車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
TZR 箱根ショートツーリングこんばんはー。


今週は、会社のバイク乗りの方々と、

ショートツーリングに行ってまいりました。

とある方がニューマシンを導入したということで、、そのお披露目会です。


当日朝は、何故かお腹を壊すというアクシデントで出遅れましたが、

第1集合場所までかっとび、ギリギリ間に合いました。

私の到着と同時に出発。

後ろから眺めるこの光景、好きです。


程なくして第2集合場所、いつもの西湘Pに到着です。

車もバイクもすごい台数でしたが、、この写真からはそうは見えないですね(゜.゜)



ここで全員合流しましたので、

西湘BP→R135→県道740と走り、椿ライン側から箱根の山を目指します。


...道中ノンストップだったので写真はありませんが、、

椿ラインを楽しく走ったのち、しとどの窟にて一休み。


しかし見渡すと、他の参加車は全て大型バイク。

400cc以下は、なんと250ccのTZRだけ。。

少し肩身が狭いような気もしましたが、

ペース的には何ら問題なく、場所にもよりますが、TZRの方が速かった気もします。

2stレーレプは偉大なり...!!


そして休憩場所から10分程度で、最終目的地の山頂(大観山)に到着です。

山頂はさすがに少々寒かったですが、

山頂以外では、走ると多少肌寒い程度で、止まると暖か。

もうすっかりバイクのシーズンですね。

あ、忘れちゃならないときひろみちゃん(とっきー)。

一人で走ってるけど、一人ではない\(^o^)/

と、そんな気(誤解)にさせてくれる、大切なサインです。


そしてもちろんバイクだけじゃなく、車のシーズンでもありますね。

好き者の乗り物でごった返していました。

男感溢れるR31。GTS-Rですね

フェアレディZ(S30)軍団

RX-7 (ロータリー?)軍団

他にもフェラーリ、ポルシェ、スーパー7等々、、

ハコスカHTも2台見かけましたが、通り過ぎて行ってしまいました。

ここにいると飽きないですね。


と、ここで会社ツーリングはおしまい。

そのまま大人しく帰ろうかとも思いましたが、、

下界は天気が良かったので、

写真を撮らずにスルーした、伊豆半島の海沿いへ戻ってみました。

快晴と海とTZRと、みかん。

この近辺はみかん的なものが名産みたいです。

しかし本当にいい天気だ。。

私は比較的ヒキコモリですが、

こういう日に、TZRやハコスカとゆっくり過ごすのは大好きです。


そしてお昼はせっかくだから海のものをと思い、、回るお寿司屋さんへ。


た...たまには贅沢もよかろう。。


昼食後も、好天の伊豆半島を満喫しておきました。


あー気持ちよかった\(^o^)/


あ、そうそう。忘れちゃならない、

明日はスカイライン誕生60周年記念日です。

ちゃんとHT家の日産純正カレンダーには書いてあるのです。(すごいでしょ)

私は行けませんでしたが、

六本木ヒルズでスカイラインの公式イベントもやっていたみたいですね。

スカイラインさん、おめでとうございます。


しかし私のスカイラインは今年で46歳。

60周年はまだ先ですが、60周年をお祝いしたいですね。
Posted at 2017/04/23 20:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月16日 イイね!
お花見とスカイライン勇士会と...こんばんは~。

今週は、久々に土日で晴れましたね。

いつもなら第3日曜なので奥多摩に行くところですが、、

先週秩父に行ったので、今回はお休み。

その代わり(!?)に、ひとりでお花見をしてきました。


お花見と言っても、飲み食いはしません。

青空と桜の中、ハコスカと過ごすのがお花見なのです\(^o^)/

とはいえ特に目ぼしい場所も無いので、

走りながら、お花が咲いているところを見つける作戦としました。


まずは近場の桜のトンネルっぽいところを抜けます。

写真ではわかりにくいですが、

やはり満開は過ぎ、割と散ってきていました。。


まぁ平地がダメでも、山の上ならまだ咲いてるだろう。。

ということで、山の方に向かいます。。


そんな道中、かなりピンクいお花を発見。

何のお花でしょうね。梅?

しかしハコスカ、この角度かっこよく見えるかも。

自己満です。


そして今度は山の上へ。

毎度ワンパターンであれですが、宮ヶ瀬湖です。。


しかし車窓から見る湖と桜。なんとも贅沢です。


とりあえずこのあたりでも記念撮影。


やはり、平地よりは散らずに持っていました。

よかったよかった。


お次は、去年も写真を撮った駐車場へ。

毎年同じ構図というのもあれなので、、

違う構図での撮影を試行錯誤していたら、

宮ヶ瀬のヌシ的なS660乗りのお兄さんとばったり。

初めてツーショットを撮りました。

その後あれこれ談笑していたのですが、

どういうわけか、旧車がよく通る。。

しかも若干街道レーサー路線...。

そうです、

今日は偶然にも、宮ヶ瀬でスカイライン勇士会の集まりがあったのです。

(...忘れていました!)

とりあえず、ちらりと会場の偵察をしてきました。



前よりは参加車の雰囲気は大人しめになったみたいですが、

やはり若干、毛色が違うかな!?


その後はまた桜を求めふらふら。。

桜と車を一緒に撮れる場所って、意外と少ないんですよね。。

諦めて帰路についていたのですが、、たまたま穴場を発見しました。


ズームで撮ったり


葉っぱ(新緑)を入れてみたり

存分に晴天と桜とハコスカを満喫できました。


幸せだなぁ。
Posted at 2017/04/16 20:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月09日 イイね!
乗りすぎ 秩父お花見ツーリングこんばんは~

更新が遅れましたが、、

日曜は乗りすぎツーリングに参加してまいりました。

今回の行先は秩父。お花見ツーリングです。


久々のツーリングに気合十分だったのですが、

朝起きると、窓の外は雨。

雨が降ってるー。

イルカさんの歌が頭の中で流れます。。


前日の天気予報的には、ギリ曇りかなという感じだったのになぁ。

ま、今回行く方面はきっと大丈夫だろう...と信じて出発です。

道中走っていると、雨が降ったり止んだり。

好転する見込みは薄そうでしたが、、

小1時間ほど走り、待ち合わせ場所の高坂SAに到着です。

やはり天候の影響からか、参加台数は少な目でした。

いや、雨なのにこんだけ集まったなとも見れますね。

でもこれくらいの方が動きやすくていいのかも..!?


いつも通り、乗りすぎ師匠のミーティングの後、出発です。

出発前、各自の車に乗り込んで行くこの瞬間は、いつもどきどきします。

レース開始前みたいな...!!


まぁ高速では半分レースみたいなもんですが、

高速は快調に走り切りまして、

下道も順調に、秩父方面へ走っていきます。



程なくして、第1の目的地 長瀞に到着。

有名な桜のトンネル(北桜通り)を、ハコスカ軍団+Z432で通ります。


ここは停める場所もなかったので、、一瞬だけ停めて記念撮影。

これで晴れてたら、もっと素敵だったのでしょうね。

良い場所だった。。来年また来よっと。


その後は駐車場に車を停め、長瀞駅近辺をお散歩しました。


雰囲気ある駅舎や、参道の桜が綺麗でした。


その後は雨宿りやら何やら色々しつつ、

昼食を取りに「本家 原」というおそば屋さんへ向かいました。

このお店、どうやら人気店のようで

開店と同時に行ったのに、すぐに席が埋まっていました。

また、大盛りがウリなわけではないと思いますが、

どうやら普通盛りでも割と量が多いようで、

大盛りを頼んだ欲張りなHTは、平らげるのに一苦労/(^o^)\

でも美味しかったです!


そして昼食後は、羊山公園へ行きました。


このように駐車場辺りの桜が綺麗でした。


また、公園のメイン処では有名な芝桜がきれいに咲…く前でした。

芝桜はGW頃が見頃だそうです。

しかし一部咲いてるエリアがありましたので、ここでお花を楽しみました。

普通の桜とはまた違った色味なんですね。


その後は前回同様、道の駅芦ヶ久保にて解散しました。

お疲れ様でした!


解散後は、ショートカットで山道を通過してみました。

299から名栗を抜けて、青梅に出るというルートです。

TZRではよく通っていましたが、ハコスカでは初めてでした。


解散後が一番ハードだったかも/(^o^)\


さて最後になりましたが、

参加のみなさん、お疲れ様でした。

乗りすぎ師匠、いつも企画ありがとうございます。
Posted at 2017/04/11 01:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月02日 イイね!
宮ヶ瀬湖へテストランこんばんは~


今日は4月2日。

ちょうど2年前に、ハコスカさんを引き取ってきた日です。


初めてのマイカー。

免許取得後5年ぶりのマニュアル車、しかもボロ。

千葉から都心を抜け、神奈川まで自走で引き取ってきました。

懐かしい思い出です。


「やっと2年」なのか「もう2年」なのかわかりませんが

これを読むと「まだ2年」という見方もできますね。

Gazoo.com
手に入れて39年、オーナーの人生を見つめ続けてきた日産・スカイライン GT-R

憧れです。



そういえばこの2年間で、

愛車紹介の「いいね!」を200件も頂いていました。

こちらもこの場を借りて御礼申し上げます。


そんなこんなで記念日である今日は、

宮ヶ瀬湖までテストランに行ってきました。

車の調子は、、うーん?

