車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
チョロQ買ってきた!。Part Ⅱ


<チョロQ買ってきた!。Part Ⅱ>
また旧車チョロQ!、買っちゃった!!。






◆前回、お宝ショップで[箱スカGT-R]のチョロQを購入したが、その他にも旧車のイイ感じのチョロQがあった。
今回、それをキープするために、また[お宝ショップ]に行って来た!。
その車種は[S30Z]である!、前回同様に2台購入した。
なぜ?2台購入するのかは、チョロQを[ストリート仕様][レーシング仕様]に改造するためである。





チョロQは、こんな感じ!。
2台で税込620円である。
お財布に優しい価格?!。(笑い!)












箱には[S30Z]と記載してあるが一応、定番オレンジカラーの[432]チョロQである。(リアプレートに記載してある)








◆このチョロQの特徴はボンネットが開くパターンで、開けるとエンジンルーム内に[S20エンジン]のシールが貼られている!。
リアスポは付いておらず、ホイールもRSワタナベじゃ無い。(かなり、不満である!)
[S30Z(432)]の各ビューは、こんな感じ!。
この2台は、いずれ改造する予定です!。


◆<おまけ>
前回に購入した[箱スカGT-R]の改造が微妙に進行していますので、今回のブログの<おまけ>として紹介します!。
これも2台購入したので[ストリート仕様][レーシング仕様]に改造します。
前回のブログでも記載しましたが、1台は、取り合えず雰囲気を見るために車高短にしました。(ストリート仕様のベース車、今後、色々と改造予定)





車高短は、こんな感じ!。
バラしてフェンダーぎりに加工調整した。








◆ここから、<おまけ>の本題に入ります!。
もう1台は[レーシング仕様]と言う事で!、当時、50勝を達成した[箱スカGT-R]レーシングカー仕様ぽいイメージに改造したいと思います!。





イメージは、こんな感じ!。
これに似せて改造(加工)します!。
このカラーリングは、しません!。









◆[チョロQ改造日記]
取り合えず、現在の改造箇所(加工)を紹介します。(現在、加工中です!)
①塗装を剥がした。
②グリル部の壁を削除しグリルレスにした。
③フロント&リアバンパーを削り、バンパーレスにした。
④フロント&リアフェンダー先端にプラ材(角材)を追加して大型オーバーフェンダー化。(画像は切削加工前の状態です)
改造箇所(加工)は、こんな感じ!。


◆[チョロQ改造日記]詳細
レーシングカー仕様に合わせ、各フェンダーに接着したプラ材をフェンダーアーチラインに合わせて削り、セミワークスオーバーフェンダー成形した。
レーシングカー仕様に合わせ、F&R共にバンパーを完全削除した。
レーシングカー仕様に合わせ、グリル部をブチ抜いてグリルレスに加工した。
※各改造箇所(加工)は、今後、細かく細工していきます。(現在、加工中です!)
詳細は、こんな感じ!。
今後の改造(加工)予定は、フロントリップスポイラー作製、オイルクラー作製、ライトカバー作製、細かい成形などを実施したいと思います。

■この改造計画の唯一の欠点は、チョロQのホイールがRSワタナベじゃ無い事です!。(これ、かなり重要!)
昔のチョロQは車種によりホイールが8本スポーク(RSワタナベ風)の設定がありました。
近年のホイール設定は、全部星型の5本スポークばかりです。
よって、ネット販売等(玩具屋さん、プラモ屋さん)でチョロQ用の8本スポークホイール(RSワタナベ風)の単品パーツが安価で売っているよ!とかの情報等をご存知な方はコメント等で情報をご連絡下さい!。
どこかのショップがチョロQ用の[8本スポークホイール(RSワタナベ風)]をリメイク成型して単品パーツで販売していると思う?!。(自分の考えですけど、笑い!)
※ネットで調べてみたが、よく判ら~ず!。

