• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(五郎)のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

実は入院していまして。


我が家に来て半年のロードスター氏。
購入時から右側サイドシルの錆による塗装浮きが気になっていました。



ブツブツしてますよね…。

板金はお安い治療では無いので
毎日食費を削り朝のコーヒーを我慢し、予算を集めいざ入院!!

入院から1週目までは我慢できていたものの、
2週目以降はロードスターロスに陥ってストレスフルな毎日でした!笑


そして入院から3週間が経過した頃。ショップさんから電話が!!

退院のお知らせかな~と電話に出ると・・・


『左側のサイドシルも腐ってました・・・』



えっ!?(; ̄Д ̄)




塗装は浮いていなく私は気付いていませんでしたが、
職人さんは気付いたようです。
さすがプロですね…。

まぁ、右が錆びてる時点で左が錆びる日も近いのではないかとは思っていましたが、まさこんなことになるとは!!!!!

それで、治療をすれば単純に2倍の金額になる。


(ヾノ・ω・`)ムリムリ


安月給の私には到底無理なお話です…。

一旦引き取ると話をしたところ

「もう錆が見えちゃっていまして…。」




ん?( ̄д ̄) 



頭の悪い私には電話口ですぐに理解をすることができず、店主に錆の出ている部分一部であれば1/3の金額で修理を行うと言われ、手を付けないでも仕方ないかと承諾しそこからさらに1週間納期が伸びました。



そして、今日ついに退院!!



ショップさんに車を取りに行った際に詳しく話を聞いたところ、やはり「職人が早まって剥がしてしまった」とのこと。1/3の金額で一部だけの修理との話でしたが、結果的に右側同様にきちんと治療して金額はそのままで良いとのことで私としてはとてもラッキーな展開。待ったかいがあります。



両側とも綺麗な本来の姿に戻りましたよ~。








久々に1日中乗っていたら体が痛くなりましたw

(ドライビングシューズが合っていないのか右足の踵が痛くなるんですよね、ポジションなのか何なのか原因究明中です。)




ロドの修理も個々で一件落着…。のように思えますが
今月末からは1週間Dの方に入院します。



代車ばかりの日々で、しょっちゅう違う車で通勤する私を見た先輩が「一体、君の車はどれが本物なんだい?」と聞いてくる始末。

もう屋根を開けられる時期は終わってしまったし
既に屋根を開けて走れる時期が早く来ないかと思っている状態ですw

どこまでお金がかかるのか…。
ゆっくり計画的に行きたいですね!!
Posted at 2017/11/19 20:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年10月03日 イイね!

屋根のお手入れについて


私のロードスターには社外の赤い屋根がついています。
それもキャンバス生地のNA開けができるタイプの物。



これが雨で濡れると撥水が全然できておらず、
ちゃんとメンテナンスしたいと思っていたところ

某AZ-1乗りの方に幌を専門で扱っているお店をご紹介していただき、
今日お伺いしてきました。


その名も『コンバーチブル研究所』




外国車・国産車問わず幌の交換を専門的に実施しているお店なようです。
目立った看板もなくお店に入るのにドキドキしましたが、敷地内に入ったところ
社長さんが外に出向いてくださり一安心。


その後、幌の状態や手入れ方法などについて丁寧に色々と教えてくださり
交換作業をしていただいたわけでも無いのに親切にしてくださって凄く印象の良い方でした。


しかし、この私の幌。ステッチが白く最初からこういうものだと思っていて
お洒落だな~と自画自賛していたのですが、




どうやら日に焼けて色が落ちているだけのようでしたwww

その状態からして交換からは5年ほどが経過しているのではないかとのこと。
幌を交換した場合の工賃や工期についてもお聞きしましたが、まだ綺麗ですから交換する必要は無いと思いますよ。とまで言っていただけました。


購入したクリーナーとメンテナンス剤はこれ。



まだ試してみていないので、試したらご報告します。
良い値段するので効果にはちょっと期待。(少しだけおまけしてくれました)

社長さんが『うちのお店はロードスター乗りの皆様には中々浸透していないみたいなんですよ~』とおっしゃっていました。

しかし、ロードスターも施行したこともあるようですし、遠方からわざわざ足を運ぶ方も多いようですから(Facebook参照)幌の交換を検討されている方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

私は雨漏りし始めたらこちらのお店で交換していただこうと思っています(笑)

しかし、新品の同色キャンバス生地を見せて貰いましたが、私の屋根は結構色落ちしているんですね…笑

Posted at 2017/10/03 21:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年09月30日 イイね!

最近のドライブ事情

最近のドライブ事情
私のもとにロードスターが来て約半年!
まだまだやりたい事だらけではありますが、ぼちぼち乗っています。

まだ半年しかたっていないのに既に沢山の方にご一緒させていただいて幸せ者だなと思うばかりです。




ありがとうございます!


