• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

北陸道上り米山SA 浜のり塩ラーメン780円

北陸道上り米山SA 浜のり塩ラーメン780円★5つ また食べまーす。
★4つ 美味い。また食べるかも。
★3つ 合格点。でもまた食べるかな?
★2つ 完食しただけ。次はない。
★1つ 我慢して食っただけ。
★ゼロ 許さん

これが評価基準です。(1000円超えはマイナス★ひとつ)

ラーメンも美味しいという前提で言えば、醤油、味噌、塩、とんこつ、とんこつ醤油その他魚介などいろいろあるラーメンなら今のボクなら醤油が一番好きかも、また野菜と鶏?の天下一品とか相変わらず好きですね。いくつか選べるところであえて「塩」なんて滅多に選びません。ところが、この企画で言えば味噌が一番の地雷で、その他はあまり差がないのでは?というのが今のボクの考え、まあこんなこと熱く語るもんでもないですが。

さらにぶっちゃけると、高速道路で食べるなら、どこぞの名店(?)の支店扱いならともかく、フードコートであるなら麺さえ茹で過ぎなければほぼオッケー、大差ないという前提で注文してます、まさにその瞬間の気分。そして求めるのは下手に凝らずにせいぜい手元で少し変化するスライダー気味のラーメンでいいんですよね。ダルビッシュのスライダーみたいなラーメンは求めてません。(何言ってんだろ?)

浜のり塩ラーメンの名前はその通りだし、ボクはこの特に主張しないけれどもそれなりの厚さがあったラーメンのために生まれたようなチャーシューがのりより目立って良かった。メインはのりのラーメンだけど、白ネギとチャーシューが合ってる。メニューの写真はみんなチャーシューが手前にのりより目立ってます。店によってはすぐモヤシ入れたがるけど、モヤシが入ってないのもいい(おかげで味も濃い)。★3つ。(4つにならんところが、塩ラーメンの限界かと)
Posted at 2017/10/31 21:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 高速道路グルメ | グルメ/料理
2017年10月30日 イイね!

新潟県妙高市杉野原(笹ヶ峰放牧場) 

新潟県妙高市杉野原(笹ヶ峰放牧場) 県道39号線から笹ヶ峰ダムまで行き、サッと引き返すところで南側の景色。ほぼ県道からの景色で言わなくてもいいけど言っちゃうとフェンスがギリギリ写り込まないようにしての撮影。ボクは雲の影の下にいるんだけど色付き始めた木々やまだ長い木の影がいい。正面の山はなんて山だろ?Google Mapで見て天狗岳?距離感は空気の澄み具合や周りに影響されるんで自信ないけど、背後にひと回り大きい山があるからあれが乙妻山、高妻山やろか?それよりやはりこの雲がいいよね。この日はもう道路のお目当てはここくらいだったので帰る時間を気にしながら須坂のハイドラCPの取りこぼしを2つ拾ってあっとは高速道路の人になります。3連休の午後となれば渋滞は避けられないと覚悟は決めてるんですが中央道は土岐ジャンクションまでスムーズ、さらに東海環状から伊勢湾岸に進み東名阪の鈴鹿、ここは混む...と思いきやここも流れてくれました。ラジオで名神の渋滞情報を聴きながら名阪国道に進み、西名阪は香芝で渋滞の情報があった...けども解消してまして渋滞レスで帰宅。以前に比べてホントに東から帰るのはストレス無くなってきました。北陸道から帰るとなると滋賀県内の名神の渋滞は仕方ないけどね。あと事故渋滞にも巻き込まれなかったのもラッキー。事故現場には遭遇してるけどね。
Posted at 2017/10/30 21:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 関東 | 旅行/地域
2017年10月29日 イイね!

舞鶴若狭道下り西紀SA 丹波ご当地肉”三種”揃いぶみ丼1620円

舞鶴若狭道下り西紀SA 丹波ご当地肉”三種”揃いぶみ丼1620円★5つ また食べまーす。
★4つ 美味い。また食べるかも。
★3つ 合格点。でもまた食べるかな?
★2つ 完食しただけ。次はない。
★1つ 我慢して食っただけ。
★ゼロ 許さん

これが評価基準です。(1000円超えはマイナス★ひとつ)

「西いちグルメ決定戦2017」というネクスコ西日本のうまい丼食べ比べのイベント開催中。みんカラによるとボクって今日誕生日なのね、免許更新もひと月近く前なんで忘れかけてました。その誕生日とか関係なく台風の雨など関係なく家出ドライブ、このコーナーのネタにもなるので食べてみました。値段的にハンデが有りすぎますが、この日はガソリン代もあまりかからないし、もし満点(千円超えなんで★4で準満点というやつ)ならラッキーかと。これいつまでの企画か知らんけど近いところはこの冬の楽しみにしようかな。

小さなテーブルいっぱいに並んだ器、どーんと三種の肉を盛った丼。ウエイターが食べ方の説明してましたね。テーブルの巻いてある紙にも食べ方が書いてあります。こういうたくさんの器が並ぶものはだいたい冷めてますね。黒豆の茶碗蒸しは熱かったが、ゴボウのあんかけスープはちょい冷め、肝心の肉の丼は湯気ひとつなし。ご飯もソッコー冷めます。氷上ポークはそのままじゃ味が薄すぎたんで他のものと一緒に食べて味を作る。但馬牛(味噌煮込み)は味付きだけど、丹波地どりはタルタルソースにからめて食べる。もはや丼の意味ないのでは...