■こんな感じの趣味的ブログを長々とご覧いただき、有難うございます!。

この辺で[お・し・ま・い!]
では、See you again!
Posted at 2017/03/25 11:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 日記
2017年03月16日 イイね!
チョロQ買ってきた!。


<チョロQ買ってきた!。>
ある車種を2台!買ってきた!!。
内容は昨日の出来事です!。(3月15日)





■昨日、仕事帰りに[お宝ショップ]に立ち寄り、イイ物 見つけたので思わず買ってみた!。
大した物では無いが[これイイじゃん!]って感じで見つけた物は、箱スカGT-RのチョロQ]です!。
2台あったので2台買ってみた(無駄使いかな?!、笑い)
お財布に優しい?!、2台で税込620円!。
昭和のおっさんは、こういう物を見ると欲しくなるんですよね~!(安いし旧車の名車だし!、自分で納得!!)
こんな感じです!。



■ボデイー色がギンギラシルバーでちょいダサイな~!
車高、高っ~!、RSワタナベじゃね~!、フロントに珍スポ付いてね~!・・・・・ブツブツブツ(イイ物 見つけたわりには文句ばかり!、笑い!)
そんなチョロQの詳細は、こんな感じです!。



このチョロQ、さあ!どうする?、こうしよう!!。
取りあえず、チョロQに[車高調]入れよう?!、どう言う事?!。
1台バラして車高下げよう!!。(こう言う事!)
[車高調]のしくみは簡単な事です、ボディーとシャーシの取り付け面(合わせ面)をヤスリ等で削り、車高を下げます!。(ボディー位置(高さ)を低くします。)
詳細は、こんな感じです!。



■フロント部はボディー側をリア部はシャーシ側の合わせ部(合わせ面)を平ヤスリで削りました。
作業後は、こんな感じです!。



■はい、出来上がり!超簡単レシピ?!。(WBC見ながら、ちょい、イジり作業した!)
チョロQノーマル車と比較するとイイ感じにフェンダーとの隙間が無くなり、見栄えが良くなった!。
[Before][After]は、こんな感じです!。
※これは、合わせ面の加工によりボディー位置(高さ)を低くしてフェンダーとタイヤの隙間を無くして車高短に見せているだけです!。(笑い)


[車高短にしてみた!] 2台で[プチオフ?!]!。
実車同様!、チョロQでも車高下げると格好うぃ~ね!。(馬鹿なおっさんのお遊びです!、笑い!)
今回の車高の調整はフェンダーぎりなのでチョロQ走行(プルバック走行)は出来ます!。
[車高短にしてみた!]は、こんな感じです!。
◆もうちょっと削れば、あと1mm強 車高が落ちるな!。(フェンダー内にタイヤが接触してチョロQ走行は出来ませんけどね!、笑い!)
※シャーシ部のプルバック機能の[黄色と赤色のカバー]とボディー側のフロントガラス部(下部)が接触しますので削らないとなりません!。

■このチョロQ改造は[本チャン仕様]では有りません、今後!フロントスポイラー追加、バーフェン加工、ボディー研磨&塗装をする予定です!。
[30Z]も有ったので、これも欲しいな~あ!。(笑い!)

この辺で[お・し・ま・い!]
では、See you again
Posted at 2017/03/16 19:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 日記
2017年03月12日 イイね!
サイドデカール作製計画その②(実車での検討)


<サイドデカール作製計画その②(実車での検討)>
計画がチョイ進んだので紹介します!。
(計画は1月29日始動でした!)





■前回のブログ[サイドデカール作製計画(なんちゃってABARTH風?!)]でKeiにサイドデカール装着の計画を立てました!。
FIAT ABARTH純正サイドデカールデザインをパクリ、Keiに装着する計画です!。
ロゴは[SUZUKI SPORT]に変更します。
おさらいで計画は、こんな感じです!。



■サイドデカール作製において重要点まず、サイドデカール用のカッティングシートを確保しなければなりません。
今回使用する色はシルバーボディーに合いそうな[ダークグレー]をチョイスします。
特殊の色なのでホームセンターには無く、ネットショッピングで最近、購入しました。
商品はOLACAL カッティングシート(651 ダークグレー艶あり)で屋外耐候性は5~6年です。





こんな感じです!。
加工作製し易いようにカッティグマシン幅の物を購入。
多めに20cm(幅)×10m(長さ)をチョイス。
※5mより割安だったので!。







■材料が揃ったので今回、実車でのデカールサイズチェックを実施しました。
水糸を使用し平行を出し、貼り付け位置及びデカール高さを検討チェックをしました。
検討した結果、デカール高さを75mmに設定し、貼り付け位置も設定しました。
水糸により、実車のサイドデカールの貼り付けイメージもでき、サイドデカール作製計画のイイ感じのスタートがきれました!。
貼り付けイメージは、こんな感じです!。
今回、水糸を利用して平行等を出しましたが結構、正確にでます!。(水糸はピーンと張って下さい、便利で良い!)
人間の目って結構、正確ですよ!。(笑い!)



■今回、サイドデカール作製において最終的に貼り付け作業し易い様にデカール自体をドアごとに分割して作製する予定です。
よって、分割用の実車サイズチェックをします。
まず、トレーシングペーパーをデカール縦幅(高さ)の75mmにカットして繋げ、実車に貼り、分割箇所のサイズ確認(寸法把握)をします。
※トレーシングペーパーは薄くて透けるのでドア部の境目(分割箇所)が解り易くチェックできるので今回、利用した。
こんな感じに利用した!。



■水糸で作製したサイドデカールイメージ箇所にトレーシングペーパーを貼り、デカール分割箇所をチェックしました。
分割部分をボールペンで印し、取りあえず、実寸のサイドデカール(分割タイプ)の寸法の洗い出しができた。
デカール寸法チェックは、こんな感じです!。



■実車でのデカールサイズチェックができたので、トレーシングペーパーより寸法を拾い出し、パソコンにて実寸のデカールデザインを作成します。
作成したデカールデザインをプリンターで印刷し、カットして繋げて[サイドデカール(仮)]を作製しました。(今回はデザイン仕様です(柄入り))
サイドデカール(仮)は、こんな感じです!。



■サイドデカール(仮:ほぼ実寸サイドデカール)で再度実車チェックを実施します。(最終確認チェック)
水糸で作製したサイドデカールイメージ箇所にサイドデカール(仮)を貼り、最終確認チェックをしました。
デザインイメージ総合的にはOKですが、サイドデカール分割作製において分割部の処理等の細かい補正が必要です。
サイドデカール(仮)でのイメージは、こんな感じです!。
◆今回の作業において実寸タイプのサイドデカールの検討(寸法チェック)が、ほぼ終わりました。
今後は、サイドデカール(仮)での細かい部分を見直し、パソコンにて最終的な[本チャン用サイドデカール]検討を実施したいと思います。

◆長々、ブログをご覧いただき、有難うございます!。
[サイドデカール作製計画]は、何とか起動に乗りました!。
マイペースで行きますが次回をお楽しみに!。

この辺で[お・し・ま・い!]
では、See you again
Posted at 2017/03/12 19:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2017年03月07日 イイね!
自作ステッカー!、デザインした!。


