車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
乗りすぎ 伊豆・箱根ツーリングこんばんはー

今週は、久々に「乗りすぎツーリング」に参加してきました。

GW以降、車に色々あったり、天候不順だったり、予定が合わずだったりで、なかなか参加できずにいましたが、

ようやく参加することができました。


今回の行先は伊豆方面。

皆さんとは小田厚、平塚PAで合流しました。

こんなスゴイ軍団の中に、自分もいるという不思議な感覚。

何回経験しても、非日常的でゾクゾクしますね。

毎度お誘いありがとうございます\(^o^)/



全員揃ったところで、ターンパイク頂上の大観山Pを目指します。

今回は見知ったルートなので何だか安心ですが、

前後左右を旧車に囲まれるのは慣れません/(^o^)\

ひょえー/(^o^)\


小田厚をかっ飛ばし、程なくしてターンパイクへ


ハイペースな皆さんに必死に食らいついていき、、


なんとか大観山Pに到着です。

下界は晴れでも、やっぱり大観山は雲の中。

そしてちょっと待つと、雲が流れて晴れ間が出てくる...。

「大観山あるある」ですね。


と、ここで偶然にも、

このツーリングとは別で、ハコスカ2drのRがいました。

乗りすぎさんのお知り合いの方だったのですが、

なんとその方、HTの自己満ブログを見て下さっているそうで...。

どうもありがとうございます\(^o^)/

意外と他にも見て下さってる方も多いようで、、何だか恐縮ですね/(^o^)\



そんな出会いもありつつ、

お次は伊豆スカイラインで、亀石を目指します。

伊豆スカイラインは、いわゆる快適なワインディングロード。

普通に走る分にはとっても気持ちがいい場所なんですが、、

標高が高く、元々セッティングの出てないキャブは更に悪化、

また、カーブの遠心力でガソリンだだ漏れになる持病も顕著に。。

HT号は山道向いてないのかも/(^o^)\


そんなこんなで車内で生ガソリン臭を胸いっぱい吸い込みつつ、

スカイポート亀石に到着です。

今回は総勢20台。

なんとか参加車全数を1枚に収めきることができましたが、

全体を映すと米粒みたいになってしまいますので、、

何ブロックかに分けて、撮ってみます。




ちなみにHT号、ここにいます。

地味で埋もれてしまう/(^o^)\


少し休んだ後は、本日のお食事処へ向かって出発。

伊豆スカの終点・天城高原を越えていきます

あ、この天城って、石川さゆりさんの「天城越え」の天城らしいですね。

車内でさゆりちゃん流せばよかったな~。


なんていってるうちに、お食事処に到着。

乗りすぎご一行様で駐車場を占拠してしまいました。


ちょっと高級っぽくてビビりましたが、、

とんかつのお店のようでしたので、定番のとんかつを頂きました。

大変美味しかったです!



お食事後は、車のお食事に向かった方々を待ちつつ、写真タイム。


紅葉が綺麗でした。


皆さん戻ってきたところで、ぼちぼち出発。

来た道を戻ります。


そして往路と同じく、伊豆スカイライン・亀石にて再度休憩。




その後もちょこちょこ寄り道しつつ、、


大観山Pへ向かいました。

そして最後は大観山Pにて集合写真を撮って、解散となりました。

お疲れ様でした!


その後、残った何人かで写真撮影タイム。


各々自由に愛車をパシャパシャ。

富士山と青空が綺麗でした。


そしてとりあえず今日もノントラブルのハコスカさん。

えらいえらい。

しかしそろそろリヤタイヤ交換かな〜。
Posted at 2016/12/05 00:24:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月27日 イイね!
お台場のお土産装着こんばんは~


今週は、先週の旧車天国で手に入れた物品の装着をしました。

そんな大したものではないのでささっとご紹介、、

EMBLEM RAD GRILとTRAY ASSY-HOODです。

…名前だけでは、何がなんやら??

(日産のシステムに登録されてる名称って結構適当だったり...)