ご飯にわずかにかかるタレ、これは山かけで食べろということかな。ご飯の半分はゴボウのあんかけスープをかけてどうぞとあったのでそうしましたけど、冷めにくいあんかけが最初から冷めてるって。賑やかなメニューはどうしてもこうなる。野菜の天麩羅、コーヒーゼリー、食後のコーヒーとお腹はいっぱい。ま、そこそこいい気分にはなれるけど、ここの評価は最高の場合「また食べまーす」とあります、つまりそこそこ納得しても★3以上にはならない。リピーターになってもいい、という気にさせてもらわないと。千円超えなんでマイナスハンデありで★2つ。やはり無理に丼にしてました。丼にせず、肉を別盛りにしてたら食べやすく評価は違った。
Posted at 2017/10/29 20:48:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 高速道路グルメ | グルメ/料理
2017年10月28日 イイね!

新潟県道39号妙高高原公園線 

新潟県道39号妙高高原公園線 妙高山や火打山、高妻山などの名山の合間を行くと思えば盛り上がるかも?そんなロケーションの県道。西からのダート林道を越えて来たのはいつだっけ?それ以来でした。3回目の県道39号線だったけどコンデションは今回が最高、紅葉はちょいと早めだったけど、最初の紅葉ということで盛り上がってます。ただし妙高山はやはり雲の中、この山はまともに姿を見せてくれない印象すらあります。国道18号線から西に走らせてるとどうも工事車両が多い...と思ったら一番いいところが大掛かりな改修工事で対面通行、ここにクルマを止めることが出来ないのは実に残念。紅葉も山の高いところは進んでいて、標高の低いところに紅葉が下りてくるのがよくわかったが、クルマは走らせたまま数秒見るのみ。これは惜しいです。雲はそこそこ、道路から牧場越しにみる景色がよかった。過去にこの道をドライブした時にはこれだけの景色は無かったからこっち方面の見落としはイマイチだったんだろう、見ていたら覚えてるはず。写真は秋の空が気持ちよくてクルマを止めずにはいられなかった場所。紅葉とか抜きにしても絶対気持ちいい場面。電線のない道路の開放感を感じながら走ることが出来ます。この日は笹ヶ峰ダムまで行ってすぐこの県道で戻ります。そのまま林道が走れたら行ってもいいんだけどね、なにせ半年以上雪に埋もれる峠道、しかも通行止めが多い。さらに東からは走破したこと無し。行っておけばよかったかな?時間は余裕あったんだし。林道はともかく、この県道は紅葉のピークに合わせて来てみたいところ。

Posted at 2017/10/28 19:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート関東 | 旅行/地域
2017年10月26日 イイね!

北陸道下り大積PA あかごま担々麺800円

北陸道下り大積PA あかごま担々麺800円★5つ また食べまーす。
★4つ 美味い。また食べるかも。
★3つ 合格点。でもまた食べるかな?
★2つ 完食しただけ。次はない。
★1つ 我慢して食っただけ。
★ゼロ 許さん

これが評価基準です。(1000円超えはマイナス★ひとつ)

これがここの推しメニューでした。ボクは辛いのが苦手なのに担々麺は好きで困っております。中部や四国で見かける一番亭の担々麺は全然辛くないのであれくらいでいいんだけど、こいつはボクのレベルでは手強かったです。痺れる舌、吹き出す汗、お腹は満たされても体力奪われてるんじゃないかと心配になるメニュー。

この「あかごま」と言うのは長岡にある担々麺のお店の名前でそこの監修だそうです。小ライスはサービスで付いてきました。これはちょっと嬉しいよね。麺を食べ終わったところでスープに沈んでるミンチ肉をすくい上げるのは担々麺の楽しみでありストレス?なんだけど、あれがおかずになる?痺れる舌にやさしい白ご飯ですよ。

とりあえず、担々麺好きとしてはどれくらいの辛さなのかわかんないので一発は勝負してみなければいけないわけですが、もう担々麺は一番亭に決めてしまってもいいような気がしてきた。★は2つかな。辛いのが平気な人だと全く評価も違ってくるところが辛さを売りにするメニュー。

Posted at 2017/10/27 21:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 高速道路グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「本日のミッション完了♪アスセスで苦労...と言うか、失敗しました。」
何シテル?   12/10 14:22
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
85 人のお友達がいます
エトゥーさんエトゥーさん * macモフモフmacモフモフ *
コロ衛門コロ衛門 * 五十人五十人 *
JつのJつの * エッセ乗りタケチャンエッセ乗りタケチャン *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる