• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

兵庫県道76号淡路南淡線 

兵庫県道76号淡路南淡線 兵庫県道76号淡路南淡線 関西ではちょっとばかり有名な水仙の見所がある南淡路水仙ラインと呼ばれるこの道、ちょっと道幅が狭いかな。ここの水仙は関西の新聞で見頃だと毎年紹介記事が出る。この手の“見頃記事”後の最初の土日は混雑しますよ。写真はガードレールになってますが多くの区間ではコンクリートの壁ですね、でも低いので海は見えます。古い道路地図ではガードレールもないといったコメントがあったので期待と不安がありましたが写真のとおりです。写真ではガードレールですが、コンクリートの塀になったりいろいろでした。この淡路島はだいたい琵琶湖と同じ、一周しようと思うと結構忙しい。水仙郷などをいくつかに行くつもりなら高速道路を上手く活用しないと忙しい淡路島ドライブになってしまいます。写真は暖色のない冷たい絵になってしまったがシンプルで気に入ってます。くっきりした水平線が気持ちいい。
Posted at 2008/06/30 21:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート関西 | 旅行/地域
2008年06月30日 イイね!

滋賀県道783号麻生古屋梅ノ木線

滋賀県道783号麻生古屋梅ノ木線「朽木の県道」と言えばもうこの道のこと、なかなか距離もあって田舎道好きならチェックが入るだろう。走り抜けるならそれなりに気合は必要です。お寺と杉とススキ、これがボクの印象、あ、それと猿もね。稲刈りが終わった田んぼには10匹近い猿がウロウロしていたし、杉林を見ると木に何やら巻いてある、林の中も何やら細工がしてあったな、何だろう?椎茸の栽培?ボクは勉強不足だなー。都会育ちでもないが田舎育ちでもないから知らないことが多い。そしてススキはピークだったのかこの時期どこにでもあるススキだが、この道沿いはちょっとすごいよ。今のところボクの中で関西で一番の“ススキ道路”ということです。道路はほとんどが対向車に気を使う道幅、この地方の暮らしぶりを横目に30キロで走りましょ。ボクは南向きに一度走っただけ、対向車は10台もなかった。写真は午後3時過ぎ、もう少し遅い方がススキの輝きも増すけどこの道沿いだと山影に入ってしまう。
Posted at 2008/06/30 21:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート関西 | 旅行/地域
2008年06月29日 イイね!

新井崎海道

新井崎海道丹後半島の伊根町となれば国道178号線になるのだが展望のいい道の駅“舟屋の里伊根”の前の保育園の横から海沿いの道を進む。それがこの道、立派な開通碑に“新井崎海道”とあったからこれを道の名前にしたが検索してもヒットしない。この道は道幅もあるのでボクは景色がいいなと思ったところで車を止めまくりです。この道に接続する狭路は千枚田の道としても知られていてカメラマンがウロウロしてる。こっちも景色は抜群だが、棚田の方は枚数も減ってきて少々寂しいことになっている。写真はもうひとつの出来だが雰囲気の良さは伝わるのではなかろうか。この日は曇りの予報だったがここまで来て晴れてきたのが嬉しかった。ボクの中では関西の海ルートとして最高ランクの隠れた道。砂浜が好きな人はここから国道178号線に出て下さいね、京丹後市には素晴らしい砂浜がいくつもあります。ここは海を見下ろす道ですね。
Posted at 2008/06/29 13:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート関西 | 旅行/地域
2008年06月28日 イイね!

国見林道

国見林道伊吹山の北側で滋賀と岐阜の県境を行く林道。以前から行きたいなと思うもコロコロ予定が変るボクなんで後回しにしていたら車も代わったし、未舗装区間もしっかり舗装されていた。滋賀側から進んでみると道路は走りにくい。崩れた側壁からの落石が多く視界を遮る夏草が車体をこする。さらに道路が川になってる状態が続く、これは流れが横切るというレベルではなく、川です。こんな道が続くの?と思うと写真の場所に到着、ここは伊吹山の展望台になっていてドライブウェイの道筋や、山頂付近の花畑も確認出来る。ここから国見峠までは最後に舗装された部分だろう、道幅も路面も林道として“上等”である。この道は“奥伊吹山ドライブウェイ”になるか?そう思って走ったが雰囲気としては名乗ってもいい?大甘で名乗ってOK、道路からの伊吹山の眺めは良かった。この方角から見る伊吹山は初めてで新鮮だったな。
Posted at 2008/06/28 21:27:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート関西 | 旅行/地域
2008年06月28日 イイね!

別館オープン

別館オープンここは
「はがねいち君のドライブ論」
http://homepage3.nifty.com/haganeichi/index1.htm
の別館としてオープン。本サイトの内容をそのまま移したり、本サイトの補助的な場所になります。こっちは時間に余裕があるときに更新しますので少々放置気味になる可能性が大であります。

写真は青森県道28号白神ラインにて。
Posted at 2008/06/28 21:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日のミッション完了♪アスセスで苦労...と言うか、失敗しました。」
何シテル?   12/10 14:22
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
85 人のお友達がいます
led530led530 * JEFJEF *
*240s**240s* * エトゥーさんエトゥーさん *
カワラカワラ * Love RoadSterLove RoadSter *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる