ATシフトレバー カスタム(なんちゃってsparco風!)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
<現行車 画像>
現在、純正ステアリングはパット部をブルーメタに塗装、マーク部はブルーに変更して[sparco風!]にアレンジしてカスタムしてあります。
ちょっと前に自作でATシフトレバー用のトップカバーを作製しブルーメタで塗装して取り付けてカスタムしました。
今回、自作トップカバーをステアリング同様に[なんちゃってsparco風!]にアレンジ(カスタム)したいと思います。
取り合えず、自作トップカバーを取り外す。
■まず、最初の作業としては、側面部及び上面部用の[sparcoステッカー]を自作します。
現在のステアリング仕様&シフトレバーの仕様は、こんな感じです!。
2
<ステッカー作製作業 画像>
[sparcoステッカー作製]
<作業手順>
①PCにてトップカバーの側面用、上面用の[sparco]ロゴ文字体をデザインしてAI形式(アウトライン化)でデーター作成する。
②PCにカッティングマシン&カッティングシートをセットする。(シートは艶有りホワイト)
③カッティングマシンにデーター転送する。
④自動でデザイン通りにカットされる。
⑤抜き文字タイプのステッカーなので余分な部分のシートを除去する。
■こんな感じの作業にてsparcoステッカーを作製しました。
ステッカー作製作業は、こんな感じ!。
3
<ステッカー貼り付け作業 画像>
[sparcoステッカー貼り付け作業]
<作業手順>
①ステッカー表面にキャリアシート(転写用フィルム)を貼る。
②トップカバー&ステッカー裏面に霧吹きスプレーで吹きかける。(水に中性洗剤を微妙に混ぜたもの)
③マスキングテープで印した貼り付け位置にステッカーを合わせる。
④ヘラ等でエアー&水分をしっかり抜きながらステッカーを貼り付ける。
⑤ステッカーが確実に貼られている事を確認し、キャリアシートを剥がす
■側面部、上面部の2箇所実施
※側面部、上面部の貼り付け作業は同等である。
貼り付け作業中は、こんな感じ!。
4
<ステッカー貼り付け後 画像>
トップカバー(側面部、上面部)にsparcoステッカー貼りsparco風!にアレンジできた!。
見た目もイイ感じになり、お洒落になった!。
ステッカー貼り付け後は、こんな感じ!。
5
<トップカバー取り付け後 画像>
ATシフトレバーにsparco風!にアレンジしたトップカバーを取り付けてカスタム完了!。
まさに[なんちゃってsparco風!]の出来上がりです。
見た目にインパクトがあってGood!、レーシーになった!。
トップカバー取り付け後は、こんな感じ!。
6
<内装画像>
ステアリング&ATシフトレバーの仕様が[なんちゃってsparco風!]で統一された!。
なかなか、マッチしてイイんじゃない!。
■今年も[なんちゃって○○○風!(偽物、モドキ)]をどんどん実施していきたいと思います。
[なんちゃってsparco風!]は個人で楽しんでいるDIYで悪意がある物では、有りませんので、あしからず!。
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