• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

福井県道203号池田南条線 

福井県道203号池田南条線 ダート県道として以前から気になっていた道。この日のメインはここ、では南越前町の南条側からGO!してみよう。国道から県道に入るとすぐに穏やかな景色、田植えを目前にみなさん作業しておられます。のどかです、この時期は新緑と山桜のコラボが好きだ。道は採石場を越えてコンクリート舗装、これはダートの序曲か、と思いきやきれいに舗装されてます、しかもごく最近ですね。全線舗装ではなく途中でダートになるのだが、とても整備されていて走りやすい。あっさり岩谷峠(現地、地図にも表記無し)に着く。写真はそこから見下ろしたところ。岩谷山の登山口でもある。それにしても想像をはるかに超える素晴らしい道だ。この道であらためてガードレールのない“山道の美しさ”を実感する。登ってきて自分の走ってきた道を見下ろすのは醍醐味だと思うならここは満点に近い。さらにこの道の特筆事項は東側からの白山の勇姿。この山が日本三名山に選ばれる理由がこの道からわかる。白山をこれだけ見渡せる峠があったとは...スーパー林道から見る白山なんて近いだけ、ここからの全景で大きさに圧倒される。
Posted at 2009/04/30 23:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート岐阜北陸 | 旅行/地域
2009年04月29日 イイね!

福井県鯖江市

福井県鯖江市ツツジの名所だから、と言うかお目当てのとある峠道に行くにはちょっと早過ぎるということで鯖江インターからさほど遠くもなく、街中にある西山公園に行ってみる(駐車場は公園の南端)。入場は無料だが営業は9時かららしい。それでも8時半には駐車場もいっぱいだった。入り口のツツジは満開だが、肝心なところはちょいと早かった。30分ほど新緑の中をウロウロしてると気温はどんどん上がってきた。この写真はせっかく来たんだからととりあえず撮ったもの、本来のボクなら写真右上の隅に写った幹を嫌ってボツにするけどここで他に撮って無いもん。でも今年最初の新緑の中の散歩だったし、気持ちよかったな。木々の間からツツジの赤が目に飛び込んでくるのもいい。この遊歩道は展望台への向かう道、展望台と言っても街中で標高は110mほど、景色は語るほどでもないかな。それよりも好印象はケヤキとモミジの新緑、朝9時の太陽光線で輝いてた。ツツジのピークは恐らく1週間後、GWにピッタリ合わせてます。その時はツツジ祭りとかで賑やか過ぎるんだろな。訪れたこの日が満開で人が少ないベストな日かも?とちょっと期待したが...いいんです、この日のお目当てはここじゃないのですから。9時半に退散しました。
Posted at 2009/04/29 21:56:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ写真 岐阜北陸 | 旅行/地域
2009年04月27日 イイね!

“雨ドラ”結構!

GWの5連休(じゃんけんで負けると4連休かも)の週間天気予報がお目見え。3日~4日は全国的に曇りから雨になりそう。ボクはどこにも予約は入れないドライブなので天気に合わせる部分が出てくる。連休の初日か最終日が雨ならいい、移動日と割り切れるから。でも今の予報通りだと大雑把に思い浮かべていたルートさえ大変更になりそう。今のままなら、初日にまだ晴れてるであろう北陸をウロウロして近場で済ますか、“自称晴れ男”としての自分を信じて本州最東端目指すか...何にせよ車で5日間、北陸~東北を基本に過ごします。
Posted at 2009/04/27 22:40:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | スモールトーク | 旅行/地域
2009年04月25日 イイね!

京都府京丹後市その4

京都府京丹後市その4いつでも行ける、そう思ってるとなかなか行かないもの。ここがボクにとってのそれだった。今度丹後の方に行くなら..と言ってる間に青森の尻屋崎に2度行った。なのにここは後回し。そんな経ヶ岬に行ってきました。広い駐車場からも場所は選ぶが灯台が見える、あそこかぁ、近い近い行ってみよう。遊歩道は整備はされてるが、倒木が怖いところもあった(放置でいいのかアレ)。そうは言ってもあっけなく到着。歩いてきた山が背後にあり、おかげで雑多な雰囲気もなし、灯台と広がる海だけの世界があるじゃないですか。そこでこの写真、この写真から想像出来ることはなんでしょう?あまり歩き回る場所もなく(室戸岬よりはマシだが)、背景との組み合わせに苦慮して開き直った構図というやつですね。でもここのイメージを悪くする写真じゃないと思いました。他にアイデアもなかったのですが、光の当たり方が良かったんでね。さらに言えばボクは青と白の組み合わせが単純に好きなんです。この経ヶ岬灯台への駐車場、車も多く賑わっていたのに売店も潰れていた(この時期に営業してないからそう思いました)。また、せっかく近年建替えて新しくなってたトイレも放置気味で手入れがイマイチ。ボクはコンパクトで見所も多い素敵な丹後半島を応援しようと思ってるのに残念だなぁ。
Posted at 2009/04/25 23:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ写真 関西 | 旅行/地域
2009年04月24日 イイね!

長距離は不向き?

長距離トラックのドライバーの人と話す機会はボクの場合いくらでもあるのだが、ボクが乗用車で関西から九州だの東北だの行くといったら相当驚いてくれる。それは「乗用車だとしんどいだろう」ということ。「金にもならんのによくやるね」という意味ではない。10トンもの荷物を積んで関西から関東、東北まで走りその荷物を降ろすタフな人でも乗用車で何百キロも走るなんて...ということ。確かに乗用車じゃ800キロ走り、荷物を何トンも降ろし少し寝てからまた積んで800キロなんて続かない。乗用車ってのは基本は長距離向けじゃなく近距離用か。
Posted at 2009/04/24 23:34:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | スモールトーク | クルマ

プロフィール

「川浦を訪問しました。

本日の拾い物のひとつ(^_^;)」
何シテル?   11/12 16:53
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
81 人のお友達がいます
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * やたからすやたからす *
KUROYONKUROYON * 塩分で構成される男塩分で構成される男 *
pr-sachipr-sachi * アガサアガサ *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.