• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月19日

素敵な贈りもの

素敵な贈りもの こんにちはー

先週、FR DOOR用スピーカーを取り付けまして、

その後は不具合もなく、順調でした。


しかし実は、見た目の面で完璧ではなかったんですよね。

スピーカー本体:新規購入
取付け土台:新規購入
グリル:元々付いていてものの流用

という布陣だったので、

取付け土台は真円だったのですが、

元々ハコスカに付いていたグリルは、四角形。

取り付けてみると形が合っておらず

よく見るとダサダサでした。


まぁもっとも、

意味もなくグリルだけ付いていた期初の状態に比べれば、

格段に良くなったことは間違いないのですけどね。



そんな私のくすぶりっぷりを見抜かれたのか、

みん友TERU3さんより、

「形が合いそうなスピーカーグリルあるからあげるよ」という

願ってもないお話をいただけまして、

ご厚意に甘えることにしました\(^o^)/


その後はとんとん拍子で話が進み、

何と金曜日、さっそくブツが届くこととなりました。

...それがこちら!


元々ついていたグリルと比較すると、全然質感が違います!


スピーカー自体のグレード等々、色々な要因はあるかもしれませんが、

やはり昔の方が、

お金をかけてでも、いいモノ作りをしようという風潮があったのではないかと思います。


はやる気持ちを抑えつつ、早速取り付けてみたところ、

やはり同じメーカー、同じ10cmスピーカー用ということもあり、ポン付けでした。

交換自体はものの数分で終了。

取付後はこんな感じになりました!


うーーーん!!これはいい!

この色合いといい、当時モノ感といい、、ハコスカに良く似合います。


このグリルは約30年前、ジャパンに取り付けていたものだそうで、

奇しくも、再度スカイラインにで活躍することとなりました。


TERU3さん、この度は大変ありがとうございました。

大切に使用させていただきます\(^o^)/
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/12/19 05:35:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

日の目を見ることになった旧パーツ(^^♪ From [ TERU3のページ ] 2015年12月19日 10:19
こんばんは 今日の富山はとても寒かったです。雪もちらつき一日寒かった~!いよいよ冬という感じですね。 さて、みなさんロンサムカーボーイってご存知ですか? ある程度の年齢の方なら分かると思い ...
ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

黄色
avot-kunさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年12月19日 10:04
おはようございます。
早起きして頑張られたんですね(^o^)/
取付ポン付けだったとのこと良かったですね。取付た雰囲気もバッチリ!
昔はフロントスピーカーを追加する場合、外付けグリルは必須だったのでやはりちょっとでも見栄えを良くしたり、少し強調するようなデザインだったんだと思います。なのでコストのかけ方も当然違うんでしょうね。
昔のパーツですが私もこのような形で日の目を見ることになるとは思ってもなかったのでとても嬉しいです。
コメントへの返答
2015年12月19日 16:02
こんにちは。
実は取付自体は、昨晩、家電量販店の明るい駐車場で行っておりました!
今日は早起きして、頑張って文章に書き起こしたという次第です/(^o^)\
スピーカーは、そういう時代背景があったのですね。勉強になります。
ヤフオク等を覗いても、このようなグリルはなかなか出ていません。大変貴重なものだと思うので、大切に使っていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation