• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

盆休みドライブで狙えるバッジ

ドライブのネタもないのでちょっとハイドラの話。盆休みは7連休で
東北方面に行きまして、相当山奥のダム以外でCPを緑化して行こうかと。

そこで... CPを集めてるうちに獲得出来そうなバッジは?

青森県は道の駅コンプ済み。

岩手県の道の駅は?28/31 あと3つ、これはなんとかしたい。

宮城県の道の駅は?7/12 これもなんとかなるか?

秋田県の道の駅は?18/31 結構残してるね。

山形県の道の駅は?15/19 もうちょいやないですか。

福島県の道の駅は?24/29 意外と集めとるやん。

東北から離れると、新潟県の道の駅は?35/38 残りは佐渡...か。

関東では群馬県の道の駅は? 30/31 あと1つやん!


あと、観光地めぐりは秋田県と山形県が2つなんでもう少し、秋田県は田沢湖とか
行ってないからこのあたりか?と目星付けてるけど、山形県ってあとどこだろ?
これは以前からそうだけど、調べずにやってるので結構面白いですよ。
徳島県なんて絶対にダムCPやと思ってたら「剣山スーパー林道」が観光地とか
全く考えても無かったし、山形県も街の中で「蔵王エコーライン」とかそりゃわかりません。

と言うわけで、最高に頑張れば7つのバッジが取れそうです。でも、目の前のCPが優先なんだな...
単純にCP数の上積みの方が優先です!



Posted at 2017/08/07 23:39:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2017年07月22日 イイね!

ドライブ的日本語の手引?

ドライブ的日本語の手引?ドライブのネタが切れたし、盆休みまで積極的に出かける気もしないので...

ドライブと言っても興味本位であちこち出かける派だと「通行止め」の類に出くわすことが多いですよね。また、ハイドラでCPとか集めてると(特にダム)いろんな看板の文言が立ちはだかります。今回はこれです。

ちょっと大げさに言えば日本語の難しさなんだけど、例えば「立入禁止」とあれば誰だろうと入れません...?ただ、実際には書いてないだけで「関係者以外立ち入り禁止」という意味です。ですから、これは柵や頑丈なゲートなどに掲げてあることが多いと思います。

ただ「関係者以外立ち入り禁止」と言うのは曖昧な言葉でもあって一部でも仕事が絡んでいたら入ってゆきます。インターホンがない限り配送の仕事とかしてる人はズンズン入って行きます。ただ関係者側からすれば、もしかすると関係者とは従業員のことと思ってるかも知れません。ドライブなら遊びですから「関係者以外立ち入り禁止」は自重しましょう。

他に「許可なく立入禁止」もよくある文言。多くの部分で「関係者以外立ち入り禁止」と被る言葉ですが、「どうぞ」の一言を許可とすればいいならハードルは下がりますね。どこで?誰に?と言うことですがそれが書いてないなら深読みすれば特に権限もないけどこれがあれば入ってこないでしょうの思いがあるのかも知れない。普通はこれがあれば進みませんけどね。「私有地につき立ち入り禁止」も同じ。

次に「一般の方は進入禁止」とあったらどうしましょう。ちなみに「一般」とは普通のことですから、言葉の上ではマニアはこれに該当しません。ダムにどうしても行きたいという人がいて、そのダムへの道にこの看板があった場合はどうしましょう。この「一般の方は進入禁止」の意味が「普通の人には用はないはずだよ」の意味なのか、もう少し強い意味合いで「来ないで」と言ってるか分かり難いです。でも一般の人はこれを見たら進みませんね。

「農道につき進入禁止」なんてのも見たことあるけど。農道だから、ってのは正直「え?」ですよね。私有地としてくれたら納得出来る気がするけど道じゃんって思いがち。農道って「農作業のための道」という意味なので普通車に進入禁止はごもっともなんだけど、広域農道なんて言葉があるので曖昧になってしまったんだと思う。もちろん農耕車優先にはなってるはず。

次は「通行止め」です。これの意味は「そこを通って行くことが出来ません」という意味です。ここまでの意味しかないのでこの看板があるから入ってはいけませんではないです。「許可なく通行止め」という日本語はないでしょ。またこの「通行止め」の看板があればこれは「この先で通行止めになってますよ」の意味のため、実際には道が崩れていたりしたら、実際に危険な箇所のすぐ手前までは行けますし、地元の人などは通りますけど、他の方は進んでも戻るだけですよとうところにあるのがパターンです。

さらに「車両通行止め」ということになるとその読み方通り、歩いてゆけばいいのね。という意味にとれます。言葉通りなら自転車もダメです。この「通行止め」は上記の通りつまり「この先は通行止め」ということですから、進めなくなるまで行ってからだと「先に教えてくれよ」ってことになるから手前に書いてあるということ。行けるところまで興味があれば進みます。

