• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.T.0301のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

夏休みですが...

夏休みですが...こんにちは。


いよいよ夏休みですね。

HTは11日~20日の10連休ですが、

ハコスカが無いと何もすることのない私ですので、

そんなに長くてもすることない…(つд⊂)

お盆なのでお墓参りをするのかというと、

家は7月にお盆終わってますので、、それもなし。

やっぱりすることなし。。

大人しく実家に帰るとします。。


とはいえハコスカさんを放置する気にもなれず、

とりあえずブレーキのブルブルの原因チェックをしてみました。


えーと。

走行中のブレーキングで常時振動が出るなら、

それはきっとローターやハブ?あたりのガタなのでしょう。

(HT号は一部そのガタもありますが、ちょっと今回はout of focus)


今回の症状は、

走行中では停車のちょっと前、

停車中ではエンジンを掛けた状態で踏み込んだ時、

何れもブレーキペダルがガタガタと前後に動き、

同時に、アイドリングも少しバランスを崩すというもの。

心なしかエンジンの鼓動に合わせたガタガタな気も。。


ということは、、、

やっぱり負圧関連のトラブルと思われます。


じゃー負圧のどこなのかということで、、

まずはさろべー師匠が教えてくれたバルブとやらをチェック、、

たぶんこれ?

外して息を吹いてみましたが、

息が通るのは一方通行、ちゃんとバルブは生きている模様。。


そしてこのバルブを逆向きに取り付け、

負圧を殺した状態でエンジン始動。

そしてブレーキを踏み踏みしてみたところ、

ブルブルは発生せず。


となるともう原因は、、

やっぱりこいつかΣ(゚д゚lll)


3/4マスターバック、ヤフオクに出ていなくもないですが、、

うーん。

お金があれば買えるけどね、っていう。。


そんなわけで電車で実家に帰り、実家でふて寝してたら、、

Nすぎ師匠からTEL。


そして一筋の希望の光が...\(^o^)/
Posted at 2017/08/13 10:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月06日 イイね!

形あるものはいつか壊れる

形あるものはいつか壊れるこんばんは~

今週はまた平和な土日でした。



まずは土曜、、

本当は、清里方面へTZRでツーリングに行く予定でした。

しかも私が主催で...!!

気合を入れてプラグ交換や

(低速走行を考慮しBR9ECM→BR8ECMへ番手下げ)

ちょいと機嫌の悪いアイドリング調整、

そしてエアクリのフィルター掃除までしたのに、、

どうも天気が、、よろしくない。

初心者な人やレンタルバイクの人もいたので、

今回は中止にしました。

天気悪かったのは、、慣れないことをしたせいかな。


そんなこんなで予定が無くなってしまったので、、

日中は真っ暗な部屋でヒキコモリ。

夕方日差しが和らいできたところで、、

徒歩5分のショッピングモールまで、ハコスカさんでお出掛け。

PCのマウスが調子悪かったので、そのお買い物です。


と、その駐車場で、、ハコスカさんの後ろになんかいる。


R34のGT-Rさんでした。ちわっす!




そして翌日曜日は、DUALの方とお出掛け。

意外と近所にあった、秘密基地を紹介して頂きました。


旧車屋さんではないそうですが、お客さんが旧車ばっかりっていう

自由な感じなところでした。

ちらりとハコスカさんを見てもらったのですが、

まぁやっぱり状態はひどいようで、キャブが滅茶苦茶らしいです。

らしいです、というか、滅茶苦茶です/(^o^)\


写真では小奇麗な見た目しか伝わりませんが、

多分普通の人が乗ったら、1分で降りたくなると思います。

まともに走らな過ぎて/(^o^)\

そんな状態でよく2年も乗ってきたなと、変な自画自賛をしたいくらいです


そしてその帰り道、まーたトラブル発生。。

今度はブレーキです。

ペダルを踏み込んだ際、奥の方でピクピクとペダルが震える...

走行時でも、停車時でも。

ブレーキを踏みこむと、コッコッコッ...と変な音や振動も出ます( ´ω`)

停車時にペダルを踏んでも症状が出るってのが...意味不明ですね。マスターバック?

おかげさまでウインカー不具合は解決したようなのですが、

次から次へと...楽しいですね。。


色々なもやもやに駆り立てられ、、真夜中の暴走へ。

行くあてもなく走りまわり、行きついたのはひまわり畑。


思いがけずひまわりが見れてよかったですが、

こんな夜中に1人で何をしてるんだか…。
Posted at 2017/08/06 22:18:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月29日 イイね!

