• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

四国が遠くなる

新しい高速料金が発表された。ボクの使い方で言えば年間で現行より3万円~5万の値上げ、選挙は当分自民に入れるわ。大都市近郊区間とか関係なくなるので東京など名神で東に長距離なら2000円でわずかに値下げ、今までは休日だと大津までの料金+千円だったから。今回ひどいのが四国方面、最近例えば愛媛の大洲まで行ったが宝塚から1200円で行けたが、6月以降は5000円!往復で7600円値上げです。GWは東北か九州だが、安いうちに四国行きまくるからね。そして値上げ以降は四国はまた近くて遠い島になるんだろう。
ブログ一覧 | スモールトーク | 日記
Posted at 2010/04/09 22:49:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 23:38:26
ほんと高速無料化とか言っていた政党はどこでしかね~(汗)一部無料化と言ってもあれじゃ話になりません・・しかも、これで浮いた資金で高速道路作るって・・自民と変わらないんじゃ・・便利になることは良い事ですが・・(汗)
迷走しすぎて笑えます(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 00:11:22
先ほどNHKでは国土交通副大臣がテレビ出演でこの高速道路の料金について説明してましたが弁解っぽくて失笑してしまった。最初から新しく始まる料金体系をちらつかせていたらここまで心証悪く思われなかったのにね。

とりあえず高速料金以外の件ですでに200%民主党はダメですわ。“ウソ言って政権についた”のが許せんですな~。
2010/04/09 23:44:29
遠距離ツーリングの多い人にとってはいいけれど、近距離ドライブの普通の方々には最悪の料金体系ですね。
東京から九州方面とかは関西近郊区間がなくなればそんなに高くはならないけど。
でも山梨、信州方面は気楽に行けなくなります。

通勤5割りとか深夜5割を残せ!
と言いたい。
コメントへの返答
2010/04/10 00:22:32
公平なんてものはこの世にないと思ってますのでこの新しい料金体系はとりあえず様子見ですね。無料化部分もあるわけで、遊びに行く人は使い方次第だったりするのかな..

ただ上限2千円の距離だと日帰りドライブの場合はあまり割安感はないですよね(実際は値下げでも)、千円に慣れたし。それよりもボクは休日の5割引がなくなるのが痛いです。千円分を利用して500円で済むといった使い方って結構するんですよね。
2010/04/10 01:23:37
こんばんわぁ^^!
うぅ~ん ホンマ何がしたいのか今の政府の目的・行動が今ひとつわかりません。
高速道路、確かに1000円は異常でした。
渋滞を招き、必要な人には不利な条件になっていることもあったり。。。

四国へは橋の料金がちょいと高いですね。
またフェリーへお客さんが流れ込むのかな・・・

せやけど、物・物流は「モーダルシフト」って言ってトラックから鉄道へ
CO2削減のために活動しているけど、人間は、自動車へどんどん
シフト。。。 CO2の削減どころか増やしていません??
いつの日か、人間の「モーダルシフト」活動が出てくるのかな。。。
コメントへの返答
2010/04/10 08:11:37
おはようございます^^!
休日千円というのは問題点はあれど考えもある政策で、平日の通常料金はフェリー等への最低限の配慮や、休日と平日の差額は割安感の演出(?)になり観光地を少々いびつだけど潤したとは思うんですよ。そして大渋滞で利用者には「新しい道路が必要」だと思わせる国の本音ね。今回の料金体系の見直しの本音はやはり道路を作らないと選挙に勝てないという考えを基本にしての言い訳出来る妥協案なんでこうなったんでしょうね..


四国へは上限2千円と橋代3千円で片道5千円ってのは高いな。こういった政府の支援でフェリー会社が持ち直すとは思えない。宇高航路が一時撤退を表明したのは平日も安くなるからとの民主党案があったから。現行案はその部分に変に反応したかな?ボクはそう思ってけど。

モーダルシフトって言葉は一部の人が好んで使うけどなぜ物流が鉄道からトラックに変わっていったかを考えれば後戻りして鉄道に戻ることはありえないと思ってます。日本は最先端の技術力で環境対策してゆくしかないんじゃないか?と思ってるんですよ。そもそも言われている温暖化などは地球規模の問題なんで国内での乗用車の使い方をあれこれ言うより、メーカーは大変だけどメーカーに環境対策の技術競争してもらうのが現実的でこっちに効果的に国はお金を出すのがいいんじゃないかと。

この土日は地球のために家で引き篭もります^^(いい天気なのに~)
2010/04/10 09:22:12
高速無料にする前に金使うとこあるやろ、とは思ってましたが、まさか実質値上げになるとは思いもしなかったですね。おまけに均一料金化する一方で、なぜに阪神・首都高は距離制にするとか理解不能。
これが株式会社なら経営陣総退陣をせまられますな。
コメントへの返答
2010/04/10 10:01:34
都市高速の距離制は以前の政権からの話なんであえてやらないと思ってたのにねぇ。

渋滞の緩和は正直なところ期待してないです。このボクの予想を裏切るくらいの効果があればいいんですけどね。

とりあえずは決まったけどまた変わるでしょう。高速道路料金はわかりやすい政治の道具になってしまったみたい。
2010/04/10 23:45:48
同感です…(-_-;)

四国へは、また足が遠のきます(T_T)b

本四が、3000円×2で、6000円也。

「瀬戸大橋」や「しまなみ海道」なら、更に中国道で2000円×2で、4000円也。

合計10000円コースとなれば、滅多と行けなくなりますよねぇ…(@_@;)
コメントへの返答
2010/04/10 23:58:39
去年の秋からこの値上げを予測してたように4回四国に行ってます^^

四国行きのフェリー会社に気を使いまくった結果ですが、今度は四国の観光地からブーイングが出てましたね。

高速道路の料金だけで言えば青森より遠い四国になっちゃいました(^^
2010/04/11 16:18:01
まったく同感ですね。
大都市圏の別料金がなくなったのは大歓迎なんですが、また四国が遠くなる・・・
ってことで、早速行ってきました^^

道路は橋+NEXCOで3000円とし、フェリー会社にも努力させたいところ・・・
コメントへの返答
2010/04/11 20:38:46
フェリー会社への配慮なら他にも方法はあると思うのですけどね。

実質値上げもちゃんとした理由があればいいけど、騙されたみたいだし、もう民主党が許せなくなってるので..(道路以外のことで) 長距離運行のトラック、バス会社が支持団体なんでこうなったんですね。

今年になってからだけで3回四国に行って正解だった。GW前半の土日で山間部突入計画があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@なお+ 秋田県は残り15CPほどダム残してるけど、そこは最初っからパス(^_^;) 後はそのうちなんとかなりそうですけど。」
何シテル?   08/16 19:37
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
77 人のお友達がいます
コロ衛門コロ衛門 * JつのJつの *
カワラカワラ * pr-sachipr-sachi *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * keikakeika *

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.