• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

広島県道43号厳島公園線 

広島県道43号厳島公園線 起点は山陽本線の宮島口駅のところなんで航路も県道と言えば県道ですかね?で終点は包ヶ浦自然公園のところのロータリーのちょい先。ボクはここでとっととUターンして戻ってしまった。特に探索する気もなく、この県道だけは走っておこうという気持ちだったんですね。この終点から先も道は細々ながらも続いていて静かな砂浜なんかあったんですね。島から戻ったら府中の新しい道の駅に行き、その後は岡山国際サーキットにも行かないと...と焦ってた?いやそんなことはないんですけどね、時間はあるので。この砂浜は気になるのでいつかここで日の出というクルマで2回も厳島行く?なんてネタを提供するかも知れません(これ書いてる今はそんな予定ないです)。短い県道ですし、見どころなんてあればするならこの砂浜に沿う部分。見通しがいいのでちょっとクルマを止めて撮影。砂浜にも鹿がいます、山深いところで見るのが鹿という勝手なイメージがあったので鹿と砂浜はなんとも不思議でした。この県道に来て出来たら県道の標識と一緒に撮っておこうと思ったんですけど見つけられなかった。見落としてたら悔しいから、この県道の標識はもうなかったことにします。これと言って他に行くこともなく港に行き、往復切符買ってたからさっと桟橋へ。係員がボクのクルマのナンバーを見て「えらいところから来たんだね」と。ボクは朝一番で来てもう帰るんですよ」とスマホ指差して意味深に笑う。すると「ふーん、遊び方が他と違うんやな」となかなかの返事。その通り。7時20分発で帰りました、島の滞在約40分。
Posted at 2017/09/09 19:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート中国 | 旅行/地域
2017年09月05日 イイね!

国道434号線 

国道434号線 山口県の周南市から広島県三次市への国道...だ、そうです、いやあボクもよくわからんかった。この国道は重複区間が多い上(全長の3分の2以上)に番号でひとつ違いの国道433号線もあって正直よくわかってないのでした。そんな国道434号線でも松の木峠(広島県と山口県の境)はハイライトでしょう、曲がりくねった区間はそれほど長いわけではありません。それよりも山口県側のところ、中国道の高架下を行く部分ともう少し西に進んで長閑な集落を抜けてゆく場面はこの国道をドライブする上で美味しい部分なのは間違いありません。ボクはなんとか明るいうちに走破、吉和のヤマザキでたっぷり休憩したからこんな時間になったんだけど。そうそう、松の木峠は東からだと「え?ここなの?」って思いっきり肩透かしです。この日のボクはこのまま国道434号線を西へ、国道187号線にスイッチして南下、国道2号線へ。国道2号線でも多分このあたり、全区間でも一番交通量が少ないんじゃないか?って感じがします(実際は知らんけど)。これね、岩国市街の国道2号線を西に進むと玖珂方面の直進で県道15号線に進んだほうがショートカットになってるんだろうね(この県道、旧欽明路道路は元有料路)。国道2号線。このあたりの岩徳線の駅のハイドラCPを集めて中国地方の駅CPは全部集め終わり。この日は車中泊場所の確保と翌朝の移動を考えて山陽道の玖珂PAでおしまい。8月末だったけどもう夜は涼しかったな。
Posted at 2017/09/05 22:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート中国 | 旅行/地域
2017年09月04日 イイね!

広島県道296号吉和戸河内線 

広島県道296号吉和戸河内線 県道名の地名はどちらも中国道のインターにありますね、つまり中国道と並行してるんですけど、やはり普通の人は通りませんね。広島市街を流れる太田川の上流部に沿う県道、この写真がそうなります。クルマは他車をやり過ごせるために端に寄せてるだけで極狭路ではありませんので。ボクは戸河内の方から吉和に向かう、あっさり携帯の電波は途切れてしまいました(立岩ダムはドコモなら取れる、他は?)。上流部にある打梨発電所を対岸から眺め、素掘りのトンネルを進み立岩ダムに着く。この県道はダムより少し高い位置を行くのでちょっといい感じにフェンス越しだけど見下ろせますね。この立岩ダムの貯水池は地図で想像するよりずっと大規模な気がしました。道路自体はある程度覚悟が出来ているなら特別走りにくいほどではありません。太田川の上流の忙しく姿を変えるのを見ながらのんびり走ります。特に冬季閉鎖期間があるとのマークも地図にありませんが、吉和の方に抜けたところには「積雪時通行不能」の看板がありまして実際は通行止め、中国道でも戸河内~吉和って一番雪が多い所だよね。吉和に出たところで...給油はしてもコンビニとかあるかな?ヤマザキがありました、スーパーとコンビニの中間みたいなの。店員のお姉さんは他の客はみーんな知ってる人みたいな雰囲気、ボクだけ一見さん(言い方変えればこれがアットホームな雰囲気ってやつか?知らんけど)。
Posted at 2017/09/04 22:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート中国 | 旅行/地域
2017年06月08日 イイね!