それはさておき、中身はこちら。

ボンネット側に付ける当てゴムと、フェンダー側に付けるゴムです。

HT号、ボンネット側(右)は謎のゴムが付いていたり、

フェンダー側はゴムがゴムじゃなくなり、、

更にオールペン時にシルバーに塗られちゃってるという始末。


こんなちっちゃいゴム部品、わざわざネット等で注文するほどでもないけど、

気にはなっていた部分。

お台場にジャロピーさんが来てたので、買ってみたという次第です。

ハコスカは部品が出て助かりますね~。


交換後はこちら。



ボンネット側も交換。

うんうん、いい感じ。


あとはこちら、、これはお台場のお土産ではないですが、

旧車天国で車両展示するに当たり、活用しようと思っていた商品です。

このタイヤワックスは、みん友ねーおさんに教えていただいて、

実際に今年の夏、HT号に使ってもらったものなのですが、

お店になかなか置いてなく、結局ネットで買いました。

しかし手元に届いたのは、旧車天国後。。

...意味ないじゃ~ん/(^o^)\

まぁ何はともあれ、使ってみよう。

【before】

【after】

...全然変わってない?

ってことは、夏に付けたワックスがまだ残ってたのかな。

すごい長持ち!


さて、新品パーツも導入し、タイヤも磨いた、、

更にここには書いてないけど、諸々低級音対策もしたので

ちょっくら宮ヶ瀬湖までテストラン。


いつもの鳥居原駐車場からの景色、

特に目新しいこともないのですが、、先日降った雪がまだ残っていました。

そしてその雪解け水で道路がびしょびしょな個所も。。


道路は一部あれでしたが、、紅葉や青空は綺麗でした。



さて来週は、、、ちょっと暖かい所に走りに行くお誘いもあるけど、、どうなるかな。。

不確定ながら重要な予定があってですね、、

う~~ん!
Posted at 2016/11/27 23:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!
お台場旧車天国2016こんばんは~。

今日は、毎年おなじみとなった「お台場旧車天国」へ参加してきました。


昨年度、会場外で大量発生した街道レーサー勢の影響から、

今年は会場近辺で、取締りや検問まで導入されることとなりまして、

展示車両は、検問が始まる前に来てね~ということだったので、、

眠い目をこすりつつ、夜明け前(5:00)に出発することにしました。


しかしこんなに日に限ってすんごい濃霧、、せっかく洗車したのに/(^o^)\


めげずに突き進み、、湾岸線を爆走

今年は特に渋滞という渋滞もなく、比較的スムーズに会場入りできました。

やはり取締りやら検問実施告知の効果が大きいのかな...?


さて、今年も去年と同様、ご近所の皆さんと参加しました。

ヨンメリ、510ブル、ハコスカ4ドア、HT号の4台です。(ブタケツはお留守番)


そしてHT号は、、特に見た目の変化はなし!


まぁHT号はいわゆるド定番のR仕様。

特に目新しさは無いので、せめてもの展示用おめかしとして、

HT号とほぼ同じ仕様のミニカーを、ダッシュに置いてみました。

ちょっとおしゃれ...!?


そして会場の雰囲気は何となく、、こんな感じでした。








今回は、知人の方々が数多く会場に来てらっしゃいました。

その辺でばったり会ったり、HT号のところにわざわざ来てくれたり...。

はたまた会場にいたのに会えなかった人もいたり。。

去年車を買った時は一匹狼だったのを考えると、ほんと、知り合い増えたなぁ~と思う次第であります。


ディープでマニアなハコスカ話、

ど素人向け電気講座、

HT号の変なとこチェック、

そして最近どうよ的な近況話まで、、

大変楽しかったです!

皆様ありがとうございました。


それ以外の時間は、

車の後ろにイスとテーブルを置いて、

一緒に来た近所のみなさんと飲み食いしつつ、おしゃべりしてました。


今回は、車を見てるより、誰かと何かしてる時間の方が圧倒的に長かったような。

それもまた楽しいけど\(^o^)/


そんなこんなで疲れてしまったので、帰りは早々と退散。

途中に大黒Pに寄って休憩しつつ、、


おとなしく地元に帰りました。


いやはや、いい日曜になりました!
Posted at 2016/11/20 23:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月12日 イイね!
WAKO CDIの「取付け」こんばんは。

お久しぶりでございます!


今週は、西日本へ出向中のメカ担当の友人が帰ってきていたので、

先月、くろやん先生にいただいたCDIの取付けをお願いしました。

HTも頭の中ではやることはわかっているものの、

それを形にするだけの技術がございませんので、、任せっきり!

今回も見学と応援係に徹します/(^o^)\


まずは取付け部を型紙で採寸して、、

つくった型紙を基に鉄板を加工し、

取付けブラケットを作っていきます。


糸ノコで切り出し、フチはやすり掛け。

そしておおよそこんな感じに。

まぁ何かそれっぽい感じになりました。


仕上げにブラケットを黒塗装して、

CDIを取付けて、、完成です☆


ちなみに取付け場所は、エンジンルーム内のココに決定。


車体に元々開いていた穴を流用の上、ナッターを使って取り付けます。

いやはやナッター便利ですね。


そして最後にCDIを取付けて、、完成!!

しっかりと、それらしく車体に取付できました。


肝心の配線は、、また来月。

時間切れになったのと、コイルの抵抗値とか諸々よくわかんなかったので。。

とりあえず雰囲気だけ速そうになりました。

見た目が肝心よね\(^o^)/



さて来週はお台場旧車天国です。

参加する方、来られる方、

ハコスカの方も、それ以外の方も、よろしくお願い致します~
Posted at 2016/11/12 22:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月30日 イイね!
フロア打音解消とお化粧直しこんばんは~。


最近日が沈むのが早いですね。

そして食器洗いの際、ついにお湯を使ってしまった今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はやや風邪気味です。


まぁそれはいいとして、

いつだかのブログで言っていた「お台場旧車天国2016」についてですが、

無事、参加できることになりました。

まぁ飾るほどの個体ではないのですが、

最低限綺麗にしておこうと思った時、、

FRグリル中央のエンブレムの色褪せが気になりました。

この「N」のところ、45年前は赤かったんですよね。

うっすらと形跡があります。


何かお手軽に塗れないかなぁと考えて、思いついたのがこれ。

プラモ用「タミヤカラー」!

1/1プラモデルの感覚でとりあえず塗ってみましたが、

意外とうまくいったかも(゚∀゚)

ただしアップで見ると、ひび割れた具のような部分がキタナイ。。

かといって遠くから見ると、、塗ったことすらわからない/(^o^)\

まぁいいや!


さてお次、これもいつぞやのブログで言っていたフロアからの「コトコト音」についてですが、

解消に向け、スパイダー交換に臨みました。

前回は純正のスパイダーを導入しましたが、今回は社外品にしました。


前回と同じくリアを上げ、シャフトを抜いてスパイダーを交換、、と思ったら、

交換する前に、マフラーがメンバーに強干渉している部分を発見。。

ここ、元々ゴムが巻いてあったのですが、

そのゴムも、度重なる振動で干渉してる部分が裂けてしまい、

マフラーのパイプがメンバーと直接当たってしまったことで、

キリキリ音やコトコト音を出していたようでした。

つまり...異音の原因はスパイダーではありませんでした/(^o^)\


とりあえずの応急処置として、

ゴムを再利用し、裂けていないところを当て直しました。

とりあえず解決、、とりあえず。。


ちょうどお悩み解決したころ、

近所の4ドアハコスカからヘルプ要請がありました。

元々調子悪かったのですが、ついに止まってしまったようで。。

ハコスカさんで出向き、牽引で救助してきました。

しかし牽引する側は人生初。。

ビビりつつも、無事お役目を果たしました。

ハコスカさんも大活躍☆


...ということで、私の牽引初体験は、ハコスカ4ドアでした\(^o^)/


そんなこんなでまたしても、車三昧な休日を過ごしましたが、

来週は土日の2日間とも、自動車部品労連の研修でお出掛けです。。

まぁ車関連と言えば、車関連なのですが、、

ハコスカに触れられない土日が待ち受けています.../(^o^)\

ブログもお休みの予定です。。

Posted at 2016/10/30 20:50:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18
点火系を少々変更~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 09:59:28
GENUINE PARTS オイルのはなし~続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 07:31:15
お友達
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
一通り手を入れて、絶好調です。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.