<自作ステッカー!、デザインした!。>
久しぶりにステッカー用のデザインを考えてみた!。






最近、所有車Kei君のボディーをデコろうと思いシルバーボディーに合いそうな[ダークグレー]のカッティングシートを多めに購入した。
そもそもサイドデカールを作製して貼ろうと思い購入したが、かなり余るので自作ステッカーを作製しようと思いデザインを考えた!。
当時、みんカラを始める時に自分の投稿ネームを[Silver Fox]としたが、これは単なるシルバーの車に乗っていて、[シルバー]のあとに合いそうな言葉を合わせて付けた名前である。
たまたま思い付いたのが[Silver Fox(銀ぎつね)]です!。
白い車だったら[White Rabbit]かな!。(考え方が単純です、笑い!)
よって今回、Silver Fox]的なステッカーをデザインする事にしました。
ステッカーロゴ体は[Silver Fox][Racing(レーシング)]をプラスして[Silver Fox Racing]とするが、そのまま英語バージョンだと面白くないので[ドイツ語バージョン]にします。
Silver Fox Racingをドイツ語に変換すると[Silber Fuchs Rennsport](読み:ジィルバーフックス レンシュポルト)です!。(多分、合っていると思う?!)
貼っていて他人が見て「何これ!」と言う感じと他人が文字を読めないのが何か面白くイイでしょう!。(自分だけかな?、笑い!)
と言う事で[Silber Fuchs Rennsport]字体のデザインを3点ほど考えました。
●デザイン①:通常の[Silber Fuchs Rennsport]スタンダードタイプです。
●デザイン②:キャラマーク(きつね的な物)[Silber Fuchs Rennsport]タイプです。
●デザイン③:デザイン②の別Ver.です。
※キャラマークは一応[きつね]です!、狼じゃ有りません!。(ご理解を、勇ましい[きつね]です!、笑い!)

デザインは、こんな感じです!。
車輌に貼る、貼らないは別としてカッティングシートが沢山あるので[Silber Fuchs Rennsport]ステッカー自体は作製したいと思います!。
ステッカーは抜き文字タイプなのでシルバーボディーに貼れば[キャラマーク(きつね)]の顔の部分がシルバーになり、一応、銀ぎつね仕様(シルバーフォックス)になります!。

この辺で[お・し・ま・い!]
では、See you again!
Posted at 2017/03/07 19:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自作ステッカー | 日記
2017年02月19日 イイね!
ワォ~、出た!珍車!!。


<ワォ~、出た!珍車!!。>
最近、珍しい車を以外と見る!。







◆2月になって、珍しい車を以外と見る!。
元祖スーパーカーの先駆け[ロータスヨーロッパ]を2回見た!。
1台目は白色のノーマル[ロータスヨーロッパ!。
2台目は黒色にゴールドライン&JPSロゴ入りの[ロータスヨーロッパ]!。
相変わらず、[車高、低!]って感じだったが2台とも撮影タイミングを逃し、写真撮れ~ず!。
そこで今日 見た珍しい車は、[バブル崩壊時の車!]軽自動車界のスーパーカー![マツダ・オートザムAZ-1][スズキ・キャラ]のどちらか?!。
当時、バブル崩壊時及び高価&実用性が低かったことで台数は少ないと思う。(92年~95年生産)
ボンネット先端のエンブレムが無いので見た目からは、どちらか判断つか~ず!。
概観的にもエアロ&ライト類、かなりカスタムされている感じ!。
何とか車内より撮影できた!、ナンバー無し(登録抹消)でホコリにまみれ駐車場に放置(保管?)されている様だ。

車輌は、こんな感じです!。
何か、珍しい車を見ると気分が[ウキウキ]してテンションが上がる↑↑!。
自分の中で今までで偶然見た(箱根で!)珍しい車の1番は[日産240RS]かな!。(輸出仕様で日本で販売されて無かった車)

この辺で[お・し・ま・い!]
では、See you again!
Posted at 2017/02/19 19:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍しい物 発見! | 日記
プロフィール
「@にゃご吉ーR さん、危ない場面も有ったけど快勝しました!、川島[イイね!]です!。」
何シテル?   03/28 23:45
Silver Fox(銀狐)です!。 いい年こいて今だに車をイジっている[オヤジ]です!!。 シルキーシルバーのKei Sportに乗っています。 平成...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
 同車、他車 関係無く気楽にお誘い下さい!。
23 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 sironeko harusironeko haru *
なんなるなんなる * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
みーーやんみーーやん みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Kei スポーツ Silver Fox(銀狐) (スズキ Kei スポーツ)
Silver Fox(銀狐)です!。 いい年こいて今だに車をイジっている[オヤジ]です! ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.