• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE@ビアの"HIDE@ビア" [アルファロメオ 4C]

整備手帳

作業日:2015年11月3日

配線作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
油圧と油温計の取り付けです。が、ちょっとづつしか進んでいません(^^;)
先日のオイル交換時間にサンドイッチブロックでセンサーを取り付けて、今日は車内へ配線の引き込みです。
どこからどうやって引き込むかを車体裏やインナーフェンダー外したりとイチから調べて辿り着きました。
2
やっぱりココしかありませんでした。
ここまで出来れば次回はシートを外してコンソールまで引き込んで配線。
問題はメーターをどこに設置するのか?
エアコンの吹き出し口に入れて見ましたがいまひとつでした。
どうしよう?
4Cオーナーはリアカメラ設置等でこんなに工賃掛かるの?と思われてると思いますが、かなり大変な作業なんですよ( ̄0 ̄)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

Lap Shot ずぼら取付け

難易度:

アルファロメオ 4C GTミラー取付け、オイル交換、ブレーキパッド交換

難易度:

真っ黒だったよ! (見せれないけどw)

難易度:

Hill holder unavailable

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月4日 12:45

4Cの油温計はあてになりませんもんね(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月4日 13:15
水温90度・油温100度で固定されていますもんね(笑)
2019年11月25日 12:53
HIDE@ビアさん
早速ですが、配線を通す?かどうか思案中です
後方視界改善のため、デジタルミラー型のドラレコなど、妄想中ですが後方カメラの配線がネックです。
ここだと、配線通しなどで押し込んでも、アンダーパネルを外さないとキャッチ出来ないですか?
だとすると、素人のDIYでは難しいですね
御教授いただければ幸いです
コメントへの返答
2019年11月25日 14:43
こんにちは。
配線ですがシートベルトアンカーからはさほど難しくありませんよ。ただ車体の下に潜り込むための設備は必要です。
配線を完璧に隠すにはコンソールに入れるためには左右のシートを外すので大変かもしれません。
私の場合はシートの下まではカーボンシールで這わせて見えないシートの下は保護チューブ剥きだしです(汗)と、いっても30~40センチの距離です。シート下からコンソール外さず横から配線を入れてフロントダッシュまで入れました。
画像だけなら最近は無線のカメラがあるので電源を取るだけのものもありますよ。
東海の4Cメンバー中にエンジンルームにカメラを入れて後方をモニタリングしている方がいます。サイドミラーの下にカメラを入れてる方もおります。
一度オフ会等で見せてもらうのもアリですね。
東海の4CメンバーはオーナーズクラブとしてLINEでやり取りしています。紹介しますのでLINEのIDを教えてください。

プロフィール

「4Cの車検が終わりディーラーに取りに行ってきました。
やっぱりノーマルマフラーは煩いねぇ〜😅」
何シテル?   04/14 18:35
アルファロメオ4C購入を機にみんカラに登録しました。 アルファは155→75→ジュリアと、これで4台目になります。 レースが好きで耐久からスプリント(海外レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤブレーキパッド&ブレーキオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 13:48:12
ロータ及びパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 12:30:47
エンジンオイル交換 72082km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:24:12

愛車一覧

アルファロメオ 4C HIDE@ビア (アルファロメオ 4C)
サーキットを走らせるために購入しました。 アルファチャレンジは初年度から日本一となりそれ ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
通勤がメインの足車として購入しました。 2011年にデビューした時に試乗して気に入ってい ...
シトロエン BX シトロエン BX
BX16TRS。 1度はハイドロに乗りたくて購入。 結婚する前の年に購入。当時まだ27歳 ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
2台目のX1/9です! ファザのスポイラー(パテ埋め)に軽量バンパー、ハイカムにウェーバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation