• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

1日につき3枚の現像まで 

1日につき3枚の現像まで  これはボクの写真との付き合い方なんですね。だいたいのパターンですが、ドライブで例えば200枚撮ってきたとします、ここから選ぶ作業、これが一番楽しいかも知れないですね。そして10枚くらい選びます。それで現像と言うか軽く補正をかけます。この時に撮る時よりもじっくり見ますよね。ファインダーや液晶画面で確認して撮っても気付かなかったことを発見するのがここですから。この時点で思ったよりつまらんなとボツにすること多数、こんなことしてるから写真の枚数が少ないドライブサイトになるんですね。そこで補正ですが、オリンパスの場合はカメラでVIVIDに設定してるのであまり触ることないですね。わずかに暗い部分を明るくして、さらにわずかにコントラスト強めるくらいです。他社のカメラの場合やエフェクトを使った写真だともう少し補正しますが、オリンパス以外はカメラの設定を最初から動かしてないので彩度をちょいと上げるくらい。あとはオリンパスと一緒。こんな感じで1枚に付き5分くらいかかりますから3枚でもう今日はいいや、となります。これ以上ペースを上げると見慣れてきてだんだんコッテリした色の濃い写真になるんじゃないかな?と思ったりします。そしてWEB用、FB用(その他)、みんカラ用と3つのサイズに縮小させて保存。もうこれで作業はおしまい、3枚までってことにしてると言うより、もう集中力途切れます、基本は日に1枚ですもん。実際は撮ってきてそのままの画像でもたいして変わらんと思うけど、この作業が大事な気がして10数年ずっと続いてます。この写真は瀬戸大橋と下津井の町並みと漁港。鷲羽山からこのあたりうろうろするの好きなんでこんなの撮ってた。
ブログ一覧 | はがねいち君のドライブ論 | 趣味
Posted at 2016/10/17 22:38:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マニュアル操作が楽しい(カメラ)
いもいもろっくさん

OM-D E-M10 Mark I ...
こゆ&すいぱぱさん

ニューカメラとオフ会などなど
大キックさん

失くし物 出る
やんぢさん

思い出せない花
椛(momiji)さん

ヘッダーヒストリー3
atu.さん

この記事へのコメント

2016/10/19 12:53:26
こんにちは~!

懐かしい風景ですわ~。(児島に四年間住んでたので)

瀬戸大橋は真下から見ると(下津井のあの場所)その巨大さに圧倒されちゃいますよね~。

あまり知られてないのですが、瀬戸大橋下層のJR線路の横に50万キロボルトの超高圧送電線路が共架されてるんですよ。(ご存知だったかも)

だから海峡横断部に鉄塔がないんです(^^)

鉄塔があったらあの美しい風景が…

下津井の町並みと瀬戸大橋を真横から撮るポイントをよく見つけましたね♪


コメントへの返答
2016/10/19 20:35:31
こんばんは^^ そう言えばそうでしたね。

高圧電線の話はサラッと聞いたことあるだけでした(^^; 鉄塔がないのはそういうわけでしたか。

下津井のあたりはあちこちクルマ停められる場所でくつろがせてもらってるんで。橋の下とか好きですね。この写真は県道393号線の駐車場からなんで見つけるのはなんでもないんですが、こんな写真撮る人はどれだけいるんやろ?って話かな^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「川浦を訪問しました。

本日の拾い物のひとつ(^_^;)」
何シテル?   11/12 16:53
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
81 人のお友達がいます
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * やたからすやたからす *
KUROYONKUROYON * 塩分で構成される男塩分で構成される男 *
pr-sachipr-sachi * アガサアガサ *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.