では「全面通行止」は?これは強力ですね。これは言葉としては「他にもルートはないですよ」とまでとれる言葉です。また人もクルマをみーんな無理ですよということ。辞書であらためて「全面」なんて調べる人いないと思うけど、なかなかこいつが付くと強力な文言になります。これは突き進んで最後に登場するパターンですかね。(そこまでは行く)

どんな「入らないで系」の看板があっても、小さければ気付かないこともあるし、まだ進めるようだと実際に入っていっちゃう人もいます。関係者の人の通行に支障(面倒)ががあるので簡単に入れる状態にしてるだけで、関係のない人に入ってもらいたくない場合、効果的なのはどういうものだろう?ボクは自分のルールで「跨がない」という簡単なルールがあるのでロープ一本あればこれであきらめて引き返してますけど、歩いてそのまま進めたら「まだ行けるやん」になるかも知れない。

ひとつここで言っておくことは、よく「自己責任で進みます」と立入禁止の中を進んで行く話もありますけど、そこも何かあれば「自分が簡単に口にした自己責任で片付かない」場合もあります。何もなかったからブログになってるだけ。自己責任のノリでゲレンデから外れてスキーしたりして大騒ぎになったニュースも思い出しましょう。探索系のドライブそのものはいい趣味なんですから。この趣味を悪い趣味にしてしまうことをやらかさないでね、と。

おまけ、トップの画像は「どこでしょう?」のクイズです。(知ってたら読みにくくなってるけど読めちゃうね)




Posted at 2017/07/23 17:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2016年11月27日 イイね!

ハイドラー!!(笑)第3回全国オフ

金曜日の朝からどうも風邪っぽくてちょっと心配してましたが、仕事を休まないで頑張れるくらいならドライブした方が健康にいい(?)のボク、超近いところでの開催(片道80キロくらい)とあって開催日時に間に合うくらいに目一杯寝て参加、大したもんです、雨の中テントの中にひしめき合って話し込んでたら体調も良くなって来ました。



雨でも比叡山系の山はいい雰囲気、湖西線の列車と写真撮りたくなる。




こちらのテントに...な、お方たちが盛り上がってましたが、近寄りがたく...最後にimoちゃんに挨拶しただけ(笑)



帰りは大津の坂本にあるジョイフルで

なお+さん
かっつさん
えろぽん75さん
キャンにゃんさん
伯來さん

と、ハイドラ談義。みなさん遠い中お疲れ様でした。大津だとほぼ近所に買い物行くレベルなんでボクはのんびりしていられましたが、このブログをアップした時点でまだまだ家まで数百キロ、上空をまだ飛んでる方もおられます。お気をつけて。

ではまたの機会に。

PS.年末年始は九州でCP拾いの予定です(現状では12月30日午後に九州入り予定)。

Posted at 2016/11/27 19:41:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2016年10月11日 イイね!

イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016


「イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016」についての記事

※この記事はみんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016 について書いています。

去年の初参加に続き、今年も参加します。朝は一番混みそうな時間帯に入り、帰りは13時半には撤収する予定です。オプミ会場ではどこで何をするもないので、ハイタッチいっぱいもらうだけになるかも知れません。誰かとおしゃべり出来るやろか(^^?

前日から当日早朝はやはり残ってるCPをいくつか集めて走り回ります。
Posted at 2016/10/11 22:21:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2016年08月09日 イイね!

盆休みドライブは東北です

盆休みドライブは東北ですWEBのコラムとは違う記事、みんカラの方はハイドラCP集めについて。

盆休みドライブは10日夜から出撃して16日の夜に戻るつもりです。ハイドラCP集めの方ですけど、現在13500CPなんでこれにどれだけ上乗せ出来るやろか?というもの。目標は...6連休とはいえ、最終日は帰る日になるためそれほど拾えない、と言うわけでだし、インターチェンジCPはだいたい取ってるし、大都会も無いし(仙台とか攻略済み)、さっぱりわかんない。バッジは青森県に残してる道の駅コンプ(あと2つ)観光地(あと1つ)は獲ります。今回メインは岩手県、宮城県です。

ぼちぼち呟きます。みんカラの何シテルよりツイッターの方が使いやすくて。
はがねいちhttps://twitter.com/haganeichi 

写真は4年前に行った夏の青森ドライブでの八甲田山。
Posted at 2016/08/09 22:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

プロフィール

「川浦を訪問しました。

本日の拾い物のひとつ(^_^;)」
何シテル?   11/12 16:53
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
81 人のお友達がいます
やたからすやたからす * macモフモフmacモフモフ *
pr-sachipr-sachi * Mr.REDMr.RED *
コロ衛門コロ衛門 * Love RoadSterLove RoadSter *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.