• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

愛媛県道17号北条玉川線 

愛媛県道17号北条玉川線 そうか、北条市も松山市になってたね、もう10年前の話でした。今治から北条へは海沿いの国道196号線でいいが、こちらは峠越えルート、特別にハードな県道でもないと思うけど、一部に峠道らしい部分が残ってます。写真は笹ヶ峠、ローアングルで濡れた路面から見上げるような構図にしたおかげで広い道に見えるけど、1.5車線あるかどうか、ってところ。この峠の前後は幅広に整備されてます。この後、北条に出る前で晴れ間も見えてきたんだけど、朝から少し山に入れば霧、場所によっては濃い霧に包まれる朝。この県道も東から進み、狭路区間に入ったところで霧になる。ボクは霧の中を走ることは自分のドライブの楽しみ方として悪いことだと思ってない。上手に景色を変えてくれる自然現象、霧が人工物を隠してくれたりね。この日みたいに路面が濡れてるとさらにいい感じじゃないですか。だいたいだけど、フォグランプ点けなきゃ怖い、と思うなら濃すぎるね、慎重に運転するだけでいっぱいですよ。この写真だけで霧の濃さを分かってもらうのは難しいけど、これくらいなら運転はそれほど苦じゃないでしょ。この日は松山市街を抜けたあとは国道11号線でいよ西条インターまで行き、高速道路でさっさと帰宅。松山市や東温市の県道や林道はハイドラCPを納得するだけ集めてから真剣に探索に行きますんで崩れずに待っててちょうだい。(リップサービスじゃなく、本当に行くからね)
Posted at 2015/02/28 20:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート四国 | 旅行/地域
2015年02月27日 イイね!

愛媛県今治市朝倉上(朝倉ダム) 

愛媛県今治市朝倉上(朝倉ダム) 夜明け前に溜池のハイドラCPなど取りに行ってはいけませんな、住宅の合間の極狭路に紛れてしまい(何度もやってるのに懲りてない)、ここまで突っ込んで身動き取れない?え、どうやってここに来た?ってな状態になってしまう。よくこんなところ曲がってきたなと自分にいい、あと何センチ?ん..2センチ寄れるな、とクルマを降りて確認して曲がったり..ぶつけるなら樹脂バンパーの部分を軽く当てるようにすればダメージはない?とか..なんかどこかでガリガリって音が聞こえたような気もしたが、確認してみたけどわからず。ホンマにやらかす前にあれは止めたほうがいい。と、この日は夜明け前から汗をかいて運転していた。こういうのは無事に抜けた時に「写真撮っておけば良かった」っと思うけど、その時はそれどころじゃないですから。そして夜が明けたら、霧であります。冬とは思えん暖かさ、不気味なくらいですよ。そして霧に包まれている朝倉ダムにやって来た、この時のドライブはフジのコンデジ2台だったので、ダイナミックトーンで撮ってみる。うん、不気味さが出たかな?この道は堰の上で向かって左手が貯水池になってるけど、ここまで霧に包まれちゃうとわかんなくて、それがなんとも不気味な道になってしまいました。ちなみにここが終点で小さな公園があった、あとは戻るだけ。この霧ではこんな写真撮る以外にやること無し、この後しばらくは霧のドライブになってしまいます。
Posted at 2015/02/27 22:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ写真 四国 | 旅行/地域
2015年02月26日 イイね!

香川県坂出市番の州緑町(瀬戸大橋記念公園付近) 

香川県坂出市番の州緑町(瀬戸大橋記念公園付近) 高松道の府中湖PAから目指してやって来たのがこのあたり。瀬戸中央自動車道の橋脚が並ぶところ、道の駅瀬戸大橋記念公園の外周の道という言い方も出来るここ。クルマを停めているのはコスモ石油の工場の裏口への道(出入口は閉まってた)で、土曜日でもこの時間になると他にクルマも見かけない。この道の駅は駐車場が暴走族対策もあって夜間閉鎖されちゃうので注意ね。ボクは疲れて寝てしまいそのまま閉じ込められましたから(よく見ると脱出出来るようにしてあった)。この橋脚がズラララっと並ぶところはここ以外に県道192号線でも撮ったりしてました。このあたりって過去にも2回来てるんですけど、2回とも夜なんですね、だから今回は明るいうちに来たかったわけ。高速道路と鉄道の2階建て、このサイズの橋脚がこの間隔で並ぶところは見応えあったりします。クルマを走らせながらよりも、クルマから下りて見上げることをお薦めします、迫力が違う。その後は21時くらいまでこのあたりをウロウロしてお遍路巡りのCPを集めます。ちなみにロープウェイ乗ったりしなきゃいけないところもあるので、お遍路巡りのバッジは今のところ興味ないです。でもこの八十八箇所めぐりはいい企画だなと四国来る度に思う。誰がプロデュースしたんだろね。予報通り雨になってしまい、松山道で西へ、石槌山SAでおやすみなさい。
Posted at 2015/02/26 20:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ写真 四国 | 旅行/地域
2015年02月25日 イイね!

