました。
ペラシャとデフの連結がボルト1本になっていて、ずれてしまい、ペラシャがボディやマフラーを叩いていました。
整備不良が原因と思われますが、そのネジを外したのは、2、3年前になるし、その後ミッションOHを頼んだけど、外しかは不明だしそれからだって、1年半以上経っている。
サーキットなどのスピードの出ている所で発生しなくて良かったです。
整備は基本自分でしている訳だから、一度緩めたりした部分は、時々増し締めしなくちゃいけないと反省しました。
車をお借りして、ホームセンターに代わりのボルトと、変形してしまった所を削るためのヤスリを買いにいって、なんとか午後のバトルに修理が間に合いまいた。
大変な事もありましたが、優勝できて本当に良かったです。





Posted at 2017/06/13 12:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

念のためエア抜き

本庄でブレーキフカフカになってしまうんで、念のためエア抜き。
これでダメならフルード交換。
ストレートのワンマンブリーダーは、依然好調。
これは、お勧め出来そう。
距離79695km
見える所を増し締めしたら、キャリパーの下側ボルトが少し締まった。
自分でいじってる場合は、時々増し締めの必要性を、改めて実感。
Posted at 2013/10/19 19:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

クラッチが調子いい。

クラッチが最近調子いい。
最近と言っても、半年位前か、もう少し前かも。
気付いたら、調子いい。
簡単に言うと、軽くて半クラッチし易すく運転し易い。

2006年11月(52,500km)にRIGEDのメタルツインに交換
この時、カバー中古、ディスク新品。
交換時の記事を見ると、クラッチの重さは、許容範囲位の事が書いてあるが、その後普段乗りで使ってると、重くて、街乗りするのが、嫌になる位。
次に
2008年11月(約60,000km)に、ミィッション破損時に、カバー新品(EXDY)、ディスク新品に交換(ディスクはまだ使用限度内だった。)。
やはり重い。街乗りしたくない。この状態が続いていた。

その間、後輩が買ったエボ6RSは、同じEXIDYのメタルツインだけど、重い事は重いが、許容範囲内で街乗りでもOKなのがうらやましかった。(何が違うのかはわからない。)

今、自分の車の状態が、そんな感じ。街乗りが苦にならない。

前に、EXDIYの人が展示会で言っていた。クラッチは、減って来ると重さが変わるため、変わらないクラッチのあると(一般車向け)。
ディスクの厚さが変わると、作用点が変わるため、踏力も変わるらしい。

自分のが軽くなって来たのは、何が原因か?
ディスクが減ってきたのか、カバーがへたったのか。

カバーはへたってるのなら、このカバーがちょうどいい。
へたっても自分の車のパワーなら充分かと。

ディスクは交換から20,000km近いから、はかなり減っていてもおかしくない。

3速が入り難いんで、その内ミッション交換しなくてはいけないが、その時、この調子がいいクラッチをできればバラしたくない。
組むのが下手だと重くなるという話もあるし。
Posted at 2013/10/14 12:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日 イイね!

ガスケット失敗

ガスケット失敗純正ガスケットは失敗でした。

内径がΦ67しかありませんでした。
パイプ内径は約φ70です。
純正はφ65のようです。

エクステンションか触媒が純正なら、そこで使えたかもしれません。

ちょっと焦りすぎました。
1枚買って確認すれば良かったです。
Posted at 2013/07/16 23:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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