• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラピス ラズリのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

「そうだTop Fule、行こう」

「そうだTop Fule、行こう」長い間(?)DIYを封印してきましたが、
それは資金を確保するため!
なぜならばほしいものがあったから!

それは!

なんと!

これ↓


ビックスロットルです。(画像出典:トップフューエルさん)

低速時の加速感の向上のため、以前の車でも純正から交換してました。
(意外とお安い感じでもあったので・・・)

最初はSp○○nから購入してDIY!と思っていましたが、寒くなってきたのと純正品の返送が面倒なのでトップフューエルさんで交換してもらうことにしました。

自宅から2時間ちょっとで到着!今日は1番乗りでした。

「お願いしま~す!」と預けてから店内を物色していると・・・・見つけてしまいました。


次はマフラーと考えていて、3月くらいまでお金貯めれば行けそう!なんて思い、ネットで目星をつけディーラーさんに持ち込み交換の工賃を確認していたのに!
目の前に現物が・・・
思わず「こ、工賃は・・・」と聞いてしまいました。
「こんなもんで、で、今からすぐに交換できますよ?」と、にこやかに言われたら
もう進むしかないですよね?

気が付けば、「よろしくお願いします」といってました。

サクッと交換してもらいました。
ええ、すごく早かったです!

で、交換結果がこれ↓


J-Modeのディフーザーだと”HKS"の文字が半分くらい隠れてしまいます・・・

でもでも、音はすごくいい!
同じエンジン?と、思うくらい変わりましたよ。
やはりマフラカッタだけ交換したのとは違います!

帰りはリアガラスを開けて音を楽しみながら乗ってきました。

本題のビックスロットルの効果ですが、これまで以上に出だしのスピードと回転の上りがいいです。
ガツンとくる感じではなく、スルッという感じでスピードが出てます。
加速感はあまり感じないので、気が付くと車間がいつも以上に詰まってます。
慣れるまではちょっと戸惑ってしまいます・・・

マフラーと同時交換だったので、どちらがどれだけ効いているのかわかりませんが、よくなってることは間違いありませんでした。
Posted at 2017/12/09 17:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

月刊DIY!(7月号)

今月のDIYはリヤスピーカーの取り付けです。



スカイサウンドは本体価格3万円程度ですが取付工賃がすごく高いので、取り付けを自分でやろうかと思いましたが、取説が30ページもあるとのこと+シート変えてるので干渉が怖い ということでリヤスピーカーにしようと思いました。

よさげな小型スピーカーがなかったので、PC用のスピーカーの筐体を利用して中身をフルレンジのスピーカーに換装してます。



作業内容は整備手帳に上げましたが、コネクタへの端子の接続が甘くて右スピーカーが鳴らなかったり、換装したスピーカーのインピーダンスを間違えたりと色々ありましたが、何とかできました。




全周から音が聞こえてきて意外といい感じになりました。

ただ、スピーカーの再換装があるのが面倒ですが・・・
Posted at 2017/07/19 13:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

TopFuelさんに行ってきました!



今日は以前予約をした水冷オイルクーラーの取り付けにTopFuelさんへ行ってきました。
こちらのお店では昨年、衝動的にFlashEditorを装着してもらいました。

オイルクーラーはどうしようか非常に悩んでました。
ホンダさんの義呪力の高さからか通常走行時には90度台を保っているので無くてもいいし、
(特にサーキットは走らないので・・・)
もし装着したら今度はオーバークールを考慮しなくてhならないし・・・などなど考えてましたが、
今年のTokyoオートサロンの時、TopFuel(零1000)さんのブースでお話ししていて、それなら水冷が良いよと言われました。

確かに、冷却水でオイルも冷やせば冬の低水温時にもオイルで温められたりできるし
(今度はラジエター容量の問題もあるのですが、そこは後回し!)

などなどと考えて問い合わせをしたら、なんと、部品入手中につき一時生産中断中とのことでした!

まあ、これが幸いして夏のキャンペーン価格で装着できたので、かえってよかったです。


さてさて、取り外した際の状態がこれです。


冷却用のホースが2本とりまわされているのが見えます。

装着後の画像が取れなかったので、店内展示品です。


ちなみにもっと過酷な状況で使用する方向けの大容量水冷オイルクーラーはこちら。


興味のある方はTopFuelさんへお問い合わせください。

ちなみに、自分で取り付けた油温計のセンサーも同時に装着し直してもらえました!

帰りがけに油温を見てましたが、行きに比べて1~3度くらい低めに出てました。
なぜが水温も同じくらい下がってました???

