• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

高知県道27号足摺岬公園線 

高知県道27号足摺岬公園線 さすがに6月下旬まだまだこの時間(18時40分)でもまだまだ明るい。足摺岬は景色ではなくすでにハイドラCPのために行くことになってました。足摺岬へは3つのルートがあり、基本は足摺スカイラインという曲がりくねるだけの道、バスなどの大きいクルマはこのルートですね。ではボクは?この足摺岬スカイラインが好きじゃないので県道27号線、海沿いで行きます。今回は岬より東の区間です。狭い区間も多いこの周回する県道ですが、最狭部と言えば国道321号線(旧区間)からの区間、ここはこの国道のバイパスではない旧道に行かないとまず走ることはないのだが、では走るとどうかと言うとここはかなり険道やってます。国道に方に迂回してくださいと看板が出ているので、もし対向車が来ても自分からこの極狭路、バックして下さいね。看板があるんだから、もし対向車が来ても「うわ、来よった!」なんて言っちゃだめね。そんな狭い区間での写真がこれで、少し広いところ(?)で道路脇に寄ってるけど、クルマが来たら移動するしかないですね。足摺岬は観光客も撤収していて静かだったけど、雨だったので展望台も行かない。で、帰りは嫌いと言ったばかりの足摺スカイラインを無心になって走る。景色もなーんもないもん。マップルの好展望マークがいかにいい加減かはここでわかります。ドライブ好きならこの県道で一度は周回してね。
Posted at 2015/06/30 21:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート四国 | 旅行/地域
2015年06月29日 イイね!

高知県道329号秋丸佐賀線 

高知県道329号秋丸佐賀線 退院明け一発目の気合の入ったドライブでした。土曜日は朝から曇り、晴れ予報は見事にハズレて雨に...この写真撮影中もポツポツ降ってました。この県道は狭い峠越えなんだが、この写真のポイント、ここがとにかく見所なんです。土佐くろしお鉄道と予土線の分岐する信号所がこのあたりにあり、まさにポイントがこれ。駅もないのにこういうポイントがいきなり登場します。このあたりだけ山景色の中で明るいところ、他はだいたい木々の合間を行く県道。アウトバックはちょっと遠慮してあんなところに置いたけど、別にそのまま進んでも問題ないと思う。晴れてたらクルマを移動して撮影し直したかもね。この日は高知道で伊野インターまで一気に来て、足摺岬方面に向かうつもり。午後にはなるけど晴れてる日に足摺サニーロード(国道321号線)を走りたいと退院してからワクワクしてたんですが、このあたりでダメだなと開き直りました。今回そう言えばそんなニュースもあったような...だったのは、このあたり多かったコンビニのスリーエフが全部ローソンになってしまったこと。スリーエフが地元ではなかったので高知に行けばスリーエフ、みたいな気持ちにいつもなってたのでガックリでした。この方面に来たらほとんどの買い物はスリーエフだったので。
Posted at 2015/06/29 20:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート四国 | 旅行/地域
2015年06月28日 イイね!

四国西部へ、1300キロ走ってきました。

四国西部へ、1300キロ走ってきました。土日で1300キロとベッドで過ごした休日分を取り返すかのように四国西部を走ってきました。土曜日はひたすら雨、それでもってオプションで雑草バリバリの峠道、道路崩壊撤収とか相変わらずやってました。翌日は天気回復、それでもってやはり我慢出来すに溜池のCPを獲りに濡れ落ち葉と泥の極狭路を進みボディを泥まみれに..ぼちぼちいい景色も見たし、帰りは徳島道から鳴門ジャンクションの新しい区間を走り、途中のPAでは啓すけ氏と話し込んでいい土日でした。看護婦さんにかまってもらえる病院もいいけど、やっぱドライブだね。

画像は土佐新荘駅に住みつくネコ。こいつと結構遊んでました。
Posted at 2015/06/28 20:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記
2015年06月24日 イイね!

新名神高速下り甲南PA トンテキ定食820円

新名神高速下り甲南PA トンテキ定食820円★5つ また食べまーす。
★4つ 美味い。また食べるかも。
★3つ 合格点。でもまた食べるかな?
★2つ 完食しただけ。次はない。
★1つ 我慢して食っただけ。
★ゼロ 許さん!

これが評価基準です

この日は昼御飯に牛肉、夕御飯には豚肉と草食人間(?)の肉食デーとなりました。新名神は土山SAがいつも賑やかな印象なんで、甲南PAがオススメ。時間じゃ16時頃、朝御飯が4時ですから夕御飯はこの時間です。ガラガラの席でトンテキ定食を待ちます。トンテキは何年か前に伊勢湾岸道の長島で食べて以来、当時はちょっとブームになってた頃です。

自動オーダー式なんで注文は通ってるはずだけどな...ま、待つのはスマホ触ってりゃなんとでもなります、9分ほどで呼ばれました。トンテキは確かに時間のかかるメニューではあります。よく出来上がると振動してブザーがなるやつを手渡されることありますよね。あれなんか少しでも早く反応できるように頭に押し付けて待ったりしますもんね、脳に近い方が早いという理屈で。

うむ、美味しいですよ。冷めるとどうしても固くなる豚肉、冷める前にトンテキはテキパキと頂きます。ドレッシングはセルフでかけました。水をしっかり切った細切りキャベツは嬉しい。水がしっかり切れてない野菜は大幅マイナスですぞ。このメニューにはないけど、冷奴も水が器に溜まってるとマイナスだぞ。このトンテキ定食は★4つ。ポテトサラダ付きなら★5つだったかもね。肉系定食の野菜にはポテトサラダも欲しいね、このコーナーでは楽にポイントになるんですよ。
Posted at 2015/06/24 22:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 高速道路グルメ | グルメ/料理
2015年06月23日 イイね!

930×290写真館その2をアップ

続編をアップします。ピンポイントで場所が思い出せないところもあって、自分で「ここはどこでしょう?」をやってたりしました。そんなこんなで思ったより制作に手こずりました。

「はがねいち君のドライブ論」 TOPページからどうぞ。
Posted at 2015/06/23 22:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記

プロフィール

「川浦を訪問しました。

本日の拾い物のひとつ(^_^;)」
何シテル?   11/12 16:53
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
81 人のお友達がいます
コロ衛門コロ衛門 * pr-sachipr-sachi *
五十人五十人 * アガサアガサ *
macモフモフmacモフモフ * JEFJEF *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.