沖ノ山林道 

沖ノ山林道 鳥取県の東の方、智頭町と若桜町を結ぶ走りがいのある全長27キロの林道。芦津渓谷くらいあたりまではボチボチクルマも見かけるが三滝ダムから東に県道72号線に出るまでは自分だけの世界。もっと青空が広がっていたら印象も違ったのだろうけど曇ってたので結果的に走り抜けるだけって感じになってしまった。ただ、大きな落石もあるし、鹿のミイラが転がってるしなかなかワイルドな道、ちゃんと舗装はされてるんだけどね。道路脇には雪も残っていたけど走破出来ました。途中にあった唯一施設っぽかったオートキャンプ場?石を敷き詰めた路面は荒っぽすぎるぞ。それとキャンプは不便を楽しむもんではあるけど、不便過ぎる場所だよね。せめて携帯電話が使えて往復30分で買い出し出来るくらいまででしょ。この道路は設置してあった石碑に掘ってあったものによると昭和37年着工で31年の歳月をかけて完成した林道とあって、なんかそれすごいことなのか、なんでそんなにかかったん?の2つが頭をよぎる。本当に必要ならこの歳月はないよなとどうしても思っちゃう。で、そこまで作った林道だけど、走ってみてドキドキする要素もあまりなく、ここは古い部分、ここは最近(と言っても結構前ですが)作られた部分だなと、別に普通は走る人が気にしなくていい部分を気にして走っただけ。それでも後回しにしてたけど、やっと走り抜けた林道、ボクとしてひと仕事終えたような達成感がありました。でもここで言いたいのは、西にある県道6号をさっさと開通させましょう。北からの6号線は2車線をあそこまで作ってるんでしょ。
Posted at 2017/06/08 22:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート中国 | 旅行/地域
2016年09月23日 イイね!

国道184号線 

国道184号線 国道54号線と結構仲良く重複している国道184号線。この国道は出雲と尾道を結ぶのだが、陰陽連絡国道でも狭いまま放置されて国道ではないバイパス路(農道+県道)が整備されてしまった部分、この写真では「カーナビは無視しろ」と言われた部分ですね、こちらの部分にスポットを当てます。ここ以外にも山梨県のほったらかし温泉のところでもこんな「ナビが間違いっすわ」の看板を見たことがある。手間かけて看板つくらせるとは罪なナビです。と言うか、道路もどんどん出来るからナビが悪いとも言えないかな。で、国道184号線の方、こんなわざわざ作ってくれた案内標識にもかかわらずそのまま行こうとする白いワゴンが見えますか? わざわざこんな標識を作るくらいだから...と言っても1.5車線くらいで道がハードなわけではありませんけどね。道路の興味もあったわけですが、来島ダムに行きたいなと言うわけでこちらの道。初めてこの狭い区間を走るのでこれも楽しみ、前回は土砂崩れで通行止めだったんですよね。ダム湖は広いんですけどダムの管理所への道も狭く、展望台?もほったらかし状態。国道の丸山トンネルの南からダム湖に向かって走るとすぐハイドラCPもゲット、すぐ国道に戻りました。
Posted at 2016/09/23 22:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート中国 | 旅行/地域

プロフィール

「@まっさ@越勢商会 単純に遠いよね^^」
何シテル?   01/04 16:51
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
86 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * JEFJEF *
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * あっくす。あっくす。 *
macモフモフmacモフモフ * 代車乗りタケチャン代車乗りタケチャン *

ファン

206 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.