• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

今井美樹 “PRIDE”

90年代の後半、女性陣はカラオケで先に歌ったもん勝ちだったかも知れない(?)曲。ボクがこの曲で耳を澄ませて聴いていたのはバックで流れているいくつものギター。バッキング、オブリガード、ソロとエレキをフィンガーで(多分)優しく弾いてみたり、ナイロン弦でソロを弾いたりとこの曲はカラオケ用の曲ではなく、ギターの曲でしょう。オリジナル以外にもいろいろライブでのものも聴いてみたけど、ここはオリジナルのギターが聴き親しんだこともあってやはりいい。特に2番以降では左右から2本のギターがいろいろとフレーズを変えながら歌を邪魔しない程度に聞こえてくる、そしてギター2本のエンディング、いいよな~。楽器を何でもいいからやってみると曲の聴き方も変わるもの、これを歌わない男もギターに耳を傾けてた人が多いんじゃない?そんなことない?ギター弾いてた男が嫁に歌わせる妄想を呼んだ名曲。



以前見かけた布袋寅泰がソロギターでメロディ弾いてるやつ見つからないのでライブ版を貼っておこう。

ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2010/10/30 13:21:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 14:20:08
今井美樹のライブは何度か行ったことがありますが、その中でも2年前の静岡公演は良かったです♪
2列目中央の席で美樹さんが目の前でこの「プライド」を歌ってくれましたんです。
ちょうどその頃、美樹さんは髪をバッサリと切った頃で、最初違和感があったのですが、見慣れてくるとショートの美樹さんの方が良いなと思えてきました(笑)

はがねいちさん、「像の背中」観ましたか?(観たにきまってますね)
いい演技してましたね。




コメントへの返答
2010/10/30 16:09:36
こんにちは~♪ すいませーん、ボクは今井美樹のこの曲は知ってますがあとは流行った歌数曲しってるだけなんですよ。ちなみに生まれてからライブなるものに行ったことないんですよ~

象の背中は動画サイトで見られるアニメだけ^^ 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@yasuma3 年末ジャンボの資金にします^^」
何シテル?   08/22 23:05
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
77 人のお友達がいます
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) *
Y@KY@K * pr-sachipr-sachi *
JつのJつの * カワラカワラ *

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.