決して良くはないですが、動いてくれてるだけで嬉しいです。

宮ヶ瀬湖は久々でしたが、今日も変わらず平和でした。



ハコスカを眺めながらボーっとするのがお決まりのパターンですが、

今日は偶然kuppy甥サトウさんとお会いしました。

あれこれハコスカを眺めながら談笑。

彼のところのハコスカは現在入院中だそうで、、早く復活するといいですね!


その後は、、一人で撮影会です。

記念日ですからね~\(^o^)/




ついでに記念でツーショットも\(^o^)/

ハコスカは男前ですが、

運転手は男前ではないのでモザイク/(^o^)\


その後は、ずっと気になっていたこの場所へ、、

オギノパン?丹沢あんぱん?

ここはパンの直売所?なのかな?

すごい人気でした。

とりあえずイチオシっぽいあげぱんを買っときました。

平和な日曜でした。。


帰ったのちは、、

西の方のハコスカ乗りの間で流行ってるらしい「レース部品」を飲んでみました。

普段お酒は全然飲みませんが、これは美味しかったです。


さて来週は、、どうかなぁ。

桜を見に、、ハコスカと、、行けるかなぁ。。
Posted at 2017/04/02 21:02:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月26日 イイね!
オイル漏れ修理完了...!?こんばんは~。

雨の日曜。

今週もハコスカ整備に精を出すHTでございます。


普段、晴れた日は作業場までTZRで向かっているのですが、

本日は雨のため徒歩で向かいまして。。

その道中にあるお寺の掲示板の言葉が目に留まりました。

う~ん。

私は要らないものを持ちすぎているのか...?

何だか深すぎて考えさせされる言葉ですね。


それはさておきハコスカの作業ですが、

本編(?)の前に、周辺部位のメンテの話から。

まず、破裂寸前だったヒーターホースを交換しました。

(これは前回紹介漏れの案件です...)

タペットカバーの縁に擦れて破裂寸前のところを、、

現行のゴムホースに交換。

これで安心☆


お次はヘッドライト。

実はちょっと前からハイビームが1個所付いておらず、

球切れを疑っていたのですが、、

なんと原因は断線でした(((;゚Д゚))

しかし運よく、工場にお古のソケットがたくさんあったので、

ソケット部を丸ごと交換しておきました。

交換後の写真はないのですが、、ひとまずハイビームの点灯は確認。

これで夜道も安心です。


さて本編。

オイル漏れの件ですが、、

先週オイルを入れて以来、ここから1滴だけ垂れていました。

色からしてエンジンオイル...。

シールは変えたんだけどな...?


お次はエンジン不動の件。

こちらはオイルポンプ(デスビの軸)を、

180度逆に組んでしまったことが原因なので、

正規の位置に組み直したところ、、一発で始動!


でも不思議なんですよね。

クランクの刻印を0度に合わせると、デスビの点火の場所は6番を指してるんです。

0度だと1番に点火じゃないの...!?

ま、掛かったしいいか!


そして十分に暖気・アイドリングの後、

近所のガソリンスタンドまでテストラン。

ひとまず、油温・油圧・水温・クラッチ・諸々OK。


工場に戻って、再度オイル漏れがないか確認しましたが、、

先程漏れていたミッションの付け根からの漏れはありませんでした。

ひとまず様子見ですが、ダダ漏れ状態は脱せたようで何よりです。


最後は、直してもらったチンスポを取付けて、、

ひとまず完成。

ちなみにチンスポは元の状態より綺麗になりました!

ぶつけた所の修理時に全面塗装したのはもちろん、

三浦半島ツーリング時に落っことした、旧取付穴も塞いでくれたのです。

↑これです


その後キャブ(アイドリング)も調整し直したのですが、

これまでは3基とも調整分がバラバラだったのに、

今回は3基ともだいたい同じ調整で落ち着きました。

やっぱ2次エア吸ってたり、色々してたんですかね。

それじゃいくらやってもアイドリングが安定しないわけです。。

そんな副産物にも感動です。
Posted at 2017/03/26 20:14:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ポンコツCDIの話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 20:36:54
ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18
点火系を少々変更~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 09:59:28
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
一通り手を入れて、絶好調です。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.