これから夏本番なので、しばらくは油・水温をモニターしてみます。

TopFuelさん、本日は迅速な作業ありがとうございました!
(2時間くらいしか、かかりませんでした)
Posted at 2017/07/15 16:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

月刊DIY!(6月号)

月刊DIY!(6月号)
今月(といっても先月です)は真夏対策その1と称して、インタークーラーの大型化をやります!

その2があるかどうかはわかりません!





まずは交換するインタークーラーです。




TRUST(GREDDY)のインタークーラーです!

純正との置き換えタイプなのですが、比較してみると意外と大きいことがわかります。

本当に取り付くのか若干不安になりましたが、当然のことながら問題なく取り付きました。



これが一番お値打ちなのですが、売れ筋なのか入手に1か月ほどかかりました。

取付は整備手帳にUpしましたので、そちらをご覧ください。


やはり大型化の効果なのか、吸気温は下がりやすくなっているようです。
アクセルオフするとすぐに上がってしまいますが・・・

また、気持ち加速がスムーズになったように感じました。

調子に乗ってダクトにはTopFuelさんの真似をして、耐熱テープを張ってみました。
Posted at 2017/07/01 14:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

スーパーオートバックス浜松!

スーパーオートバックス浜松!今日はリジカラ+CVTF交換にスーパーオートバックス浜松(以下S.A.H.と略す)に行ってきました!

5月の終わりにリジカラフェアなるものが開催されてましたが、その時に予約したら当日は一杯!で、同一割引料金で後日予約を・・・・とのことで、今日がその予約当日です。


どんよりとした曇り空の中、S.A.H.に向かいます。

自宅から10分ほどの高速入り口からS.A.H.近くのスマートインター出口までほとんど高速移動なので楽でした!

途中で昼食休憩を兼ねた時間調整をして無事到着。
受付を済ませると、時間よりも早かったのにすぐに作業に入ってもらえました!

ピットで受け付けてくれたのがスタッフの鈴木さん、よく雑誌などに載ってる方です。

確認が終わるとすぐさまジャッキアップして作業に入ってくれました。



パッと見、簡単そうに作業されてましたが、よくよく見ると細かな調整やネジの締め付け締め込みを繰り返してやられており、お願いしてよかった~!とあらためて思いました。
(リジカラ本体価格より、工賃や調整の方にお金がかかります。でも作業は大変です。この価格は納得いきました。)



CVTFの交換は地味な作業でしたので写真はありませんが、SA浜松Specの優れものです!


都合3時間程の作業(予定通り!)で完了し帰途につきましたが・・・


SA浜松Spec CVTF!凄いです!

出だしが違います!
いつもなら、若干ダレ気味に加速しだすのが、スッと出ます!
宣伝文句に偽りなし!の変化です。

そしてリジカラ!これまた舐めてました!ごめんなさい。
細かな振動でもサスペンションがきっちり動作してます。
今までは車体の歪みや軋みで衝撃吸収していたのが、しっかりとサスペンションに伝わっているのが実感できます。
車高調に変えるよりもリジカラ付けた方がいいかもしれません。
アライメントも調整したので、走りも若干シャープになり、思った以上にリニアに反応してくれます。
(マ〇ネットコーティングをしたガン〇ムのようです。私は〇ュータイプじゃないけど・・・)



もしも、リジカラを迷っている方がいれば、ぜひやってみてください!
確かに変わります!
もちろん、しっかりとしたお店でやってもらいましょう。
割引があれば、なお良いです!
S.A.H.さんは昨年、今年とリジカラフェアをやられているようなので、来年に期待ですかね?(ご予約はお早めに!)

S.A.H.さん、今日はありがとうございました。
Posted at 2017/06/18 19:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #S660 HI power Spec-L / ハイパワー スペックL http://minkara.carview.co.jp/userid/2422646/car/1936604/8873919/parts.aspx
何シテル?   12/09 18:36
ラピス ラズリのような色のS660。 普段のお手伝いの成果で、S660(オモチャ)を手に入れました! 色々な妄想を実現しようとDIYに勤しんでいてますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作メーターフード(弐) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:01:31
アンプ追加とスピーカーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 10:36:34
純正オーディオユニットにリアスピーカー増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 15:03:56

お友達

S660のDIYに勤しんでいる同士諸君!

情報共有やDIY自慢で一緒に昇華しよう!
17 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
axispartsaxisparts *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ハイパーいわんハイパーいわん えすろっくんえすろっくん

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ボクのオモチャ、ホンダ S660です。 DIYで弄くり倒して楽しんでます!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる