• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

報道の低いレベルにうんざり 

報道の低いレベルにうんざり  交通事故のニュースを見てると「ハンドル操作を誤った」とか「前をよく見ていなかった」とか大雑把過ぎること言ってますよね。交通事故の第一報なら本当の原因なんてわかるはずないんです、だけど決まり文句として報道してる。ボクがもし報道する側なら「今後事故を少しでも減らしたい思いで、事故防止に重点をおいて報道したい」と常々思ってる。例えばハンドル操作を誤ったと言うなら、普通に考えて脇見、居眠り、スピードオーバー、あれ?その他事故原因なんてみんなハンドル操作を誤ったんじゃないのか?そう、実際は“その前に事故原因があるんです”。だから事故状況からみて考えられる原因を伝えればよろしい。どれくらい面倒なことになり、いくら位お金がかかり、いろいろニュースを見ている人が「気を付けないとな」と本気で思うような報道をして欲しいんですよ。これは出来るはずだから。特に「アクセルとブレーキを間違えた」という急発進の事故は「車止めとギアの入れ間違い」です。この手の事故現場にはみんな車止めがあります。以前にもここで指摘したパターン、あるいは車止めで進まないのに気付かずさらにアクセル踏んで飛び出すパターンです。こんなのちゃんとニュースで指摘してれば減るはず。こと程度と言うことは、他のこともこの程度のことを言ってるんですよね。金融や株式などよくわかんないままニュースを見ていても、交通事故の「ハンドル操作を誤った」レベルの事しか言ってません。殺人事件があったとして犯人逮捕となると決まって「詳しい動機の解明を急いでます」なんてやってるけど、これも決まり文句で、警察の仕事は動機の解明じゃないんだよね。クルマに興味がある人なら一般ニュースの話題で扱われるクルマに関する報道に「何を今さら」ってみんな思ってるでしょ。

写真は群馬県側の妙義荒船林道の牧場の中を行くところ。
ブログ一覧 | はがねいち君のドライブ論 | クルマ
Posted at 2016/06/30 21:21:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハンドル操作を誤った? 
はがねいちさん

誰だ雨おとこは(笑)
瓜'sさん

決断と勇気。
紅の熊さん

若者、高齢者に多い “操作不適事故 ...
若翁さん

他人事と思えない、梅田の事故
kenicabaさん

落石
midnightbluelynxさん

この記事へのコメント

2016/07/08 18:11:30
初めてコメント致します。

実は、Webの「コラムはがねいち」を読見み始めました。

面白くて、止まりません。

止まらないので、迷惑です...というのも妙ですが、

目の付け所が私のツボです。

まだまだ、読みます....

ありがとうございます。
コメントへの返答
2016/07/08 22:03:14
こんばんは&はじめまして^^

多分、あんな感じでずっと続きそうです^^; 書いてる本人はまず以前のコラムは読み返しませんけど(これが続けるコツ)、そう言ってもらえると嬉しいです。

では♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@yasuma3 まさか帰りもCP集めてるとか???」
何シテル?   10/15 23:47
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
80 人のお友達がいます
JEFJEF * JつのJつの *
コロ衛門コロ衛門 * ワルめーら@Terryワルめーら@Terry *
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * コンフェイトコンフェイト *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.