DUAL FACTORY...

DUAL FACTORY...こんばんは~。

いよいよ夏ですね。


近所ではこの間、花火大会がありました。

夏を感じるイベントで、大変素敵なのですが、、

浴衣を着た可愛い女の子やカップル、

幸せそうな人々が会場に向かうのを見ると、

大変惨めな思いに苛まれます。。


HTだって人生1度くらいは、、

浴衣を着た彼女と花火やお祭り見ながら、

ひと夏の思い出なんか、作ってみたかったな。。。


世の中にはレンタル彼女なるサービスもあるそうですが、

そういう問題ではないですからね、、

......


いやはや。

考えるだけでも気が滅入ります。

ハコスカと過ごすことに専念しようと思います。


というわけで(?)

まずは長年(数週間)の悩みの種、左ウインカーの不良。

こいつを何とかしようとトライしました。


詳しい人に聞いても、ネットで調べてみても、、

やはり怪しいのはスイッチレバーなんですよね。

仕組みについて詳しいブログ

実際に直した人のブログ

実際に直した人のブログ2

似たような症例の人のブログ

そして、共通して原因なのが接点とやら。

HT号も分解整備出来ればいいのですが、いかんせんレバーASSYが外れません。

ほんと困る。。。

そこで頼ったのがこいつ...接点復活材!

我ながらよく思いついた\(^o^)/

これをスイッチ箱の中にシューっ...

更に隙間から接点の部分をイジイジ...

その結果、とりあえず症状は治まった...かも!?

しばし様子見ですね~。



次~。

運転席側のカーペットの交換をしました。

穴が開いてどうしようもなかったので、、

おしゃれなチェッカー柄のものに交換。

サイズがイマイチ合ってないような気もしますが、

まぁ穴が開いているよりいいでしょう(゜.゜)



そして本題??

実はちょいと前よりお誘い頂いていたのですが、、

なんと

DUAL FACTORYという旧車チームの一員になってしまいました。

なってしまいました、というのは、

HTみたいな奴が、

チームなんか入っていいのかな?

チーム入って、何かできることあるのかな?

という、帰宅部育ちの私の素朴な思いから、、なのですが、、

何はともあれ、めでたく一員となりましたので、ステッカーをぺたり。


貼るだけで速くなったような...感じ?

シールだらけのHT号にまた1枚、ステッカーが追加されました。

某ひげの方に、またシールか...って言われてしまう.../(^o^)\


特に今までののらりくらりなハコ生活が変わることはないですが、

仲間が増えた、というのは素敵なことです。
Posted at 2017/07/29 19:10:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月23日 イイね!

アメリカ テネシーへ...

アメリカ テネシーへ...こんばんは~。

お久しぶりでございます。

無事、日本に戻ってまいりました。


先々週のブログにちらりと書きましたが、

出張で1週間、アメリカのテネシー州に行っていたのです。

具体的にいうと、

ナッシュビルという街と、マーフリーズボロという街で過ごしました。

(N社工場のあるスマーナはスルー)


ま、ハコスカは全然関係ないのですが、、

私の日記として、、残しておきます。


えー、今回の出張目的地に最寄りのNashville空港は、

羽田からの直行便がないため、

Minneapolisを経由して向かうという、面倒なフライトでございました。

飛行機はDELTA、ボーイング777

(実はよくわかっていません/(^o^)\)


さようなら日本~~

ここから乗り継ぎも含め、ほとんど1日かけて目的地に到着。

現地赴任の方にPick upしてもらい、

Nashville空港から、ホテルのあるMurfreesboroへ向かいました。

しかし当たり前ながら、、

車が左ハン、、そして右側通行!

そして道が広い!

これぞアメリカ―\(^o^)/


ホテル到着後は、HTの希望(わがまま)で近所のマックへ。

ジャンクフード大好きなHTとしては、やはり本場のマックには憧れがあったのです。。

そういえば、この写真を撮った時間は20時頃なのですが

アメリカはずいぶん陽が長いようです。


さて肝心のマック、、

とりあえずビックマックセットを頼んでみましたが、、


日本との差は感じませんでした(同じ?)