兵庫県南あわじ市八木馬回(北富士ダム) 

兵庫県南あわじ市八木馬回(北富士ダム) ダムもいっぱい行ってると「なんか好き」って場所があるわけで、それがここだったりします。淡路島の南部はダム地帯になっていてこの日もダダダダッと8つ行ったわけだけど、ここが一発目でした、そして一番気に入ったところ。気に入ってると言うのはダムそのものよりも、こういう写真が撮れるような場所だからですね、それとこの写真だと雲もいいよね。この日、午前中は病院で潰れちゃって土曜日の午後から日曜日の夕方までのドライブになりそう、そのつもり。先週はしまなみ海道から四国入りしたんだけど、南あわじ市のダム巡りの次に考えつくのはやっぱり四国しかないので香川県の取りこぼしたダムにあるハイドラCPを拾いに行きます。この取りこぼしを拾いに行くのってつまんないか?って自分でも思ってたけど、これがそうでもない。その地域の仕上げに掛かってるわけだし、作戦練るまでもなくドンドン進めて行ける。もしも、一日中これじゃ作業になっちゃうそうな気もするが、ボクってなんか上手いことドライブしてる、面白い。自分のクルマのハンドル握っていてつまんないなんてことはないよね、そんな人がいたら説教してやりますわ。さてと、夕方になって高松道の府中湖PAで少し寝たりとゆっくりしてたんだけど。ここでぜひとも明るいうちに行っておこうと坂出市に向います。ちょっとは陽が伸びて来たね、天気は曇りでもいい、どこに行くんでしょね。
Posted at 2015/02/25 21:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 関西 | 旅行/地域
2015年02月24日 イイね!

琴弾公園ドライブウェイ 

琴弾公園ドライブウェイ 地図にはこういう道路の名前は出てきません。香川県観音寺市にある琴弾公園内の道、この道の入口に注意書きとしてドライブウェイという言葉が出てきます。狭く曲がりくねり、低いトンネル(ループになってる)もあるのでバスなどは通れませんよ、という注意書きです。以前からボクは「曲がりくねり道はもはやアトラクションですな」と思ってるのでここもそういうことになります。狭く勾配もキツイのだが一方通行という魔法が効いて楽しいのなんの。距離が短いので2周しましたもん。本当は1周でいいんだけど、このポイントで写真撮りたかったんですが、後続車が来てどうしようと思ってるうちに出ちゃったので、もう一周したんですね。ん?この写真でも後続車が迫ってます。この最後の連続ヘアピンですが、いつか行ってみようと思う方はこの写真で我慢して下さい。ちょっと行けないなという人はストリートビューで楽しんで下さいね(これなら逆走も出来るよ)。なかなかハードですから。この道路、せっかくこの琴弾公園に来たのなら「銭形砂絵」を見ておきましょうかとなると思うけど、この道で登って眺めることになるかな?もちろん歩いても山頂に行けます。山頂の駐車場はこの道のピークから少し下ったところ。山頂あたりに駐車するクルマも多いけどね。ちなみにこの駐車場から出るところも油断すると切り返すことになりますよ。
Posted at 2015/02/24 21:06:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート四国 | 旅行/地域

プロフィール

「川浦を訪問しました。

本日の拾い物のひとつ(^_^;)」
何シテル?   11/12 16:53
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
81 人のお友達がいます
塩分で構成される男塩分で構成される男 * pr-sachipr-sachi *
KUROYONKUROYON * アガサアガサ *
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * エトゥーさんエトゥーさん *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.