後遺症等々で腰が弱い私はノーマルシートで皆さまについていくのがやっと(厳密にはついていけていない)ので、お邪魔にならない程度に今後も参加させていただきたいと思っています。

と、今回はブログを書く気分になったので
最近のドライブ事情についてちょっとだけブログを書いてみようかと思います。(笑)


車が好きなのと共にカメラが趣味の私ですが、、、
学生の頃から星を撮るのが好きでよく夜の蔵王に行っています。

ついこの前も星空を撮りに蔵王へGO!
天の川が綺麗に見えました。



山形側には雲海が広がっていました。


山形市の明かりが右下に見えているのがお分かりいただけるかと思います。

隣に誰か乗せているの?と聞かれれば、そんな訳もなくいつも隣に乗っているのは三脚ちゃんとカメラ君だけです(白目)


しかし、この前はエルグランドに乗る友人と合流したため
車を入れた写真を撮影してみました!!




エルグランド + ロードスター + 仙台の街灯り が写っています。
凄く納得のいく一枚になりました。



やっぱり車の写真を撮っている時が一番楽しいです(笑)

今までは軽自動車で唸りを上げて登っていたのが、ロードスターに代わって道中も楽しく走ることができて楽しさが倍増しています!!!

色々なものを撮っていますが、
最近では必ず車も一緒の写真を撮るようにしています。


夕焼けとクルマの写真を撮りに行った時の一枚。



もう一枚…




と、今までは写真を撮るために出かける。だったものが、
ドライブがてら写真を撮る。という風に変化してきていて、とても嬉しく感じます。



前車を失ってから早5年、ようやく元の生活を取り戻しつつあります!
これからもロードスターと一緒に色々なところに行きたいと思います~!

Posted at 2017/09/30 23:03:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年08月18日 イイね!

参加したい!

Posted at 2017/08/18 21:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

下調べは忘れちゃあかんよ()


こんにちは。

ロードスターの楽しさに溺れてる五郎です。

先日、父がどうしても乗りたいというので初めて自分の車の助手席に乗りましたが、
小さい頃の思い出が蘇ってきて感無量でした。

というのはさておいて本題に行きます。


単刀直入に言うとファッションバーを2本買いました(白目)

ロド購入前から最初にファッションバーを取り付けるというのは決めていたのですが、KGワークスに問い合わせたところ全てのタイプが品切れ状態で再生産の目途は経っていないとのことでした。そこで某オークションで落札を試みたところあっさり落札。

いざ取り付けようとしたところ

「あれwww つかんやないかいwwwww」となって焦ります。

何シテル?にも書きましたが、父がエアロボードと一緒に付けていた記憶があったので、おかしいぞ??と思いながらもグーグル先生にお聞きしました。

するとどうやら、KGワークスのファッションバーは03年に設計が変更されていて、それ以降の物であればエアロボードとの共用が可能であるとのこと。ということで私が買ったものは古いモデルということになりますね。

うーん下調べが不十分でした。

さァ、エアロボードを外すか、加工するか、はたまたファッションバーを買い替えるか…。

そして最終的に「買い直してコレは売れば良いじゃん!」という結論に行きついたわけです(笑)

せっかく手元に2本のファッションバーがあるので見比べてみようと思います。



2本を並べるとこんな感じ。Type2です。本当はType3が良かったのですが
中々出てこなかったのでType2にしました。違いが分かりますでしょうか?

つづいて2本重ねてみました。


一目瞭然で、新しいものはセンターの部分がエアロボードと干渉しないように上に逃げているのが分かります。



結構違いました。


まだまだ問題を抱えているロドですが、
少しずつ自分の色を出していければと思います。

屋根が赤い時点で十分個性的ではありますが()

無事に古い方のファッションバーは売れてめでたしめでたし。

ファッションバーをこれからつけるという方は気を付けてくださいね(笑)


余談。

ロドは相変わらず不具合多発中です。納車時から足回りが濡れるとギコギコいう件についてもDに行くたびに音が消失して原因が分からない状態が続いていましたが先日ようやく原因がショックだという診断を頂いてショックを受けています(極寒)

ノーマル足に変更かOHかな!!!

Posted at 2017/08/15 11:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ブロアモーターがジリジリと喧しいので、そのうち新品に交換しよう。という意思表示

何シテル?   11/22 22:54
復活!ぼちぼち更新していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

ロードスター乗りの方!そうでない方も!
お気軽に申請お願いします。
29 人のお友達がいます
桜霞(sakurakasumi)桜霞(sakurakasumi) * 差金決済差金決済 *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * 拓海のおやじ拓海のおやじ
Let&#39;s take five.Let's take five. 蒼い車蒼い車

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017年 06月19日 19時30分頃 納車。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STi Ver.IVに乗っていました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.