翌日はNashvilleへ戻り、観光してみました。

ショッピングモールに行ってみたり

現地ハンバーガーを食べたり

現地のカートで遊んだり

ダウンタウンに行ってみたり


音楽の街ナッシュビル、

ライブハウスでカントリーミュージックを堪能したり


夜も外食~

楽しくアメリカ観光ができました。

その後、平日3日間はもちろん仕事しましたよ。

遊んでばっかじゃないです/(^o^)\


とはいえ仕事後の夜は、外食やらホームパーティやら、

連日連れ回され(連れて行っていただいて)、

休む間無しでした/(^o^)\



あとはそうですね、、

今回のアメリカ訪問で気になったものをいくつかご紹介。。


USの本物Monster

RedBull

謎のNOS飲料

いずれも飲んでも全然エナジー湧かず.../(^o^)\

こちらは日本でいう500mlのペットボトルだと思うんですが、デカかったです。

味は同じでした。


そして車関係...オイルが安い..!!


HT愛用のタイヤワックスも日本の半額くらい

他にも色々あるんですが、書くとキリがないのでこの辺で。。


そんなこんなで仕事も無事終わらせ、日本へ


というわけでただいまです。

来週からまたハコスカと過ごせると思うと幸せです\(^o^)/
Posted at 2017/07/23 21:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月09日 イイね!

七夕とStarDust

七夕とStarDustこんばんは~。

先日は七夕でしたね。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。


HTは仕事終わりに一人ですき家。

1週間頑張った自分へのご褒美ということで

チーズ牛丼サラダセットを食べて終わりました。

ちーん(-人-)


それはさておき、

週末はまた、ハコスカ・TZRと共に過ごしました。


まずは久々登場?のTZR。

自賠責が今月までだったので、

毎度ですが、近くの2りんかんで更新手続きをお願いしました。


その待ち時間に店内を散策。

タイヤが交換時期だった事を思い出し、在庫を見てみると、、

2本合わせて約4万、交換工賃で+約5,000円。

た、、たかい(;´Д`)

う~ん。。。。


と、悩んでいる間に手続きが完了。

今回も3年分で更新。15,720円也。

その手続中、担当のお兄さんに「良いバイク乗ってますね」と褒められました。

自分からTZRということは一言も言わなかったのですが、

書類に記載された「3XV」という文字を見て、TZRだと分かったそうです。

やっぱバイク屋さんはすげーんだなぁと思ったら、

なんと、昔乗っていたそうです。

ふとしたところでTZR-3XV仲間に出会えてほっこりでした。


そして今度はお店を出てすぐ、

今度はNSRの88乗りのおじさんに呼び止められ、暫し歓談。

そしてやっぱりここでも褒められるTZR。

うれしー\(^o^)/


しかし今のHTではYPVSの排気漏れも直してあげられないし、

あげくタイヤすら変えてあげられない。。

何だかいろいろ考えてしまいますね。。

とりあえず自賠責は更新したので、まだ付き合ってもらうつもりですが、、


悶々としつつ、お昼はいつもの近所のラーメン屋さんへ。

こちらは旧車系なのでハコスカで向かいました。

ここではいつも変わらずでまったり。。



そしてあくる日、日曜。

何となく海へ行きたくなるような天気だったので、

江ノ島・横浜方面へ写真撮影ドライブに行きました。


しかし梅雨はどうしたんでしょうね?もう夏みたいです。


シガソケ扇風機に大活躍してもらいながら、江の島にたどり着き、

いつものUターン用ロータリーで一休み。

暑いけど、、ハコスカは江の島が似合っててすてき。


続けて今度は横浜へ。

(人マネですが)山下公園通りのホテルニューグランド前でパシャリ。

雰囲気はいいんですが、

結婚式をやってたり、周りがカップルだらけだったりで超アウェイ。。

そして人も多くて恥ずかしかったので、そそくさと退散。。

写真撮るなら平日だな。。


そして次の目的地へ行く前に、

某所へちょっと顔出しというか寄り道をしたら、

思いがけず色々あって、話が進みに進んで、

お土産まで貰ってしまいました。

いつどこで何があるか、本当にわからないものですね。


そしてそのまま最終目的地、Bar StarDustへ。


アメリカンな雰囲気、更に何というか場末感がいいですよね。


ここは、ご存知の方もいるのではないでしょうか。

実はゴールデンボンバー「女々しくて」のPV撮影地なのです。

HTが女々しいのとは何ら関係ありませんので悪しからず/(^o^)\


そういえばアメリカと言えば、

HTは来週よりアメリカに逃亡します。

無事生きて帰って来れたら、またブログ更新しますm(__)m
Posted at 2017/07/09 23:59:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポンコツCDIの話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 20:36:54
ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18
点火系を少々変更~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 09:59:28

お友達

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
上バンクのYPVSにガタが...。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.