車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
道路で撮影するということ、その1 
道路で撮影するということ、その1  ドライブでの撮影の中で気を使うのが道路での撮影。ボクとか道路の真ん中にクルマを停めて撮影してる写真をいっぱい貼ってると迷惑かけてるんじゃないか?って思われそうですね、実際はものすごーく周りを見て気を使ってるんです。遠くからエンジン音が聞こえてきたら「やばい!」とか言ってクルマに戻るダッシュ。これくらいビクビクしてていいんです。もっとも、基本は邪魔にならないように、道路脇に目一杯寄せたいところ。ところが、ほとんどクルマが来ない道であれば見通しの悪いところを避けて道路の真ん中にクルマを置きたい、もちろん“走ってる風”にしたいからです。ここからはどこまで厳しく、どこまでは許されるかと微妙なところですが、やはり駐停車禁止の場所は単純に危険ですから止めますね。ところでこの写真、国道153号線の旧道になる「伊世賀美隧道」でのもの。トンネル内は駐停車禁止、でもこんな感じだとギリギリセーフ?いや屁理屈じゃない?と微妙。停車とはすぐにクルマを動かせるという状態、あんまり離れて撮るとアウト?曲がり角付近は駐停車禁止、でも緩やかで角ではなくカーブならセーフ?と言い出したら多分ちゃんと線を引くのが難しい話になり、それならもう全部ダメ、なんてことになっちゃうのが嫌。もうこれはそれぞれが「ここは危ない」「ここは迷惑」をしっかり考えてやるしかないし、ボクも繰り返すけどすごーく気を使ってはいるんです。ボクはクルマを道路で撮る場合、バイクがかっ飛んで来ても突っ込まれないことを考えて停車し(前後の見通し、車線確保)、もし他のクルマに少しでも余計なハンドル切らせるようなら「すんません」の合図なり会釈もね。
ブログ一覧 | はがねいち君のドライブ論 | 趣味
Posted at 2016/10/11 22:09:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 22:42:03
こんばんはー

これって、ドライブ写真撮る人にはみんな共通の種ですよね。
ここでこうやって撮りたいけど、やっていいものかどうか、とか、クルマ来たらどうしよう、とか。

はがねいちさん自らがこうやって語ってくれると、すごい影響力というか啓発効果になると思うので、どんどん繰り返しちゃってください♪
コメントへの返答
2016/10/11 22:53:20
こんばんはー

今でも、自分と相談してることありますもんね。ボク自身は他の人がクルマの写真撮ってたり、景色のいい道路で停車してしまうのはこれもクルマの使い方だと思ってるのでほとんど気にすることないけど、時々「そこはマズいってば」ってクルマも見かけます。でも注意も出来ないし、ほんの1台でもいたら危険なんですよね。困ったことに逆にそれならといっぱいクルマが停まると返って走行するクルマが減速を余儀なくされてしまい、危険じゃなくなる?なんか納得出来なくなるとか...

何かあると一気に厳しくなる今の世の中だから何事もなく今の趣味続けたいですね。三脚は邪魔とか言いながら自分のクルマで邪魔するわけにはいかないので(^^;
2016/10/12 00:43:35
すごく分かります。。。

側から見て どう?とか考えますね。
合法とか違法とかより 常識として
アリかナシかで…動いてます(笑)

常識あるんか?って言われると…
どーかな?(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 06:18:02
カッコよく(?)言うと、永遠のテーマです。

クルマに関することって曖昧な部分というか、その場でのその人次第ってことばかりですからね。

とりあえず、今までトラブってないので、なんとか許されてるのかな?っていいように思ってます^^;
2016/10/12 09:26:36
やっぱり気を使いますよね(^^;

私も同じく、愛車と風景の撮影隊ですのでよく同じ事を考えさせられます。

撮影をしようと思っても、後ろからクルマが来ると迷惑になるので、1度その場所を通過して、また元の場所へ戻るとかよくやっています笑

せっかくの趣味が問題視されるのも嫌なので、細心の注意を払っています(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/12 21:56:12
こんばんは^^ そうですよね、公共の場所で好きなことやってるわけですから。

クルマに関することって、すぐ悪者にされちゃう可能性がありますからね。ちゃんと周りに注意を払って撮ったものの、誤解されるかも?とか、よく考えるとこれはアウトかも?って思ってボツった写真ありますもんね。

ボクとかはクルマの撮影とかしてる人見たら、嬉しくなって協力?しちゃうくらいですが^^
2016/10/12 23:09:55
同じく目と耳でもの凄~く気を使ってます(^^)

あと私の場合、上記に加えて車が走ってない時間帯(早朝とか)に撮るようにしてさらに気を使ってます。

気を使うはがねいちさん素敵です(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 23:19:10
こんばんは^^

レガバックさんすごいと思いますよ、街中でよく撮ってますもんね。ボクは道の真ん中のクルマ置くこと多いけど山間部の交通量が昼でも超少ない道ですもん。それでも気を使いまくりです^^

気を使うと言うか、弱気^^;(それくらいでいいと思ってます)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「先月21日でみんカラ登録10年だった^^」
何シテル?   12/02 23:33
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 
お友達
こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
72 人のお友達がいます
アクセラくんアクセラくん * コロ衛門コロ衛門 *
led530led530 * JEFJEF *
やーまだ.やーまだ. * macモフモフmacモフモフ *
ファン
194 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.